最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:255
総数:881356
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、生活科でトマトの苗を植えました。一人一つずつ、自分の苗を大切に植えて、毎朝水やりを行っています。じっくりと観察も行いました。

「はっぱのかずが32まいもある!」
「さわるとなんだかザラザラして、小さな毛が生えているよ!」

そんな言葉が聞こえてきました。

 英語の授業が始まったり、イングリッシュデーを楽しんだり、内科検診をしたりと、今週も盛りだくさんでした。
来週の町たんけんも頑張りましょう。

写真は1組と3組の様子です。

ALTと話そう

画像1 画像1
 5・6年生は、外国語科の授業で、ALTと1対1で話をする機会を得ています。自分のタブレットに、会話の様子を録画し、後から感想を加えて先生に提出するクラスもありました。外国語科の導入やタブレットの活用など、教育現場に求められることが変わりつつありますが、しっかりと対応できるようにしていきたいです。

ENGLISHDAY!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本年度初めてのENGLISHDAYでした。朝、初めての1年生のために、ENGLISHDAYの一日の流れをビデオで紹介しました。その後、英語の歌に合わせて、少し体を動かして遊びました。
 長放課や昼放課は、チャレンジトークで盛り上がりました。久しぶりのENGLISHDAYでしたが、子どもたちからたくさんの英語が飛び交っていました。
 本年度も、これから毎週金曜日は、ENGLISHDAYです。全校のみなさんで盛り上がっていきましょう。

一生懸命取り組む

画像1 画像1
 学習した内容を確認するために、テストを行っています。集中して授業を受け、学んだことが確認できるよう、熱心にテストに臨んでいます。

環境サポート

画像1 画像1
 だんだん気温も上がってきました。植物もどんどん大きくなっています。学校内の環境を整えるために、本日も環境サポートのみなさんが、草ぬきをしてくださいました。

今日の北っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日と13日の北っ子の様子です。愛知県にも緊急事態宣言が発出されました。感染に気をつけながらですが、子どもたちに日常の学校生活を送らせてあげたいという思いで授業を進めています。

春と言えば

画像1 画像1
 国語の授業では、春に関する言葉をたくさん見つけています。そこから連想するものを絵や文を使って上手にまとめていました。

おいしいお弁当で元気いっぱい!

画像1 画像1
 緊急事態宣言のため、自然教室が延期となりました。実行委員を中心に準備を進めてきただけに、残念でなりません。しかし、そんな気持ちも愛情たっぷりのお弁当ですっかり吹き飛んだようです。朝からお弁当を楽しみに頑張り、給食の時間には笑顔が溢れていました。

タブレットを使った理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット開きが終わり,少しずつ授業でタブレットを使い始めています。理科の授業の春みつけでは,みつけた植物や生き物をタブレットで写し,先生に提出しました。タブレットのカメラで写真を撮る操作,撮った写真を先生のタブレットに提出する操作ができるようになりました。

大口文化遺産マスターになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習,1学期は,「大口文化遺産マスターになろう」というテーマで,大口町歴史民俗資料館から講師の千田先生,西松先生をお招きします。今日は,昔話に関するお話を聞きました。古くから大口町に伝わる昔話は,架空のお話ではなく,石碑や地蔵,擬宝珠などの実物が存在していることがわかりました。昔話とはいえ,実際にあった話をもとにしているのですね。

春見つけ

 生活科では,小公園へ行き,春見つけをしました。てんとうむしやたんぽぽ,すずめのてっぽうなど,春の生き物や草花をたくさん見つけました。北小学校のシンボルであるせんだんの木も上手に観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの種をまきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では,アサガオの種をまきました。指で穴をあけたところに,種を入れ,優しく土をかぶせました。何色のアサガオが咲くのか予想をしながら,さっそく水やりをしました。
 明日からは,朝学校に来たら,アサガオに水やりをします。元気なアサガオが咲くように,しっかり育てていきたいものです。

施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な時間の授業では、大口町について学びを深めています。本日、大口町役場や防災倉庫、交番の見学をさせていただきました。
 初めて知ることが多く、子どもたちは「そうなんだー!」「たくさんメモをしておこう!」などと意欲的に活動していました。これからも自分たちの町のことを、どんどん学習していきます。

タブレットの活用

画像1 画像1
 現在、高学年を中心に、授業でどのようにタブレットを活用すると、学習効果が高まるか模索しています。学習内容の確認のために活用したり、子ども一人一人の思考を見えるかするために活用したりしています。子どもたちが、意欲的に学習する姿を、たくさん見ることができました。
 今後も、よりよい活用法や、活用にあたってのルールなどをしっかり考えていきます。

成長が楽しみ

画像1 画像1
 理科の授業で、ホウセンカの種をまきました。鉢に土を入れるところから、最後に水をあげるところまでしっかりと行いました。来週から毎日水やりをします。種がどのように変化するのか楽しみですね。

タブレットを使って

 いろんな授業で、定期的にタブレットを使用する予定です。本日は、モンシロチョウのたまごの撮影にチャレンジしました。しっかりと記録をしたので、今後の変化もしっかりと残していきたいと思います。
画像1 画像1

ひまわりの種贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、大口北小学校は、「人権の花運動」に取り組むことになりました。その運動のオープニングとして、本日、人権擁護委員の方から、ひまわりの種とハイビスカスの苗をいただきました。代表で受け取った児童たちは、今後大切に育てていくことを宣言しました。これから、3年生や飼育園芸委員会を中心に花を育てていくことになります。
 花の生長とともに、みんなの心も成長していくといいですね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが明けて、気分もリフレッシュ。図工で虹の色塗りをしながら混色の勉強をしたり、国語科で迷子の子を探すためのアナウンス文を考えたり、発表したりと、どの学習にも一生懸命取り組む2年生がステキでした。教室で、放送を活用した「1年生を迎える会」も楽しみましたね。

 写真は2組と4組の様子です。次回の更新では、1組と3組の様子をお伝えします。

体力テストの立ち幅跳び練習!

 5月の中旬にある体力テストの練習をしています。今日は,立ち幅跳びの練習を初めてしました。「いち〜に〜のさん!」と力いっぱい腕を振って足をまげて遠くまで跳ぶ練習をしました。
 体力テストは,50メートル走やボール投げの種目もあります。時間があれば休みの日に練習してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,1年生を迎える会がありました。今年度は,新型コロナウイルス感染防止のため,本年度は,各学級にて,1〜6年生がビデオ撮影したものを視聴しました。1年生の自己紹介から始まり,他の学年からはクイズが出されました。校長先生の名前や給食に関する問題など,子どもたちは,小学校のことを楽しく知ることができました。これから,生活科などを通して,もっと小学校のことを知って,楽しく学校に来られるといいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 委員会
7/8 全校6時間下校

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562