最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:108
総数:876092
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

交通安全子ども自転車愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(水)に名古屋市国際展示場で、「第55回交通安全子ども自転車愛知県大会」が行われました。大口北小からは、6年生4名が選手として参加してしました。
 学科テストを受けた後、実技(安全・技能走行)テストがありました。その後、自転車対策小隊(Bフォース)による交通安全教育と愛知県警察音楽隊による音楽演奏がありました。
 最後に表彰式があり、大口北小学校は、「敢闘賞」をいただきました。選手の皆さん、大変よくがんばりました。

ありがとうございました!

 厚生委員、有志の皆様のご協力を得て、本年度も子どもたちとともに、PTA厚生委員会主催のトイレ掃除を行いました。「子どもたちが一生懸命取り組んでくれました」「一生懸命取り組んでいる姿に癒やされました」掃除の後、皆様からいただいた声の一部です。保護者の方と一緒に取り組んだことで知った、トイレ掃除のコツを使い、美しいトイレを目指していくことができるよう励まします。
画像1 画像1

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1学期の終業式がありました。コロナ禍ということで、本年度もビデオ放送での実施となりました。はじめに、校長先生からは、始業式にお話しした「自分が好き、友達が好き」と自信をもって言える学校であったかどうかを振り返るお話しがありました。また、「声に出してあいさつをする」「時間を守る」「みんなで学び合う」を大切にできたかどうかの話もありました。
 その後、3年生の代表児童が、1学期にがんばったことを発表しました。式のあとには、生活指導の先生から、「きまりを守る」「勉強をがんばる」「元気に過ごす」の3つを大切にした夏休みにしてほしいという話がありました。
 
 午後からは、各学級で担任の先生が、通知表を配付しました。これをもとに、2学期の目標を決め、夏休みの学習が充実することを願っています。

交通安全子ども自転車愛知県大会に向けて

画像1 画像1
 7月21日(水)に、名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)第2展示館で、交通安全子ども自転車愛知県大会が行われます。大口北小学校からは、6年生4名が参加します。本日は、大会に向けて最後の練習を行っていました。
 この大会を通じて、自転車の乗り方について、しっかり学んでほしいと思います。

中小口倶楽部草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の活動の様子です。

中小口倶楽部草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中小口倶楽部の方に、校内の草刈りをしていただきました。朝から強い日差しが降り注ぐ中、ぐんと伸びた草を、とてもきれいに刈っていただきました。おかげさまで、校内はとてもきれいになりました。来週の火曜日が1学期の終業式ですが、気持ちよく夏休みを迎えることができますね。
 中小口倶楽部の皆様、いつも本当にありがとうございました。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週までとは違い、今週は晴れが続いた1週間でした。その分、熱中症への不安もあった一週間でしたが、二年生は元気いっぱいでした。

 図工では、紙をくしゃっとしながら、オリジナルのぬいぐるみを作ったり、想像力を働かせて新聞紙を加工したりしました。国語での発表会や、生活科での虫探しなど、楽しい一週間でしたね。

 いよいよ来週から夏休みが始まります。1学期も残り2日間。充実した日々にしましょうね。

明日の草刈りの前に・・・

画像1 画像1
 明日は、中小口倶楽部の皆さんによる草刈りがあります。昨日、土曜日に参加できない中小口倶楽部の方が、草刈りに来てくださいました。夏の日差しを浴びて、ぐんと伸びた草をきれいに刈っていただきました。いつも、本当にありがとうございます。

この中から,大作曲家が?

 今日の音楽は,教室で行いました。タブレットで「ソングメーカー」というアプリを取り込み,ゲーム感覚で曲を作ります。今日は初めてだったので,「かえるの合唱」の楽譜を作り,リズム伴奏を自分で考えました。作った楽譜をすぐに音楽として聞くことができるので,みんな夢中で作っていました。休み時間も続けたいという声が多く,今日だけ休み時間もやってよいことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

星を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科では,星の観察の単元を学習しています。見たい星座はどこにあるのかを知るために,星座早見盤の使い方を学習しました。夏休みには,さそり座を観察します。南の空のどのあたりにさそり座があるのかを,見つけておいてください。他の星座も星座早見盤を使って見つけられると楽しいですよ!

台風博士を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では台風について学習しています。どんな条件のときに台風と言えるのか、台風はどのようにして起こるのか、予測される被害とその対策についてなど、自分が調べた内容をロイロノートにまとめて発表しました。どの子も完成度が高くて、とても驚きました。

おすすめの国紹介

画像1 画像1
 外国語の授業で,おすすめの国のいいところを紹介しました。おすすめポイントが伝わるようスライドを活かして,紹介しました。みんな旅行代理店の店員の気持ちで伝えることができました。

大仏プロジェクト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場に,奈良の大仏と同じ大きさの大仏を描きました。学級で話し合い,作った設計図をもとに,みんなで協力しながらも、率先して動く姿が見られました。「コロナの状況が早く落ち着き,みんなが健康に過ごすことができますように」という思いが込められています。修学旅行のときに,本物の大仏を見るのがとても楽しみです。

気持ちをこめて

画像1 画像1
 暑中見舞いのはがきを、一生懸命つくっていました。夏を感じる絵を取り入れ、工夫して作業を進めていました。色鮮やかな花火やヒマワリが描かれており、季節を感じる作品ばかりでした。

待っていました!メリーゴーランドさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりにメリーゴーランドさんの読み聞かせがありました。子どもたちは,どんな本なのか,わくわく,興味津々です。「せかいでいちばんつよい国」は,とても考えさせられる絵本でした。本当の強さとは,何か?子どもたちの心にも響いたのではないかと思います。話を聞く真剣な表情が,印象的でした。

成長しました!ツルレイシ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑に植え替えたツルレイシが,ぐんぐん大きくなり,身長を超えるほどになりました。可憐な花も咲きました。タブレットで撮影し,教室で理科ノートに記入しています。次は,実がいつできるのか,楽しみです。

作曲しよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、タブレットを使用して曲をアレンジしていました。曲のテンポを変えて、オリジナルの曲をつくっていました。とても楽しそうに取り組んでいました。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の2年生も、メリーゴーランドさんによる絵本の読み聞かせや、生活科の虫探しなど、いろいろな活動に取り組みました。

 算数で、「かさ」について学習している学級では、1Lの量感を養うために家庭科室に行きました。なべやフライパンを使って、1Lの水のかさを予想し、1Lますに水を入れながら確認しました。自分の感覚とのずれも、楽しみながら学習していました。

アートカードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組では、アートカードを使った図工の授業が行われました。最初は2種類の絵を見比べ、自分が気に入った絵の特徴やいいなと感じた部分について伝え合いました。次に1枚の絵を鑑賞し、この絵にぴったり合う名前を付ける活動を行いました。作品がもつ雰囲気や特徴をとらえ、グループごとに意見を出し合いながら、ぴったり合う名前を付けることができました。

かえってきたホタル

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組では、道徳の公開授業がありました。ホタルの話を題材にし、人も生き物も気持ちよくすごせるようにするには、どうせればよいかを考えました。
 ホタルが生きることができる川の条件を知った子どもたちが、大口町の五条川の話も出しながら、真剣に課題と向き合っていた姿が印象的でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/23 スポーツの日

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562