最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:108
総数:876144
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

【2年生】ミニトマトの苗を植えました

画像1 画像1
2年生は生活科の学習で夏野菜を育てます。ナス,ピーマン,トウモロコシ,ダイズ,キュウリは学年の畑で,ミニトマトは1人ずつ植木鉢で育てます。今日はミニトマトを植えました。みんな丁寧にポットから植木鉢にミニトマトを移し,たくさん水をあげました。観察ではミニトマトの小さな葉を頑張って描いていました。実がなるのが楽しみです。2年生のみなさん,明日から水やりを頑張ってくださいね。

睡蓮が見頃です!

画像1 画像1
画像2 画像2
西門の近くにある観察池。
今朝のぞき込むと、美しい睡蓮が咲いていました。

ぜひお近くを通る際はご覧ください!

がっこうたんけん(1年生)

画像1 画像1
 朝から、わくわく楽しみな1年生。今日は、学校探検をしました。グループの友だちと一緒に、特別教室などを見学にまわりました。初めて見る教室に興味津々な様子でした。「失礼します」「失礼しました」のあいさつもしっかりすることができました。探検して発見したことを、ていねいに絵に描いたり、質問をしたりして、学習することができました。

5年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)
 週末の自然教室に向けて、各学級で準備が進んでいます。活動班、部屋班の目標と達成への手立てを考えたり、学年揃って自然教室の詳しい説明を聞いたりしました。

3年生 まだ芽が出ない!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、3年生が真剣に水やりをしていました。

「まだ出ない!」
「もうちょっと水あげとこうかな…」

一生懸命です。
教師「いつまいたの?」
子ども「昨日です!」

もうちょっとかかるかもしれないけど、きっと出ますよ♪

手洗いうがいを大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、廊下を歩いていると、保健委員会の子どもたちがお仕事をしていました。

手洗い用の消毒液を補充してくれていました。

こまめな点検、いつもありがとう!

1年生を迎える会

画像1 画像1
 本日、テレビ放送で1年生を迎える会が行われました。
 1年生からの学級メッセージは、とても元気いっぱいでかわいらしかったです。上級生からは、学校にまつわる楽しいクイズが出されました。1年生に限らず、どのクラスの子も楽しそうに参加していました。全校で、1年生を迎え入れようという温かい気持ちが伝わるすてきな会になりました。これからも、どの学年もみんな仲良しな北っ子でいてくれることを願っています。

1年生を迎える会 (1年生)

画像1 画像1
 1年生を迎える会では、上級生のみんなのお祝いVTRを見て、楽しいひとときを過ごしました。クイズで盛り上がったり、大口北小学校のことを詳しく知ったりすることができました。明日は、学校探検をします。明日も、新しい発見がたくさんありそうです。

あさがおの たねを まきました!(1年生)

画像1 画像1
 生活科で、あさがおのたねをまきました。朝からとっても楽しみにしている様子でした。「早く大きくなってね。」「何色の花が咲くのかな。」などと、たねに話しかけながら、ていねいに、たねをまくことができました。明日の朝から水やりをしないといけないなと、はりきっている子どもたちです。

2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1時間目に1年生を迎える会がありました。各学年の工夫を凝らした学校紹介やクイズに,楽しんで答えていました。
 少しずつ,1年生のよいお兄さん・お姉さんとなっていけるとよいですね。

体育 体力テストの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では,来週の体力テストに向け,立ち幅跳びの練習を行いました。膝と腕を使ってできるだけ遠くへ跳べるよう,繰り返し練習しました。
 片付けも,グループで協力して行うことができました。
 また砂場で練習して,当日はよい記録が出せるとよいですね。

【3年生 たねまき】

画像1 画像1
昨日までの雨がうそのような晴天。3年生は理科の学習のたねまきを行いました。自分のプランターにホウセンカ。グループでオクラ。学級でひまわりを育てます。土が先?水が先?など友達と確認し合いながら、一粒一粒を大切にまきました。
明日から朝の水やりが始まります。「早く芽がでますように!」そんな子どもたちの心の声が聞こえてきそうです。楽しみですね!

青塚古墳へ行ってきました! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

青塚古墳へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「縄文時代のくにから古墳のくにへ」の勉強で、青塚古墳へ見学に行きました!普段は、なかなか登ることのできない頂上にのぼらせていただき、ガイドさんのお話を聞きしました。約1650年前に作られたといわれている青塚古墳の歴史を深く学ぶ時間となりました。たくさん歩いて疲れた人もいると思います。ゴールデンウイークゆっくり休んで、また、来週の月曜日に元気な姿を見せてください。

2年生 生活科 春見つけ

画像1 画像1
 今日は3・4組が,校外へ春見つけに出かけました。事前に見つけたいものを記入したワークシートや図鑑を見ながら,春の生き物・植物を探しました。
 「カタバミあった!」「ハルジオンないなぁ」などつぶやきながら,歩く様子が見られました。

2年生 学校の周りで春みつけ(1・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1組と2組で学校の周りを歩いて春を探しました。道路や田畑の端には、カラスノエンドウ、カタバミ、ハハコグサなど、いろいろな植物が見られました。また、テントウムシやモンシロチョウなども見つけました。来週は、3組と4組が出かける予定です。

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して1か月が経とうとしています。学校生活にも、少しずつ慣れてきて、元気いっぱいに楽しく毎日を過ごしています。
 生活科では、「はるみつけ」をしました。たんけんバッグをもって、タンポポやアゲハチョウを見つけて、ていねいに観察することができました。
 図画工作科では、「すきなもの いっぱい」という学習で、自分の好きな動物や食べ物などを、クレパスで描きました。
 何事にも、いっしょうけんめい取り組むことができて、ステキです。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室をのぞくと、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。

先生の話を聞きながら、問題を解いたり、習字に取り組んだりしていました。

さすが、6年生です。

1年生 歌って動いて声出して

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業をのぞいてみると、大きな声で体そうをして体をほぐしていました。
今からどんな運動をするかわくわくする表情であふれていました。

教室では、汽車の歌を歌いながらリズムに合わせて体を動かしていました。
みんなで心を合わせると、楽しくなりますね!

4/27 今週も大活躍!

画像1 画像1
今週も、支援ボランティアの方が来校され、草抜きやトイレ掃除を行っていただきました。

児童クラブの近くに生えていた雑草をきれいに抜いてくださり、校舎もすっきり気持ちよさそうにしています。

トイレ掃除は2年生のトイレを綺麗にしてくださいました。

環境が整うと、児童の心も整っていきます。いつも本当にありがとうございます!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 PTA役員常任員会 5年13:30下校
5/12 自然教室 町あいさつ運動 集金日
5/13 自然教室 中小口倶楽部草刈
5/15 5年代休 心電図予備日
5/16 委員会
5/17 体力テスト56年
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562