最新更新日:2024/04/20
本日:count up52
昨日:255
総数:881393
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

二学期を迎えるにあたって

 いよいよ明日から二学期が始まります。
 現在、愛知県では緊急事態宣言が発令されていますが、9月1日より、通常通り新学期を開始します。

 二学期開始にあたって、大口町よりメッセージが出されております。また、保護者の皆様に、学校開始にあたってのお願いがあります。2つの文書を、下記もしくは、配布文書【保存版】より、ご確認いただきますようお願いいたします。

 大口町からのメッセージ
 北小から保護者の皆様へのお願い

もうすぐ2学期(2)

しゅっこうびには たのしく あそんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ2学期(1)

 なつやすみ、みなさん、げんきで すごしていますか。もうすぐ 2がっきが はじまりますね。げんき いっぱいで スタートできるように、はやね・はやおきなど きそくただしい せいかつを していきましょう。そして、そとに でるときは マスクをする、なにかを さわったら てあらいを しっかりする など、びょうきに ならないための よぼうを していきましょう。また、みんなと がっこうで あえるのを せんせいたちは たのしみに しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日は出校日

画像1 画像1
 北っ子のみなさん、元気ですか?
 明日、8月19日(木)は出校日です。久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしていますね。
 1学期同様、朝、家で検温をしてから登校してくださいね。また、体調に不安がある場合は、感染症拡大予防を優先し、無理をせず登校を見合わせてくださいね。
 明日は、雨予報になっています。習字やポスターなど、夏休みの課題が雨にぬれないように気を付けてくださいね。

令和3年度防犯少年団任命式と子ども安全リーダー研修会に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月1日、江南警察署にて、令和3年度防犯少年団任命式と子ども安全リーダー研修会が開催されました。5年生7名、6年生2名が参加をしました。5年生の子どもたちは、署長さんのお話を聞いて、任命証を受け取りました。その後、二つのグループに分かれ、いろいろな活動に取り組みました。慎重に「現場鑑識活動」を行ったり、パトカーの運転席に乗り込み、警察官のようにマイクを使って呼びかけたりするなど、貴重な体験をしました。「子ども110番の家に駆け込め!」の活動では、どんなときに子ども110番の家を使わせていただくとよいのか、事例をもとに考え、体験しました。ぜひ、2学期に全校の皆さんに紹介していきたいと考えています。
 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

Q−U講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日(月)愛知教育カウンセリング協会副会長の杉村秀充先生をお招きして、1学期に子どもたちに行った、「Q−U」アンケートの分析について、現職教育を行いました。「Q−U」は、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』で、児童一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することができます。今日は3年生以上の「Q−U」を実施した先生は、自分の学級の分析をして、2学期からの学級作りの対策を立てました。1・2年生の先生と特別支援の先生やフリーの先生たちも、担任の先生と一緒に、どんな対応をしていったら、学校生活が楽しいとみんなが思えるようになるか、考えました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562