最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:108
総数:876066
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

給食大好き

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、子どもたちの大好きなカレーライスでした。給食は前を見て落ち着いて食べていますが、子どもたちがおいしそうに笑顔で食べている姿が印象的でした。

放課の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課や昼放課は、外で元気よく遊んだり、図書館で本を借りて読んだりする姿が見られます。なお、密を避けるために、運動場で遊べる学年と図書館を利用できる学年を、半分に分けてローテーションしています。

墨と水から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の授業で,墨と水で作った様々な形や色を見つけ,それぞれの思いを表現しました。筆先の形を変えたり,水の量を調節したりして工夫していました。

タブレットの活用に向けて

画像1 画像1
 先週各学年ごとにタブレット開きを行いました。現在は、有効な活用方法を試行錯誤しています。本日、5年生は、「スクールライフノート」の「心の天気」を入力してみました。自分の朝の気分を「晴れ」や「くもり」などの天気で表現してみました。全校児童で取り組めるものかどうか、今後も。子どもにとってよりよい活用法を模索していきます。

水墨画に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に水墨画に取り組みました。
水加減に気をつけて墨の濃淡をつけたり,線の太さや筆の形変えたりしながら,思い思いの作品を仕上げました。

校内探検をしました!

 生活科の時間に,校内探検をしました。他の学年の授業の様子を見たり,特別教室に入ったりして,校内を見て回りました。廊下を歩くときには,右側を静かに歩くという約束を守り,上手に回ることができました。理科室においてあるものや,高学年の人が勉強している内容など,気になることがたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に,遊具の使い方を勉強しました。
 小カントリーやジャングルジム,登り棒,平均台,雲梯,滑り台などで,いろいろな約束がありました。
 さっそく休み時間に遊んだり,登り棒を登る練習をしたりしている子がたくさんいました。約束をしっかり守り,けがなくみんなで楽しく遊びたいものです。

掃除に慣れてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日,掃除の仕方を六年生に教えてもらっています。ほうきの扱い方や雑巾のかけ方など,初めて知ることばかりです。掃除の時間が終わっても,きれいになるまで一生懸命がんばっている子がたくさんいて,これからどんどん上手になっていくのが楽しみです。
 いつもきれいな教室で勉強したいですね。

立ち上がれ ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で、粘土の作品を作りました。「立ち上がれ ねん土」という作品です。塔やお城、タワーなど高い建造物を粘土で作りました。見事にたくさんの作品が立ち上がりました。

自然教室・修学旅行説明会

画像1 画像1
 PTA総会の後に、5年自然教室と6年修学旅行の説明会を行いました。どちらも、たくさんの保護者にご参加いただきました。保護者の皆様、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。修学旅行は、延期となりましたが、共にコロナ対策をしっかりととって臨んでいきますので、今後も、ご理解・ご協力お願いします。

PTA総会

画像1 画像1
 本日、午後からPTA総会を行いました。多くのPTA会員の皆様から委任状をいただいたおかげで、密を避けて総会を進めることができました。議案は、すべて認められました。新旧役員の引き継ぎも終わり、令和3年度のPTA活動がスタートしました。今後も、PTA活動に、ご理解・ご協力をお願いいたします。

学校公開の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の様子です。

学校公開の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の様子です。

学校公開

画像1 画像1
 本日は、久しぶりに学校公開を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、保護者の皆様に、廊下からの参観をお願いするなど、いつもとは違う形での参観となりました。しかし、保護者の皆様のご協力のおかげで、円滑に授業を行うことができました。誠にありがとうございました。

放送朝礼

画像1 画像1
 本年度になって、初めて放送朝礼を行いました。はじめに、校長先生と朝の挨拶をするのですが、各教室から元気のよい挨拶が放送室まで聞こえてきました。
 校長先生や週番の先生からは、本日の学校公開をがんばろうというお話がありました。運営委員からは、今週の週目標「自分から明るく挨拶をしよう」についての話がありました。今週も、元気にがんばりましょう。

4月26日は学校公開

画像1 画像1
 4月26日(月)に,学校公開を行います。
 先日,案内のプリントを配付させていただきましたが,本年度は,新型コロナウイルス感染症対策として,学校公開を地区ごとに3グループに分けて実施します。また,校舎内での密を避けるため,校舎内への出入りの時間を限定いたします。ご理解・ご協力をお願いします。

※学校公開等のご案内はこちら

合同体育

画像1 画像1
 4〜6年生は、週に一度、学年全員で行う合同体育の授業があります。
 6年生は、50M走、ソフトボール投げ、走り幅跳びを行っていました。来月、体力テストを行います。体の成長に合わせて、運動の記録も伸びているといいですね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「タブレットびらき」や「5年生とのきらきらタイム」など、子どもたちの目がきらきらするようなイベントがたくさんありました。また、生活科で「春見つけ」をしたり、国語科ふきのとうの「音読発表会」をしたりする学級など、盛りだくさんの一週間でした。

 月曜日は学校公開です。お子様のがんばりを、ぜひご参観ください。

タブレット開き

画像1 画像1
 今週、各学級でタブレット開きを行いました。5年生は、早速タブレットを活用して、理科の学習を行っていました。タブレットで雲の様子の写真を撮ったり、先生から送られた雲の画像を見て、雲の動きを観察したりしました。
 これから、このタブレットを有効活用できるようにしていきたいですね。

環境サポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、環境サポートのみなさんが1年生の教室前の草取りをしてくれました。しっかりと根から抜いてくださり、とてもきれいになりました。いつもありがとうございます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562