最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:108
総数:876052
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会を開催しました。
それぞれ担任から、1年かけてどうなってほしいか、学年の目標などの話をしました。
その後、自然学習の説明をしました。

5年生 Kevin先生との出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度から、英語の時間にお世話になるAETの先生が変わりました。新しい先生は、「ケビン・アーミター」先生です。
今年最初の授業である今日は、ケビン先生の自己紹介から始まりました。
質問コーナーでは、ケビン先生の好物を英語を床って尋ねました。

5年生 小数点の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に、「整数と小数」の単元の学習をしています。
今日は、数字を10倍したり10分の1倍にしたりすると小数点がどのように動くかを考えました。

5年生 空を眺めて

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業が始まりました。最初の単元は、「天気の変化」です。私たちが普段話すときに使う、「はれ」や「くもり」の、理科上の定義を学び、実際に今日の天気を雲量から考えました。

4/14  そうじがスタート!

画像1 画像1
今日からそうじがスタートしました。

春休みの間にたまったほこりの量にびっくりする子もいました。

広い校舎をきれいにできるのは、ひとりひとりの北っ子たちです。

美しい環境で生活できるように、みんなで協力してそうじをしていきましょう!

4年生 クラスのために!

画像1 画像1
どの学級でも、係活動がスタートしています。

配りかかり、宿題係、電気係など、一人一人の仕事はさまざまです。

自分の仕事に責任をもって、クラスのために行動する北っ子たちです。

写真は、背面黒板に、週の予定を書いている子の様子です。

3年生 学習が始まりました!

画像1 画像1
いよいよ新学期の学習が始まりました。大きな声で元気に返事をしたり,挨拶をしたりしてみんなの意欲が伝わってきます。134人のスタート!!力を合わせてがんばりましょう!

熱心に頑張っています

画像1 画像1
 今日から通常日課が始まりました。昨年度の復習を、しっかりと行っている様子が見られました。タブレットも効果的に使用しているようです。

5年生 地球を見て気づいたことは?

画像1 画像1
画像2 画像2
地球を宇宙から写した写真を見て、気づいたことを出し合いました。
・日本は見えるけど、とても小さい。
・緑の部分と、白い部分、茶色い部分がある。
・青い部分がとても広い。
などなど、今後の学習につながる発言がたくさんありました。

4/13 支援ボランティアさんに感謝!

画像1 画像1
毎週木曜日、支援ボランティアの皆さんが来校され、校内の整備や清掃などを助けてくださいます。

今日は、1年生の教室の外にある生垣まわりの草取りと、3年生のトイレ掃除をしてくださいました。

職員だけでは手が回らないところもさっと助けていただき、大変ありがたいです。

今年度も、どうぞ、よろしくお願いいたします!
画像2 画像2

5年生 見上げた空は?

5年生は、理科の学習で『天気の変化』について学び始めました!

空に広がる「雲の量」を目安に、晴れかくもりか判断すること。

観察するときは、同じ場所で、同じ方向を見て記録すること。

いろいろなことを学習しました。

児童「先生、風は東から西に吹いているのに、雲は西から東に吹いてます。どうして?」

観察して気づいたことを、次の学習に生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はさわやかな朝となりました。

どの班も元気に歩いて学校にやってきます。

「おはようございます!」

朝のあいさつを交わして、今日もスタートです。

横断歩道にいつも立ってくださる地域の皆様、ありがとうございます!

4/13 誰よりも早く運動場へ

登校後、運動場へ走る女の子たちがいました。

委員会の仕事として、体育器具庫からボールを準備していました。

広い運動場を一直線に走る姿、責任感のあふれる様子に拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいぶ慣れてきました

画像1 画像1
 下校に向けて、てきぱきと片づけをしている様子が見られました。いろんなクラスで帰りの会をしていました。通常通りのペースになってきたように思います。子どもたちも新しいクラスに慣れてきたようで、笑顔が多く見られます。

食物アレルギーについて勉強会を開きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(水)の午後、先生たちが2階ワークスペースに集まって勉強会を開きました。

春日井市民病院小児アレルギー科 の 小林貴江先生 を講師にお招きして、食物アレルギーの原因や症状、対応の仕方などを学びました。

いざというとき、すばやく安全に対処できるように職員が協力して対応していきます。

適正検査【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
適正検査を行いました。真剣なまなざしで取り組む姿が印象的でした。

班長さん・副班長さん ありがとう!

画像1 画像1
 今年度初めて、運動場で集まって下校をしました。まだ、通学班の場所が分からない1年生を、班長さんや副班長さんが迎えに来てくれました。名前を呼ばれて、お兄さんやお姉さんと歩く1年生がとても嬉しそうでした。

新学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ全校そろっての新学期がスタートしました。どのクラスの子も、新しいクラスにテンションが高めでした。1つ学年が上がり、頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。新しいクラスに、少しでも早く慣れるといいですね。

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく大口北小学校に来た先生方を紹介する着任式を行いました。本年度は、多くの先生方が本校に赴任されました。どの先生も、北小での生活を楽しみにしているようでした。子どもたちも興味津々で自己紹介を聞いていました。
 始業式では、校長先生からお話がありました。学校生活を送るうえで大切なことを教えてくださいました。「あいさつ」「約束」そして「みんなと助け合う」です。どれも大切なことなので、一人一人意識して生活していってほしいと思います。
 4月は出会いの季節です。新しいクラスで、新しい友達や新しい先生と出会い、すてきな毎日を送ってくれることを願っています。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、入学式を行いました。あいにくの雨でしたが、元気いっぱいの1年生のみなさんに会えて嬉しく思いました。入学式では、ピシッとした姿勢で話を聞く姿に感心しました。あいさつもしっかりとできて、小学生としての意識の高さを感じました。明日から1年生から6年生までの児童で学校生活を送ります。元気な1年生をくわえ、パワーアップした北小の子たちと会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。雨天で、せわしない状況の中でご協力いただけたことに感謝いたします。職員一同、お子様の成長に尽力していきます。ご心配なことがございましたら、その都度お聞きになってください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 5年代休 心電図予備日
5/16 委員会
5/17 体力テスト56年
5/18 体力テスト1234年 全校6時間下校
5/19 体力テスト予備日
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562