最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:221
総数:882442
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

校長先生とのお話会 6年1組3グループ目

画像1 画像1
 校長先生とのお話会を楽しみにしていた子ども達。緊張することよりも,楽しみだという気持ちの方が強かったようでした。校長先生の好きな食べ物や芸能人など,普段ではあまり聞けないことが聞けて嬉しそうにしていました。次は,3組です。

6年生のみなさんへ 心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,「6年生を送る会」がありました。いつもなら,合唱などを行うのですが,今年は,歌うことができません。そこで,4年生は,「ビリーブ」の歌詞を6年生にプレゼントすることにしました。一人一文字のカードを持ち,CDにあわせて,上げたり下げたりしました。入場から,代表の子の呼びかけ,「ビリーブ」,退場まで。すべて,静かに堂々と行うことができました。そんな姿を見て,成長と頼もしさを感じました。きっと立派な5年生になってくれることでしょう。

6年生を送る会

画像1 画像1
 5年生は,今年度運営の立場で参加しました。今までお世話になった感謝の気持ちが伝わるよう,一人一役をもって会に臨みました。会に向けては,全員が一体となって雰囲気を作り上げてきました。気持ちはきっと届いたと思います。いよいよ5年生としての時間も少なくなってきました。今日対面した6年生から,卒業する人たちの姿とはどんなものかを学べたと思います。学校の最高学年になる上で,今日は大切なことを引き継いだ会になったと思います。残り一か月,さらなる成長を遂げる姿に期待をしています。

3年生 6年生を送る会大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,6年生を送る会でした。3年生は学年で練習してきた「友だちはいいもんだ」の手話を6年生に送りました。今日は,細かい部分までこだわって練習してきた手話の成果を発揮することができました。3年生の気持ちは,きっと6年生に届いたと思います。6年生が卒業するまでの残りわずかな時間を大切に過ごしましょう。

令和2年度 4年生 2分の1成人式


パスワードにつきましては,先日お送りした
配信メールを参照ください。

ペンダントをプレゼント

画像1 画像1
 在校生の代表として、6年生にみんなで作ったお礼のペンダントを渡しました。大きなお兄さん・お姉さんにペンダントをかけるのはとても緊張したようですが、ありがとうと言ってもらえて、とても嬉しそうでした。6年生と一緒に過ごせるのも残りわずかです。卒業式までの時間を大切に過ごせるといいですね。

校長先生とのお話会 6年2組3グループ目

画像1 画像1
今日の3グループ目のお話会では、校長先生の好きな芸能人の話やお仕事について楽しく話しました。楽しいお話の中でも、人生のさまざまな場面で決断することの大切さを伝えていただきました。終始笑顔で和やかに会が進んでいきました。明日は、1組です。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5、6時間目に奉仕活動が行われました。学校の環境をよりよいものにする活動を通して、お世話になった学校への感謝の気持ちを高めることがねらいでした。

 ろうかや階段を隅々まで磨く姿。
 少ない人数でも協力して体育館にワックスをかける姿。
 1年生の机やいすを、心を込めて磨き上げる姿。

 さすがの一言でした。卒業まで残り1ヶ月を切っています。残りの小学校生活を心から楽しみ、充実した毎日にしてほしいです。

校長先生とのお話会 6年3組2グループ目

画像1 画像1
 今日は2グループ目が、校長先生とのお話会でした。中学校で入りたい部活について話たり、担任の先生を動物で例えたりと、1グループ目の子たちと同様に、楽しくお話したようでした。
 「楽しかったー!」と教室に返ってきた子どもたちの様子が印象的でした。

 明日は、2組となります。

6年生を送る会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生を送る会に向けて、1年生からの出し物を練習しました。
 これまでお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えられるように頑張っています!
 6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

校長先生とのお話会 6年1組2グループ目

画像1 画像1
 今日は1組の2グループ目が,校長先生とのお話会をでした。校長先生とどんな話をしようかワクワクしていたようでした。お話会が終わってからも,子ども達は楽しそうに教室へ戻ってきました。とっても貴重な経験ができましたね。次は3組です。

100cmをこえる長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、100cmをこえる長さの学習をしています。最初に1mの長さの予想をたてて、紙テープをちょっきん!「20cmもちがった」「あとちょっとだった!」などいろんな声があがりました。中には1mピッタリ賞の子もいて驚きましたね。紙テープの次はいよいよ計測です。校長室のドアや、黒板、消火栓など、いろんな物の長さを予想し、ものさしを使って測りました。

いのちの学習

画像1 画像1
 養護教諭の先生に、いのちの学習をしてもらいました。今回は、生まれる前から誕生までについてです。最初は1ミリよりも小さい大きさだと知り、とてもびっくりしていました。また、3キロ近い重さをお腹に抱えていると聞いて、改めてお母さんのすごさを感じたようです。赤ちゃんの人形を抱くときは少し緊張しているようでしたが、優しい顔つきになっていたのが印象的でした。

3年生 友だちはいいもんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今,6年生を送る会に向けて,「友だちはいいもんだ」の手話練習をしています。総合的な学習の時間で福祉の学習をしたことを生かして,手話の出し物をすることになりました。練習し始めてすぐに覚えられた子が多く,どのクラスも2番まで覚えることができました。来週は,手の角度や高さを意識していきます。6年生に3年生の思いが届くように,願いをこめて,練習しましょう。

校長先生とのお話会 6年2組2グループ目

画像1 画像1
今日は2グループ目が、校長先生とのお話会でした。今日のグループは、校長先生が持っている変わった形の習字道具に子どもたちは興味津々でした。1グループ目の子たちと同様に、楽しくお話しして、小学校生活のよい思い出が出来たようでした。次回は、1組となります。

My Future,My Dream

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業では,楽しみにしている学校行事と得意なことを友達と尋ね合いました。担任の先生の家族になって尋ね合うという設定にしたため、子どもたちは楽しそうに友達と英語で交流していました。次の授業では中学校で入りたい部活や,将来なりたい夢について交流していきます。

校長先生との会食 1組

画像1 画像1
今日は,1組が校長先生とのお話会でした。

 既に校長先生とのお話会を終えた2組や3組の子たちから,楽しかったと聞いてわくわくする気持ちと,初めて校長室で校長先生と給食を食べることに緊張していた子どもたちでしたが,教室に戻ると「楽しかった」と笑顔で話していました。歴代の校長先生の写真を見せていただいたり,好きなユーチューバ―について話をしたりするなど,貴重な体験ができて嬉しそうな様子でした。

 明日は2組が行います。

備えあれば

画像1 画像1
 大口町内の小中学校は、災害時の避難場所になっています。このたび、ライオンズクラブ様から、緊急時に活用できるようにと、災害用簡易トイレを、各学校に2つずついただきました。「備えあれば、憂いなし」と、昔から言われています。活用する災害が起こらないように願いつつ、大切に保管させていただきます。ありがとうございました。

春が来た

画像1 画像1
 2月17日(水)地域支援ボランティアの、図書館サポートの活動がありました。探求の部屋をのぞいてみると、桜の花を作ってくださっていました。つくっていただいた桜の花は、図書館の枝で、満開に咲いています。まだまだ寒い日はありますが、大口北小学校の図書館には、春がやってきました。ボランティアの皆様方、ありがとうございました。

校長先生とのお話会 6年2組1グループ目

画像1 画像1
今日は,2組が校長先生とのお話会でした。

 2組にとって,最初のグループということもあり,始めは,緊張気味で校長室に入りましたが,少しずつ緊張もほぐれてきて楽しそうにお話をしていました。教室に戻ってきたときに「どうだった?」と聞くと,みんな笑顔で「楽しかった!」と答えていました。校長先生のお仕事や好きな芸能人についてなど,普段,校長先生と話せないこともたくさんお話できて嬉しそうな様子でした。

 明日は1組が行います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 全校6時間一斉下校
3/5 町あいさつ運動

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562