最新更新日:2024/04/20
本日:count up64
昨日:255
総数:881405
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

タブレットを使いこなそう

画像1 画像1
 3年生では、ローマ字の学習を進めています。学んだローマ字を使って、タブレットで文字入力の練習をしていました。
 今週も、タブレットを持ち帰っています。家庭でも、タブレットを使用し学習を進めてみてください。

1−2 国語「おおきなかぶ」

 1−2で,国語の公開授業がありました。
 まず,おじいさん,おばあさん,まご,犬,猫のみんなで力を合わせても,かぶが抜けず,猫がねずみを呼んできた場面。おじいさんの台詞を考えると,「みんなで力をあわせてがんばろう。」などの意見が出ました。「わたしは〜だと思います。なぜかというと〜だからです。」の文型を上手に使いながら,たくさんの子どもたちが発表することができました。
 ようやくかぶが抜けた場面では,おじいさんは「やったあ!みんなでかぶパーティーをしよう。」「みんなで力を合わせたから抜けた。ありがとう。」などという気持ちになったと考え,思い思いの台詞を当てはめて音読しました。
 これから,ナレーターやおじいさんなど,それぞれの役に分かれて音読劇を行います。それぞれの登場人物の気持ちになって演じたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月になって

画像1 画像1
 来週は七夕ですね。子どもたちは、願いをこめて短冊を書いていました。各クラス、個人懇談会で飾る予定です。ぜひ、ご覧になってください。

算数「いろいろなかたち」

 算数では,「いろいろなかたち」を勉強しています。
 お菓子の箱の形や空き缶の形,ボールの形など,仲間分けをして,それぞれの箱の特徴を考えました。
 積むことができる形なのか,転がる形なのかを,実際に触って考え,班で協力して,箱タワーを作りました。お菓子の箱など,大きいお菓子の箱を下の方に積んで,安定したタワーを作る班や,長い箱を積んで,より高くする班など様々でした。箱の特徴を考えながら,より高く,たくさんの箱を積むことができました。
 箱の準備にご協力いただき,ありがとうございました。


1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「いろいろなかたち」

 1年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「いろいろなかたち」

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「いろいろなかたち」

1年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科大好き

画像1 画像1
 3年生から始まった理科に、子どもたちは夢中です。今では、ゴムや風の力や音の性質を知るために実験を行っています。とても楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

アサガオの種を植えました

画像1 画像1
理科の学習で、アサガオの種を植えました。
今後、植物の実や種子のでき方について学んでいきます。

きれいに色塗り

画像1 画像1
 図画工作では、心に残ったことを絵に表しています。印象に残った場面をよく思いだし、一生懸命描いていました。

タブレットの活用

画像1 画像1
 子どもたちは、タブレットをだいぶ使いこなしています。朝の時間に、心の天気を選び、気持ちを入力することができるようになりました。

集中して取り組む

画像1 画像1
 3年生になり、3ヶ月ほど経ちました。最初の頃に比べ、とても集中して授業に取り組むことができるようになっています。どのクラスも、前向きに学習しています。

1−3 タブレットに慣れてきました!

 朝学校へ来ると,自分でタブレットを起動し,心の天気を入力しています。天気は晴れ,曇り,雨,雷の4種類です。晴れの日がたくさんあるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−4 道徳「あさがお」

 1−4で,道徳の授業公開がありました。
 はじめに,宮地先生お手製の紙芝居で,お話の内容を確認しました。
 自分が植物や動物と仲よくなったと思った出来事について話し合うと,「元気に育ってねと声をかけ続けたら,花が咲いた」「ペットをなで続けたら,自分のひざの上で寝てくれた」などの意見が出ました。
 友だちの意見をしっかりと聴き,「あ〜そうかも。」「なるほど!」と全員が反応する姿が見られるなど,終始あたたかい雰囲気でした。
 これからも,優しい気持ちで動植物に接したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花運動 中間報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、大口北小学校は、「人権の花運動」に取り組んでいます。本日は、人権擁護委員の方にお越しいただき、この運動の中間報告会を行いました。
 3年生の児童と飼育園芸委員の児童が、先月頂いたひまわりとハイビスカスの成長の様子を報告しました。
 今後も、花の成長とともに、みんなの心も成長していくといいですね

大口町に住む生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生に来ていただき、大口町に住む生き物についての話を聞きました。
 大口町には、たくさんの生き物が住んでいて、在来種も外来種も数多くいるということを教えていただきました。
 子どもたちは、「この生き物見たことある!」「え、こんな生き物もいるの?」と、興味深く反応していました。
 用意していただいた標本や毛皮に触れたり観察したりする時間も作っていただきました。
 大口町の生き物について知り、自然と人間のつながりや外来種について学べる、とても貴重な機会になりました。子どもたちの心に、改めて生き物を大切にしようという気持ちが育ちました。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も元気いっぱいの2年生。そして、同じくらい元気なのが野菜たち。ピーマンやきゅうりなど、畑の野菜たちが収穫できる大きさにぐんぐん育っています。ミニトマトも実が付き、赤くなってきているものもあります。
 その様子をタブレットで撮影したり、観察してプリントに書いたりしています。楽しみながら学習に取り組めていますね。

 来週は、どれだけの野菜が収穫できるかな。持って帰れる日を楽しみにしていてね。

歴史民俗資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間で、歴史民俗資料館へ見学に行きました。大口町の文化遺産についての話を聞いたときにでてきた物を実際に見ることができました。今の地図と昔の地図を比べることができたり、発掘されたお皿やかめを見たりしました。これからも、文化遺産マスターとして、文化遺産のことを知っていきたいですね。

タブレットの活用法研修会

画像1 画像1
 本日、大口町のICT支援員さんに、タブレットの活用法についての研修会を開いていただきました。本年度より導入されたタブレットが、子どもたちにとって充実したものとなるように、先生たちも日々勉強しています。

 さて、明日、初めてタブレットを家庭に持ち帰ります。今後、家庭で使用するために、Wi-Fi設定を行ってください。つながらなかった場合は、連絡帳にてお伝えください。
 
 タブレットは、水に弱いです。登下校中に雨が降っても持ち運びができるようにするために、ビニル袋等のご準備をお願いします。

 なお、教育委員会からの「学習用タブレットパソコンの自宅使用について」</a>と「大口北小学校の学習用タブレットパソコンの使用のきまり」をホームページ右側の【保存版】に記載しましたので、ご覧ください。よろしくお願いします。

 

6年生 家庭科!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の「朝から健康な1日の生活を」では,班で協力して元気に1日を過ごせるような朝食メニューを考えました。どの班も栄養バランスがよく,短時間で作れるようなメニューを完成させ,学級で発表しました。今日考えたメニューを実際にお家で,作ってみるといいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/2 町あいさつ運動
7/6 委員会
7/8 全校6時間下校

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562