最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:233
総数:882209
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年生 大きな数の仕組みを知ろう!

画像1 画像1
大きな数は、どんな仕組みで成り立っているのかな?

3年生の教室では、算数の授業がにぎやかに行われていました。

子どもたちは先生の問いかけに元気よく答えながら、一万のかたまりや、千のかたまりがいくつあるのか考えていました。

位ごとに分けて考えるとよくわかる!

そんな気付きをノートにまとめながら、笑顔あふれる授業を楽しんでいました。

フェンス周りを綺麗にしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
支援ボランティアの方のおかげで、校舎北側のフェンスや植木がきれいになりました。

1時間かけて、びっしりからみついた草やつたを綺麗に取り除いてくださいました。

本当にありがとうございました!

5年生 田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(木)
 1・2時間目に、昨日から延期されていた田植え体験を行いました。
 はじめは恐る恐る田の中に入り、手探り(足探り?)で歩みを進めていましたが、慣れてくると泥の感触や水の冷たさを楽しむ余裕も出てきました。
 1人3ヶ所ほどの稲を、楽しみながら植えることができました。
 収穫は10月20日ごろとのこと。これまた楽しみですね。

 保護者のみなさまには着替えやビーチサンダルの用意をありがとうございました。泥だらけの服を持って帰りましたので、洗濯にもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

6月15日 修学旅行前日【6年生】

画像1 画像1
明日は修学旅行です。
個,集団,学年として,成長するための2日間にしようね!
ゆっくり心を落ち着けて寝てね♪

すいせん図書を完読したら・・・

すいせん図書を完読した人には、各クラスで賞状と「オリジナルしおりを作ろう」というチケットが贈られます。
チケットとひきかえに、色とりどりの材料から好きなものを選び、自分だけのしおりを作ります。
これから本を読む時のお供にしてくださいね。

まだ完読していないみなさんは「早くしおりを作りたいのに・・・」とあせってしまうかもしれませんが、自分のペースで読んでいきましょう。
しおりの材料は、たっぷり用意してあります!

画像1 画像1

2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は本日,プール開きを行いました。1年ぶりのプールをとっても楽しみにしていた子どもたち。少し気温は低めな中ではありましたが,笑顔あふれる1時間となりました。

6月14日 修学旅行といえば!!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生,枕投げはしてもいいですか?」
修学旅行といえば,枕投げ!!
修学旅行本番に枕投げはできません。
そこで,本日枕投げを行いました。
修学旅行前,体育館に6年生の笑顔が広がりました。

朝の読み聞かせタイム その3

画像1 画像1
朝の読み聞かせ3日目です。
今日は4の2、5の2、6の2でした。

読んでもらっているとき、本のタイトルや表紙から想像していたのとは違う展開になると、「えっそうなの!?」と心がポンっとはねますね。
あじさい読書週間に、そんな本とたくさん出会ってくだいね。

おはなしメリーゴーランドさん、読み聞かせに参加してくださったお母さんお父さん、ありがとうございました。

プールびらき(1年生)

画像1 画像1
今日は、朝から梅雨の晴れ間でとってもよい天気でした。顔を水につけたり、プールの中をくるくる回ったりして、友達と楽しく水慣れをしました。安全に気をつけて、楽しく学習していきましょう。

【3年生 学年でプール開き!】

画像1 画像1
気温30度!絶好のプール開きを迎えました。水泳の時間の約束事を確認していざプールへ。短い1時間でしたが皆楽しく過ごしました。浮いたりもぐったりする練習を安全に学習していきたいですね。

6年生プール開き!

画像1 画像1
 今年度初めての水泳の授業では、バディを組み、安全第一で久しぶりの泳ぎを楽しみました!友達と話し合ったり、励まし合ったりしながら、練習を積み重ねていけるといいですね。

熱中症対策の話

画像1 画像1
 本日、消防署の方をお招きして熱中症対策についての話をしていただきました。最近、暑かったり、ジメジメしていたり体調を崩しやすい時期が続いています。熱中症を防ぐためにどうすればよいかを、イラストを用いて分かりやすく説明していただきました。こまめな水分補給をし、自分たちで気を付けていけるようにしましょう。

朝礼

画像1 画像1
 毎年、北小の高学年は「みどりの少年団」に登録をしています。「みどりの少年団」とは、植物に関心をもち、大切にしていこうという取組の一つです。今回は、北小の取組が認められ、賞をいただきました。代表児童が、賞状と盾を受け取りました。これからも、周りのみどりを大切にしていけるといいですね。

プールが始まります!

画像1 画像1
6月13日(火)
 今年もプールの季節になりました。今日は、本年度のプール開きです。スッキリと晴れ渡り、絶好のプール開き日和になりました。
 子どもたちが登校してくる前には、プールの安全祈願を行いました。本年度のプールが安全で実りの多いものになりますように…!

6月12日 学年集会【6年生】

画像1 画像1
修学旅行に向けて,さらにしおりを読みこんでいます。
しおりを読みこみ,時間に注意や自分の役割にマーカーが引いてあるしおりもありました。
楽しみにしていることが伝わってきます。
隊形の練習も行い,あと4日で本番です。
体調に十分気をつけて,6年生103人で修学旅行にいこうね♪

今週の1年生

画像1 画像1
あじさい読書週間が始まりました。自分の読書目標を決めて、読書をしています。読み聞かせしていただいた本を、図書室へ借りに行ったり、読書目標を達成できるように読書したりする姿が見られました。また、ケビン先生と外国語の学習をしたり、みんなの前で発表したり、今週もよくがんばりました。

4年 自転車教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車教室後、2年ぶりに、警察官の方と給食を食べました。
どんなお話ができたかな?

朝の読み聞かせタイム その2

画像1 画像1
ムシムシする朝ですが、今日もあじさい読書週間の読み聞かせがありました。
1の1、2の1、2の2、3の2、4の1、4の3、4の4、6の1、6の3
でした。

10分とはいえ、クラス全員の視線が集まるなかで読むのは緊張するものです。
でも、初参加のお父さんや「新鮮な時間でした〜!」と仕事に行かれるお母さんの笑顔が印象的でした。

「どんなお話だったの?」とおうちでも聞いてみてくださいね!

6月8日 調理実習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を行いました。
いろどりいためとスクランブルエッグ,準備→調理→片付けまで,協力して行うことができました。
少しハプニングもありましたが,よく頑張りました。
自分たちで作った料理はおいしかったですね♪


4年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
警察官の方々や、地域の方々に、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。
ヘルメットのかぶり方の3つのポイントには、「しらなかった!」という驚きの声があがっていました。
また、壁で行く先が見えないときはどうするか、踏切や横断歩道があるときはどうするかなど、一つ一つ丁寧に説明していただき、実践しながら学びました。
自転車教室の後には、各教室で警察官の方と交流する時間をとっていただき、子どもたちは警察官になった理由などをたずねていました。
気さくにお話ができて、とてもいい時間になりました。
自分の命と周りの人の命を守るために、これからも安全に気をつけて自転車を使っていきましょう。
自転車教室を開いてくださったみなさま、ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 6年13:30下校
6/16 修学旅行
6/17 修学旅行
6/19 6年代休
6/20 クラブ
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562