最新更新日:2024/04/16
本日:count up107
昨日:280
総数:880458
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

校長先生と会食!(6の1 第5回)

画像1 画像1
 会食(黙食)後,校長先生が中学校で働かれていたときのお話を聞いたり,中学校でがんばりたいこと,将来の夢について話したりしました。中学校では,「部活をがんばりたい!」と楽しそうに話していました。

校長先生と会食!(6の1 第4回)

画像1 画像1
 会食(黙食)後、中学校でがんばりたいことや,好きなアニメや漫画について校長先生と歓談しました。また、校長先生のお仕事についても質問させてもらい、貴重な体験となりました。

エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科では、エプロン作りが始まりました。初めてアイロンを使う子は少し緊張した様子でしたが、すぐに上手く三つ折りを作ることができました。また、ミシンを使った実習は2回目ということで、糸のしまつや縫い目などの見た目にもこだわって作りました。今月末が完成予定ですが、どんなエプロンができるのか今から楽しみです。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では,「はこ」の学習が進んでいます。面の数や形に注目して特徴をとらえたり,工作用紙を使ってはこを作ったりなど,体験的な学びを進めています。「ちょう点」や「辺」など,算数用語もしっかり使いこなせるようになってきました。

 生活科では,クラスの仲間にメッセージを書く活動を行っています。一人一人の顔を思い浮かべながら,黙々と友達にメッセージを書いています。鉛筆の音だけがカリカリと聞こえる集中した雰囲気がとてもステキでした。

 来週もがんばりましょうね。

安心パトロール団の皆さん いつもありがとうございます

画像1 画像1
 本日、毎日の登下校を見守ってくださっている「安心パトロール団」の皆さんに感謝の気持ちを伝える会を行いました。皆で作った手作りの花束を渡し、歌のプレゼントをしました。安心パトロール団の皆さん、本当にいつもありがとうございます。これからも、大口北小学校の児童のために、よろしくお願いいたします。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に、2年3組で算数科「はこの形」の公開授業が行われました。一人一つずつ、家から箱を持参して行われた学習でした。面の形や数に注目すると、友達と違うはずの箱に、共通点がたくさんあることに気付きました。今後は辺や頂点にも注目した学習が進んでいきます。切ったり貼ったりして、体験的に学んでいく単元です。
 
 図画工作科では、「ともだちハウス」の学習に入った学級がありました。お友達のために家を作ります。想像力豊かな子どもたちが、どんなお家を完成させるのか、わくわくします。
 材料等のご協力、ありがとうございました。


生活科「ふゆをたのしもう」

 今日は雪が積もったので,生活科の学習として,雪遊びをしました。みんなで,雪だるまを作ったり,どれだけ大きい雪玉を作れるか競ったりして,雪で楽しみました。
 子どもたちの振り返りを見ると,「雪に靴の足跡がついて面白かった」「学校でみんなと雪遊びができるなんて嬉しかった」「すごく大きな雪玉が作れた!」と書いてありました。クラスみんなで雪で遊んで,楽しい時間が過ごせました。


1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「ふゆをたのしもう」

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「ふゆをたのしもう」

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「ふゆをたのしもう」

 4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1週間が始まります。朝、放送朝礼を行いました。今日も、たくさんの人が表彰されていました。
 校長先生からは、大口に縁のある堀尾吉晴公が建てた松江城の10代藩主松平不昧が、本日誕生日というお話がありました。
 最後に、運営委員から今週の週目標「学年の推薦図書を読んでみよう」の話がありました。
 今週も、コロナ対策をしっかりとして、1週間がんばりましょう。

校長先生と会食!(6の1 第3回)

画像1 画像1
 会食(黙食)後、中学校でがんばりたい部活や勉強のことについてのお話をしました。また、校長先生への質問タイムでは、長い髪がすてきな校長先生は、昔はショートカットだったことを知り、みんな驚いていました!

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、「明日へジャンプ」の単元で、自分自身を振り返っています。先日は、インタビューのご協力ありがとうございました。今週は、自分のがんばりを実感するために、自分に向けて賞状を作りました。その賞状を友達から渡してもらい、うれしそうな笑顔がこぼれていました。

 体育科では、ボール蹴り運動の学習をしています。「ボールを止める」「パスを出す」「ドリブルをする」など、基本的な動きですが、普段足でボールを扱うという経験が少ない2年生は、なかなか悪戦苦闘しています。しかし、練習を重ねると、技能は上達するものです。「前よりうまくなった!」と実感できると、運動をするのがますます楽しくなりますね。

 雪が降るなど、寒い日も続きますが、元気に運動して、体を鍛えていきたいです。

見て!お気に入りのパフェ!!

 外国語の授業で,欲しい材料を友達からもらって,自分の好きなパフェを作りました。What do you want?とI want〜を使って友達と英語でやりとりをし,集めた材料でパフェにしました。友達からもらったカードを見ながら,パフェの容器に盛り付けていきます。おいしそうなフルーツパフェがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トヨタ自動車(株)大口部品センター様からの寄贈

画像1 画像1
 この度、トヨタ自動車(株)大口部品センター様から、手で触れなくてもアルコール消毒ができる器具を寄贈していただきました。その名も「しょうどくたいし」。コロナ対策を取りながら、勉強をがんばる学校現場にぴったりのネーミングで、とてもうれしいです。
 トヨタ自動車(株)大口部品センター様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

1年2組 国語「どうぶつの赤ちゃん」

 2月7日に1年2組で研究授業がありました。ライオンとシマウマの赤ちゃんを比べながら読み取りました。シマウマの段落に書かれた文を並べ替える活動では,ペアで一生懸命話し合う姿が見られました。全体での話し合いでも「それ似てる」「同じだった」と友達に反応しながら話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3 算数「おなじかずずつ」

 1年3組で算数の授業公開がありました。
 どうやったら,クッキーを同じかずずつ分けられるのかを,いろいろな方法で考えました。数図ブロックを使わないときは,簡単な絵を描くことで考えることができるなど,隣の人と話し合いなが導き出していました。級友が前で発表しているときは,静かに聞くなど,上手に授業を受けることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2分の1成人式が行われました。4年生でがんばったことや将来の夢を発表しました。一人一人立派に発表し,大きく成長した姿を披露しました。式での決意を胸に,これからの学校生活を一生懸命送ってくれることと思います。直接お家の方に見ていただくことはできませんでしたが,挿画越しにもみんなのがんばりを伝えられるのではないかと思います。後日,動画を見てもらえるのが楽しみですね。
 また,お家の方への手紙を書きました。4年生のみなさん,今日お家の方へ読んで渡しましょうね。
 4年生も残りわずか,もっともっとみんなで立派に成長していきましょう。

今週の会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、1月31日と2月1日に、6年生が校長室で給食を食べて、お話をする会食がありました。今週は、2組と3組の2グループでした。2組は欠席が多くて女子3名、3組は男子3名女子3名でした。少し緊張しながらも、中学生になったら入りたい部活動について一生懸命に話したり、校長先生に質問したりしました。校長室の歴代校長の写真にも、興味津々でした。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、遊び方について書いた説明文を発表したり、詩の学習を行ったりしています。教科書に書かれている内容を参考にして、自分で文章を考えます。仲間に伝えやすく発表をしたり、自分の感性を短い言葉で詩に表現したりと、国語力をしっかり鍛えている2年生です。

 また、2年3組では体育科の公開授業が行われました。二重跳びの技能向上に向け、子どもたちは、できるポイントを確認したり、タブレットを使って跳び方のアドバイスをしたりしていました。寒い日でしたが、たくさん運動した子どもたちの表情は、とても満足そうでした。二重跳びがもっと上手になれるとうれしいですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 町あいさつ運動
3/7 6年生を送る会

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562