最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:231
総数:882657
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

大きくなあれわたしの野菜(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科の時間に、野菜の観察をしました。見るだけではなく、茎や葉っぱを触るなど、じっくり観察しました。きゅうりと枝豆はもう実がなっていたので驚きましたね。
 来週は自分のミニトマトの観察をしていきましょう!

分散登校Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、最後の分散登校です。Bグループの児童が登校しました。今日も、とてもさわやかな青空の下で、1年生がアサガオの種をまいたり、2年生が植物の観察を行っていました。3年生は、モンシロチョウの幼虫が羽化する姿を見ることができ、とても嬉しそうでした。
 また、本日も1年生が学校探検を行っており、学習に集中する高学年の姿などを熱心に観察していました。
 いよいよ、来週から全校児童が登校します。これまで以上に、3密にならないよう気を付けながら学校生活を送りたいと考えています。今後も、ご理解とご協力をお願いいたします。

発見 8

 朝、体育館横のアスファルトを一生懸命移動している幼虫。さなぎになる場所を探しているのかなあ。がんばれ!
そして、4月10日の新芽が立派な葉になっていました。

画像1 画像1

ありがとうございます

 校舎西側花壇のストロベリーキャンドルが見頃を終えた頃を見計らい、中小口俱楽部の皆様が、草刈を進めてくださいました。予想最高気温30度と言われた日、午後の作業、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。すっきりした花壇に爽やかな風が吹いています。
画像1 画像1

分散登校Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、雲一つない青空で、とても気持ちのいい一日でした。青空のもと、1年生がアサガオの種をまいたり、2年生がトウモロコシの観察をしたりしていました。校舎の中では、いろいろなクラスの外国語の授業も始まっていました。コミュニケーションの取り方に気を付けながらも、楽しく活動をする姿が見られました。

5月28日 楽しかったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、分散登校Aグループの子どもが登校です。
 生活科の学習では、学校内の探検へ行きました。知っているお姉さんやお兄さんの教室を見つけたり、初めて見る特別教室にわくわくしたりと、楽しそうに見学していました。
 また、アサガオの種をまきました。下校の前には、忘れずに水をやり、大切に育てていこうとする気持ちが伝わってきました。

5月27日 笑顔いっぱい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日5月27日は、分散登校Bグループの子どもが登校してきました。
 Aグループの子と同様に、学校の外の探検へ出かけました。観察池では、メダカやおたまじゃくしを見つけ、飼育小屋にいるうさぎの可愛さに大喜びでした。
 この日も、みんなの一番のお楽しみはお弁当!どの子も「おいしい!」と喜んで食べていました。

分散登校Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、Bグループの分散登校日です。昨日のAグループと同じ日課で授業を行いました。1年生は、初めての身体測定を上手に受けていました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で授業が行われていました。来週から教育相談が行われますが、子ども一人一人と会話をする時間をもった学年もありました。昼食の時間は、みんなおいしそうにお弁当を食べていました。
 みんなが帰った後は、職員で教室やトイレ、手洗い場のなどの消毒を行い、明日の登校に備えました。
 明日、明後日も分散登校となります。お弁当の準備等、ご協力をお願いいたします。

3年生 算数プリントの答えの訂正

 この2日間,元気な3年生のみんなと過ごすことができてとても楽しかったです。明日,あさっても元気に登校してくださいね。
 申しわけありません。2度目の算数の答えのプリントのていせいです。「表とグラフ」プリント8の3のイの問題ですが,ラーメン9人,その他5人が正しいです。答えにラーメン8人,その他6人と書いてありました。訂正をお願いします。

また,理科プリント1・2をかく際に,大口北小学校のHPからNHKforschoolの動画を見て参考にしてかいてください。と学年通信に書いてあったにも関わらずリンクがありませんでした。本日、ホームページ右側にある「3年通信【ひまわり】」のところにリンクを貼りましたので,ぜひみてみてください。

大きくなあれ、わたしの野菜(3)

画像1 画像1
 今日の2時間目は、Aグループのみんなでミニトマトの植え替えをしました。こぼさないように土を入れたり、ポットから苗を出したりするのは、思っている以上に大変そうでしたが、どの子も上手に植え替えることができました。明日はBグループの番です。Bグループのみんな、楽しみにしていてくださいね!

分散登校Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、Aグループ分散登校日です。警察や地域の方々に見守られながら子どもたちが元気に登校してきました。今週は、弁当持参で5時間授業です。国語や算数の授業も始まりました。新しい環境の中での学校生活に、徐々に慣れるようにしていきたいですね。

元気いっぱい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日初めて北小学校で1日を過ごしました。身体測定では、どのクラスも静かに待つことができ、とても素晴らしかったです。
 また、学校探検として「観察池」や「うさぎのマシュ」などを見に行きました。生活や放課の時間に外に出られるのが、ますます楽しみになっていたようです。
 お昼は、待ちに待ったお弁当です。「おいしい!」と笑顔いっぱいで、みんな完食していました!

4年生のみなさんへ

 新しい1週間が始まりました。今週は,分散登校の週です。まず,朝,登校したら,しっかり手洗いをして,先生からアルコールで消毒してもらいましょう。まだ全員がそろっているわけではありませんが,Aチーム,Bチームで学習を進めましょう。
 さて,学校の中でも春みつけをしました。茶色と緑の小さいバッタとすいれんの花,よくよく見ると池にはめだかがいました。ツルレイシも成長しています。左上から時計回りに成長していきました。ツルレイシにも個体差があって,早く芽を出し大きくなっているものとやっと芽が出始めたもの,ゆっくり土の中で待っているものがあります。みなさんと同じですね。「みんなちがって,みんないい!」

画像1 画像1
画像2 画像2

徳林寺へ取材へ行ってきました!

画像1 画像1
 みなさん,先週の社会のしゅくだいの「山姥(やまんば)物語」はもう読みましたか?
 先生たちは今日みなさんと春の遠足で見学へ行くはずだった余野にある「徳林寺」というお寺へ行ってきました。このお寺は,山姥物語に登場する山姥をお母さんにもつ息子が建てたお寺です。
 このお寺にあるりっぱな山門や,ふすま絵,また住職さんがお話する様子をビデオに撮らせていただいたので,またみなさんといっしょにみましょうね!楽しみにしていてください。

☆本日のさんすうのしゅくだいの答えのていせいについて☆

 みなさん。しゅくだいはじゅんちょうにすすんでいますか。
 ごめんなさい。今日の答えでまちがっていたところがあるのでていせいです。

 算数プリントの教科書P.62の2の2600000は,1000を2600こあつめた数でした。
 答えには260こと書いてあるので,ていせいをしておいてね。

 明日からまたA.Bグループに分かれての登校となりますが,みんなに会えるのを楽しみにしています。元気に会いましょうね。

新しい授業スタイルを目指して

画像1 画像1
 大口北小学校は、「主体的に対話ができる児童の育成」を現職教育のテーマとしています。現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、学校生活の在り方についてさまざまな見直しが行われいます。授業についても、これまで通りコミュニケーションを大切にしていきたいのですが、そうもいかない状況であるため、間隔を保ちながらコミュニケーションを図るシミュレーションを行いました。
 どのような状況であっても、子どもたちが楽しんで授業を行えるよう、日々工夫を凝らしていきたいと思います。

発見! 6

画像1 画像1
 観察池をのぞきました。大きなメダカ、小さなメダカ、針のようなメダカ、黒いメダカ、、、数えきれないくらいいます。

大口町教育委員会からのお知らせ

 大口町教育委員会より「小・中学校の再開にあたり」のお知らせが届きました。右側の保存文書に載っております。来週、お子様を通して配付いたしますのでご家庭でもご確認いただきますようお願いいたします。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310010...

学校再開にむけての分散登校(Bグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、Bグループの子どもたちが元気に登校しました。昨日と同様に、朝健康観察やアルコール消毒などを行った後に、新型コロナウィルス感染予防のため、学校生活において気を付けることを担任の先生から聞きました。その後、間隔を空けての手洗いなどを実際に行ってみました。
 また、間隔を空けたままでできるレクリエーションなど、新しいクラスの仲間との交流を楽しみました。
 
 来週は、以下のように分散登校を行います。
  Aグループ・・・5月26日(火)28日(木)
  Bグループ・・・5月27日(水)29日(金)
  14時25分一斉下校 弁当持参
 お弁当の準備等、ご協力よろしくお願いいたします。

学校再開にむけての分散登校(Aグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、久しぶりに元気な子どもたちと再開することができました。新型コロナウィルス感染予防のため、学校生活において気を付けることを伝えました。教室の中では常に間隔を空けて座ることや、手洗いを徹底することなど、新しい学校生活の送り方について学んだ一日となりました。
 明日は、Bグループの子が登校します。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562