最新更新日:2024/04/19
本日:count up154
昨日:245
総数:881240
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、卒業生99名が、卒業式を迎えました。新型コロナウイルス感染症の影響により、新しい生活様式の中、多くのことを我慢してきた子どもたち。それでも、日常生活を大切に、仲間を大切に、毎日楽しく過ごしてきました。
 厳粛な式の中、子どもたちは緊張しつつも、頼もしく、そして、誇らしい姿を見せてくれました。本当に、最後まで、立派でした。
 4月からは、新しい環境の中での生活が始まります。小学校生活で培ってきた力を存分に発揮して、これから活躍してほしいと願います。
 がんばれ、卒業生! 先生たちはずっと応援しているよ!!

 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。これまで、長きに渡り、学校教育へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。

卒業式に向けて

 今日,卒業式がありました。6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。昨日は,5年生と一緒に,卒業式に向けての準備と掃除を行いました。4年生は,掃除の分担です。廊下や階段,6年生の脱履,体育館からの渡りなど,卒業式で,6年生が通るところを,心をこめてみれいにしました。来週から,6年生がいないと思うと,さびしくなりますが,4年生もあと少し,がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式

画像1 画像1
 いよいよ明日は、卒業式です。
 会場の準備も終わり、明日を迎えるだけになりました。
 上の写真は、会場の様子です。
 本年度も、新型コロナウイルスの関係で、ソーシャルディスタンスや換気を重視した会場設定となりました。ご理解とご協力をお願いいたします。

 8:30〜8:50  卒業生受付
 8:40〜9:10  保護者受付
 9:20〜      卒業生入場
 9:30〜10:40 卒業式
11:30〜      卒業生を歓送 を予定しています。
 
 よろしくお願いいたします。

6年修了式

画像1 画像1
 本日、6年生は修了式を行いました。そして、明日は卒業式です。大口北小学校を旅立つ日です。どんな姿で、卒業するのか、とても楽しみです。
 最高の卒業式にしましょう。

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本年度最後の放送朝礼が行われました。はじめに、読書感想画、読書感想文の表彰伝達が行われました。次に、校長先生からは、地震や平和についてのお話がありました。最後に、運営委員や週番の先生から、週目標「1年間の成長を振り返ろう」についての話がありました。
 いよいよ今週は、卒業式があります。さあ、今週も元気にがんばりましょう。

ONE DAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口中学校で,半日授業を体験したり,観察したりすることができました。中学校の先生や校舎の雰囲気を味わうことができ,学校行事や部活動の紹介を聞きました。中学校で頑張ろうという気持ちが高まったように感じました。残り一週間となる小学校生活を充実して過ごしたいです。また,本日は東海理化さんのご厚意で出していただいたバスで移動ができました。ありがとうございました。

東海理化さんに感謝

画像1 画像1
 本日、6年生は、「ONEDAY大中生」に出かけました。東海理化さんのご厚意により、バスに乗って大口中学校に行くことができました。おかげで、時間を有効に活用することができ、子どもたちは、大口中学校で多くのことを体験することができました。
 毎年、バスを用意していただける東海理化さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。いつも、本当にありがとうございます。

今週の2年生

画像1 画像1
 図画工作科では、2年生最後の作品作りを行っています。ストローを組み合わせて、パタパタと動く仕組みを作ります。その動きを見て、何が動いているのか想像を膨らませて制作しています。
 花が動く様子、手を振る人、流れ星が流れる様子、ふくろうがパタパタと羽ばたく様子など、ステキな作品を仕上げている子どもたち。完成を見るのが楽しみです。

エプロン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月から作り始めたエプロンが完成しました。なかなかアイロンがうまくかけられなかったり、縫い目がずれて縫い直しをしたりと苦労しましたが、どのエプロンもとっても素敵に仕上がりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
 6年生を送る会が無事に終わりました。5年生は会の主催者として、2月から準備をしてきました。思い出のスライドでは、6年生の楽しそうな顔が見られてとてもうれしかったです。また、これまで6年生が引っ張ってきた三つの活動の引継ぎもしました。6年生が安心して卒業できるよう、最高学年に向けて全力でがんばります。

1年生 6年生を送る会

 1年生は,「ツバメ」という曲に合わせて,ダンスをしました。これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちと,これから2年生としてがんばるぞという強い気持ちを届けようと,一生懸命に踊りました。6年生も,手拍子で応援してくれたようでした。2年生まであと少し。大きな行事は終わってしまいましたが,明日からは,「りっぱな2年生になる」という目標に向けてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会で、2年生は「エビカニダンス」を披露しました。楽しく踊り、6年生への感謝のメッセージを言葉で伝えました。
 曲に合わせて、笑顔で手拍子してくれる6年生の優しさにのって、元気いっぱい一生懸命踊りました。
 最後のメッセージ「中学校でもがんばってね!」に込めた思いが伝わっていたらうれしい2年生です。

校長先生と会食! (6の1 第6回)

画像1 画像1
 会食(黙食)後,校長先生へ美貌の秘訣や好きなゲームに関する質問をしました。楽しく歓談し、貴重な体験となりました。

6年生ありがとう!!

画像1 画像1
 本日、6年生を送る会がありました。3年生は、手話でビリーブを披露しました。これからの人生の中で、楽しいことだでなく、つらいこともあるかもしれません。そんな時でも明るい道を歩んでいってくれることを「信じてる」という思いをこめました。今までお世話になった6年生のみなさんに、感謝の思いが伝わっていたら嬉しく思います。

6年生を送る会

 今日,「6年生を送る会」がありました。4年生は,2分の1成人式で歌った「生命が羽ばたくとき」を歌い,カードを掲げて,卒業をお祝いしました。6年生がいなくなってしまうという台詞のところでは,「ぴえん」の顔のカードで笑いを誘う部分もあり,心温まる出し物になりました。今の6年生も「生命が羽ばたくとき」を2分の1成人式で歌っているので,思い出してくれたらうれしいです。発表は,今までで一番いい出来でした。4年生,がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日は、6年生を送る会です。2年生も、お世話になった6年生のために、一生懸命出し物をがんばります。今週は、本番に向けて練習をたくさんがんばりました。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

 金曜日のお昼に、6年生にお祝いペンダントをプレゼントしに行きました。在校生みんなで作ったプレゼントです。代表の子が持っていきましたが、6年生の教室へ行くのにドキドキしっぱなしでした。喜んでもらえるとうれしいです。

4年生 2分の1成人式の動画視聴について

画像1 画像1
 4年生の保護者の皆さん、お待たせいたしました。本日より、2分の1成人式の動画が、ご視聴できます。タブレット端末の各学級のクラスルームからご視聴できます。
 視聴期間は、3月21日(月)までとなっています。よろしくお願いいたします。

そろばん

画像1 画像1
 講師の方に来ていただき、そろばんを教えていただきました。初めて触れる子も多く、興味深く学習に励んでいました。そろばんの使い方を学び、簡単なたし算に取り組んでいました。

いのちの学習

画像1 画像1
 養護教諭による、いのちの学習を行いました。さまざまな理由で命を落とした人の話や、残された家族や友人たちの話を聞き、命を大切にするためには、どんなことに気を付けたらよいのか話し合いました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 ためになるお話を聞けた貴重な時間を過ごせました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/21 春分の日
3/24 1〜5年修了式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562