最新更新日:2024/03/28
本日:count up67
昨日:93
総数:876008
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

【自然教室】山頂パート2

3組の山頂での様子です。
画像1 画像1

【自然教室】お昼タイムパート2

みんないい顔してますね!
画像1 画像1

【自然教室】ネイチャートレッキング

頂上に到着しました!
素晴らしい景色です!
画像1 画像1

【自然教室】お昼タイム

頑張って登って、お昼ご飯です。
外で食べるご飯は美味しいですね♪
画像1 画像1

【自然教室】ネイチャートレッキング

ネイチャートレッキングがスタートしました。
暑さ対策のために、半袖でもいいとガイドさんから指示がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【自然教室】オリエンテーション

施設の方から、自然の家での過ごし方の説明を聞いています。
画像1 画像1

【自然教室】入所式

入所式の様子です。
画像1 画像1

【自然教室】集合写真

どんな2日間になるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【自然教室】到着

ほぼ予定通りに自然の家に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 あいさつ運動

画像1 画像1
今朝はあいさつ運動でした。
地域の方も参加して、あいさつの輪を広げてくださいました。

今日は5年生が自然教室にでかけます。
爽やかな朝、わくわくした笑顔で溢れています。
画像2 画像2

【自然教室】出発

予定通りの時間に出発です。
行ってらっしゃい!
画像1 画像1 画像2 画像2

【自然教室】バスの中

出発時の車内の様子です。
みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【自然教室】出発式

いよいよ自然教室本番です。
青空の下、出発式を行いました。
学校に向かって元気に「行ってきます!」と言って出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ミニトマトの苗を植えました

画像1 画像1
2年生は生活科の学習で夏野菜を育てます。ナス,ピーマン,トウモロコシ,ダイズ,キュウリは学年の畑で,ミニトマトは1人ずつ植木鉢で育てます。今日はミニトマトを植えました。みんな丁寧にポットから植木鉢にミニトマトを移し,たくさん水をあげました。観察ではミニトマトの小さな葉を頑張って描いていました。実がなるのが楽しみです。2年生のみなさん,明日から水やりを頑張ってくださいね。

睡蓮が見頃です!

画像1 画像1
画像2 画像2
西門の近くにある観察池。
今朝のぞき込むと、美しい睡蓮が咲いていました。

ぜひお近くを通る際はご覧ください!

がっこうたんけん(1年生)

画像1 画像1
 朝から、わくわく楽しみな1年生。今日は、学校探検をしました。グループの友だちと一緒に、特別教室などを見学にまわりました。初めて見る教室に興味津々な様子でした。「失礼します」「失礼しました」のあいさつもしっかりすることができました。探検して発見したことを、ていねいに絵に描いたり、質問をしたりして、学習することができました。

5年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)
 週末の自然教室に向けて、各学級で準備が進んでいます。活動班、部屋班の目標と達成への手立てを考えたり、学年揃って自然教室の詳しい説明を聞いたりしました。

3年生 まだ芽が出ない!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、3年生が真剣に水やりをしていました。

「まだ出ない!」
「もうちょっと水あげとこうかな…」

一生懸命です。
教師「いつまいたの?」
子ども「昨日です!」

もうちょっとかかるかもしれないけど、きっと出ますよ♪

手洗いうがいを大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、廊下を歩いていると、保健委員会の子どもたちがお仕事をしていました。

手洗い用の消毒液を補充してくれていました。

こまめな点検、いつもありがとう!

1年生を迎える会

画像1 画像1
 本日、テレビ放送で1年生を迎える会が行われました。
 1年生からの学級メッセージは、とても元気いっぱいでかわいらしかったです。上級生からは、学校にまつわる楽しいクイズが出されました。1年生に限らず、どのクラスの子も楽しそうに参加していました。全校で、1年生を迎え入れようという温かい気持ちが伝わるすてきな会になりました。これからも、どの学年もみんな仲良しな北っ子でいてくれることを願っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 委員会
6/1 全校6時間下校
6/2 町あいさつ運動
6/3 学校公開  引取訓練
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562