最新更新日:2024/04/16
本日:count up169
昨日:280
総数:880520
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

校長先生と会食!( 6の1 第1回)

画像1 画像1
 校長室で、校長先生と一緒に会食をしました。黙食を行った後で、校長先生と6年間をふりかえったり、将来の夢について話したりしました。小学校生活の大切な思い出の一つとなりました。

放送朝礼

画像1 画像1
 本日、放送朝礼を行いました。校長先生から、コロナウイルス感染症についてのお話がありました。これまでしっかりとコロナ対策を行ってきているので、これからも、引き続きコロナと向き合った学校生活が送られるようにしていきましょうというお話でした。
 その後、運営委員や週番の先生から、今週の週目標「ていねいに手洗い・うがいをしよう」についての話がありました。
 今週も、規則正しい生活ができるようにがんばりましょう。

避難訓練

画像1 画像1
 本年度3回目の避難訓練が行われました。今回は、状況に応じた判断を、子どもたち一人一人ができることを目的にして行われました。時間帯は、清掃の終わりから開始でした。それぞれ違う場所にいる子どもたちが、場に応じた避難を行うことができていました。教室や廊下、運動場などあらゆる場所からの避難をしました。どのように身を守ればよいか、しっかりと考えて行動する姿が見られました。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、起震車体験や避難訓練など、防災について考えることが多かった多かった一週間でした。体験したからこそ分かる地震の怖さや対策法などを学び、地震に対する正しい知識を身に付けられたようです。金曜日に行われた避難訓練では、この体験で学んだことを生かして真剣に取り組んでいた2年生でした。

 2年1組では図画工作科の公開授業が行われました。「○○する自分」というテーマで紙版画を作成するために、自分人形を作成して動きを決める授業でした。友達と話し合ったりタブレットで写真を撮り合ったりして、対話を楽しみながら学習していました。どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみですね。

よりよい学級経営をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(木)の放課後に、講師の先生をお招きして、Q−U講座を開きました。現在の学級で過ごす日も、残りわずかとなってきましたが、「自分が好き」「相手が好き」と思える学級づくりを目指して、先生たちで学び合いました。

書初め

画像1 画像1
 水曜日に学年書初め大会を行いました。今年をどんな一年にしたいかそれぞれの思いを込めて書きました。「有言実行」「日進月歩」などの言葉が見られました。中学校に向けて意識が高まってきているのを感じます。実現できるよう、毎日の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

2年生 起震車体験

画像1 画像1
 本日、消防署や市役所の方に来ていただき、地震について学習しました。
 DVDでは、地震について事前に備えておかなければいけないことについて学びました。万が一、地震に遭遇した場合、どのように避難するのかを分かりやすく知ることができました。
 起震車体験では、震度5の揺れを体感しました。実際に揺れを体験し、「すごい揺れる!」「びっくりした!!」と、子どもたちは話していました。
 この経験を基に、防災意識を高めていってほしいと思います。

3学期始業式

画像1 画像1
 今日から3学期が始まります。本日、始業式を行いました。校長先生からは、のこり約50日、「自分が好き」「相手が好き」、自分も相手も大切にできる、暖かい大口北小学校で、1年間を終えることができるように、北っ子みんなで、人に優しくできたらすてきですねというお話がありました。また、人は誰でも傷つけてしまったり、失敗したりすることがありますが、そんなときは、すぐに自分の行動を振り返り、「ごめんなさい」と言葉で相手に伝えられたらすばらしいですねという話もありました。失敗から学び、自分を成長させたいですね。
 その後、4年生の代表児童が、3学期にがんばることを発表しました。
 式のあとに、生活指導の先生から、3学期は、次の学年の0学期であり、当たり前のことを当たり前にできるようにがんばろうというお話がありました。
 3学期も、コロナ対策をしっかりと行い、元気にがんばりましょう。

謹賀新年

画像1 画像1
 新年 おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最終週は、水曜日に学年体育を行いました。学年ドッジボール大会の開催です。どのクラスも、体育の時間に練習した成果を発揮して、白熱した試合がたくさん繰り広げられました。勝ち負けもありましたが、学年の仲間と一緒に楽しんだ時間は、やはり充実した時間だったようです。

 明日から冬休みが始まります。冬休みにしかできなないことをたくさん楽しんで、1月の始業式の日に、元気いっぱいで学校に戻ってくることを、担任一同楽しみに待っています。
 よいお年をお迎えください。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の終業式を行いました。まず、式の前に、丹羽ライオンズクラブの平和ポスターの表彰や、JA共済の書道コンクール・税に関する習字などの表彰伝達を行いました。
 終業式では、校長先生から、2学期の始業式で話した「『自分が好き 友達が好き』を自信をもって言えるようにしよう」が達成できたかどうかの確認がありました。そして、冬休みの間に、令和4年の目標を立てることが大切だというお話もありました。3学期は、その目標を大切にして過ごしたいですね。
 その後、5年生の代表児童から、2学期にがんばったことの発表がありました。
 最後に、生活指導の先生から、除夜の鐘にちなんで、「必要以上に欲しがる気持ち」「よくないことをしようとする気持ち」「なまける気持ち」を追い出そうという話がありました。
 明日から、冬休みです。規則正しい生活を心がけて、家族の充実したひとときを過ごしてくださいね。
 3学期、また、元気な姿で会いましょう。

生活科「お店やさんごっこをしたよ」

 生活科の学習で、「おみせやさんごっこ」をしました。秋に拾ってきたどんぐりやまつぼっくりなどを利用して、いろいろなものを作りました。服屋さんや,魚釣り屋さん,射的屋さん、アクセサリー屋さんなど、工夫を凝らして、お店を開くことができました。子どもたちは、準備のときから,やる気満々で,がんばって開店準備を進めました。当日は、お客さんとお店屋さん役に分かれ,存分に楽しみました。




1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「おみせやさんごっこをしたよ」

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-1 算数「もののいち」

 1年1組で算数科の授業公開がありました。みんな上手に宝の位置を決め,いろいろな言い方で友達に問題を出していました。「分かった!バナナ?」ととても楽しそうに友達の宝を当てていました。先生の話を聞く時は聞き,友達に話す時は生き生きと話しをし,とてもよい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組は2学期最後の音楽科の授業で,担任を演奏会に招待してくれました。みんな一生けん命練習して,「小さな世界」をリコーダーで,「トゥデイ」を歌で,披露してくれました。「小さな世界」は,指使いや高い音を出すことが難しかったようですが,息ぴったりの演奏でした。また,「トゥデイ」も,素敵なハーモニーで,みんなの心伝わってきました。心温まる時間でした。

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口町人権擁護委員の皆様による、人権教室が開催されました。みんながもっている「人権〜しあわせに生きる権利」について学習しました。人権擁護委員の方が実際に見かけられた通学班での出来事や劇等から、一人一人の人権を守るために、大切なことを学びました。

生活科「お店やさんごっこをしたよ」

 1年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 「お店やさんごっこをしたよ」

 1年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
 保護者の皆様、お忙しい中、また寒い中、お出迎えありがとうございました。保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで、子どもたちは、充実した2日間を過ごすことができました。
 明日、明後日、5年生は休みになりますので、ゆっくり体を休めてください。21日(火)に、元気な姿が見られることを願っています。
 本当に、ありがとうございました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着式が終わりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562