この中から,大作曲家が?
今日の音楽は,教室で行いました。タブレットで「ソングメーカー」というアプリを取り込み,ゲーム感覚で曲を作ります。今日は初めてだったので,「かえるの合唱」の楽譜を作り,リズム伴奏を自分で考えました。作った楽譜をすぐに音楽として聞くことができるので,みんな夢中で作っていました。休み時間も続けたいという声が多く,今日だけ休み時間もやってよいことにしました。
【4年生のページ】 2021-07-15 17:59 up!
星を観察しよう
4年生の理科では,星の観察の単元を学習しています。見たい星座はどこにあるのかを知るために,星座早見盤の使い方を学習しました。夏休みには,さそり座を観察します。南の空のどのあたりにさそり座があるのかを,見つけておいてください。他の星座も星座早見盤を使って見つけられると楽しいですよ!
【4年生のページ】 2021-07-15 17:58 up!
台風博士を目指して
理科では台風について学習しています。どんな条件のときに台風と言えるのか、台風はどのようにして起こるのか、予測される被害とその対策についてなど、自分が調べた内容をロイロノートにまとめて発表しました。どの子も完成度が高くて、とても驚きました。
【5年生のページ】 2021-07-15 17:54 up!
おすすめの国紹介
外国語の授業で,おすすめの国のいいところを紹介しました。おすすめポイントが伝わるようスライドを活かして,紹介しました。みんな旅行代理店の店員の気持ちで伝えることができました。
【6年生のページ】 2021-07-15 17:54 up!
大仏プロジェクト!
運動場に,奈良の大仏と同じ大きさの大仏を描きました。学級で話し合い,作った設計図をもとに,みんなで協力しながらも、率先して動く姿が見られました。「コロナの状況が早く落ち着き,みんなが健康に過ごすことができますように」という思いが込められています。修学旅行のときに,本物の大仏を見るのがとても楽しみです。
【6年生のページ】 2021-07-15 17:53 up!
気持ちをこめて
暑中見舞いのはがきを、一生懸命つくっていました。夏を感じる絵を取り入れ、工夫して作業を進めていました。色鮮やかな花火やヒマワリが描かれており、季節を感じる作品ばかりでした。
【3年生のページ】 2021-07-13 21:58 up!
待っていました!メリーゴーランドさん!
久しぶりにメリーゴーランドさんの読み聞かせがありました。子どもたちは,どんな本なのか,わくわく,興味津々です。「せかいでいちばんつよい国」は,とても考えさせられる絵本でした。本当の強さとは,何か?子どもたちの心にも響いたのではないかと思います。話を聞く真剣な表情が,印象的でした。
【4年生のページ】 2021-07-13 21:53 up!
成長しました!ツルレイシ!
畑に植え替えたツルレイシが,ぐんぐん大きくなり,身長を超えるほどになりました。可憐な花も咲きました。タブレットで撮影し,教室で理科ノートに記入しています。次は,実がいつできるのか,楽しみです。
【4年生のページ】 2021-07-13 21:52 up!
作曲しよう!!
音楽の授業では、タブレットを使用して曲をアレンジしていました。曲のテンポを変えて、オリジナルの曲をつくっていました。とても楽しそうに取り組んでいました。
【3年生のページ】 2021-07-12 21:30 up!
今週の2年生
今週の2年生も、メリーゴーランドさんによる絵本の読み聞かせや、生活科の虫探しなど、いろいろな活動に取り組みました。
算数で、「かさ」について学習している学級では、1Lの量感を養うために家庭科室に行きました。なべやフライパンを使って、1Lの水のかさを予想し、1Lますに水を入れながら確認しました。自分の感覚とのずれも、楽しみながら学習していました。
【2年生のページ】 2021-07-10 08:35 up!
アートカードを使って
5年1組では、アートカードを使った図工の授業が行われました。最初は2種類の絵を見比べ、自分が気に入った絵の特徴やいいなと感じた部分について伝え合いました。次に1枚の絵を鑑賞し、この絵にぴったり合う名前を付ける活動を行いました。作品がもつ雰囲気や特徴をとらえ、グループごとに意見を出し合いながら、ぴったり合う名前を付けることができました。
【5年生のページ】 2021-07-08 22:34 up!
かえってきたホタル
2年4組では、道徳の公開授業がありました。ホタルの話を題材にし、人も生き物も気持ちよくすごせるようにするには、どうせればよいかを考えました。
ホタルが生きることができる川の条件を知った子どもたちが、大口町の五条川の話も出しながら、真剣に課題と向き合っていた姿が印象的でした。
【2年生のページ】 2021-07-08 22:34 up!
おおきなかぶ 音読劇発表会
国語で,「おおきなかぶ」の学習をしました。そのまとめとして,音読劇をしました。グループで役割分担をして,登場人物の気持ちや様子を考えながら発表しました。どの子も,役に成り切ったり,落ち着いてナレーターをしたりして、みんなで協力しながら,上手に発表することができました。
【1年生のページ】 2021-07-08 22:34 up!
おおきなかぶ 音読劇発表会
【1年生のページ】 2021-07-08 22:34 up!
おおきなかぶ 音読劇発表会
【1年生のページ】 2021-07-08 22:33 up!
すてきなことが起こりますように
今日は七夕です。給食の献立も、七夕にちなんだものでした。子どもたちは大喜びで、給食を食べていました。おいしそうに草餅を食べる姿が印象的でした。子どもたちの願いが叶いますように。
【3年生のページ】 2021-07-07 22:50 up!
実験を通して
理科では、音のふしぎについて学習をしています。音の大きさを変えると、物の動きはどうなるのかをまとめていました。グループで話し合いをし、積極的に意見交換をしていました。
【3年生のページ】 2021-07-07 22:47 up!
使って楽しい焼き物
図工では、彫塑粘土を使って焼き物風の作品作りに挑戦しました。動物の置物や花瓶、えんぴつ立てなど、細かいデザインにこだわって作ることができました。ここから2〜3日かけて乾燥させて出来上がりです!完成品が楽しみですね。
【5年生のページ】 2021-07-07 22:44 up!
使って楽しい焼き物2
【5年生のページ】 2021-07-07 22:44 up!
わたしたちの生活と食料生産
食料生産の一つとして、米作りの学習を行っています。2組では、昔と今の田植えの方法を見比べ、メリットとデメリットについて話し合っていました。「機械化するためには、田んぼの形を整えないといけない」「機械を使うと二酸化炭素が多く排出されるかもしれない」など、これまでの学習をいかした活発な意見交流がされていました。
【5年生のページ】 2021-07-07 22:43 up!