最新更新日:2024/04/25
本日:count up220
昨日:221
総数:882640
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

【修学旅行】清水寺

画像1 画像1
清水寺に到着しました。

【修学旅行】清水寺

画像1 画像1
清水坂パート2

【修学旅行】

画像1 画像1
清水坂を登っています。
観光客で賑わっています!

6月16日 修学旅行

画像1 画像1
多賀SAに到着。
出発です!

【修学旅行】1.2組 バスレク

画像1 画像1
各クラス 盛り上がってます!

6月16日 修学旅行通信

画像1 画像1
3組の様子です。

出発式

画像1 画像1
いよいよ出発です!

みんなわくわくした表情で集まりました。
校長先生や担任の先生のお話を聞き、見送りにきた保護者の皆様にあいさつをして出発しました!

3年生 大きな数の仕組みを知ろう!

画像1 画像1
大きな数は、どんな仕組みで成り立っているのかな?

3年生の教室では、算数の授業がにぎやかに行われていました。

子どもたちは先生の問いかけに元気よく答えながら、一万のかたまりや、千のかたまりがいくつあるのか考えていました。

位ごとに分けて考えるとよくわかる!

そんな気付きをノートにまとめながら、笑顔あふれる授業を楽しんでいました。

フェンス周りを綺麗にしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
支援ボランティアの方のおかげで、校舎北側のフェンスや植木がきれいになりました。

1時間かけて、びっしりからみついた草やつたを綺麗に取り除いてくださいました。

本当にありがとうございました!

5年生 田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(木)
 1・2時間目に、昨日から延期されていた田植え体験を行いました。
 はじめは恐る恐る田の中に入り、手探り(足探り?)で歩みを進めていましたが、慣れてくると泥の感触や水の冷たさを楽しむ余裕も出てきました。
 1人3ヶ所ほどの稲を、楽しみながら植えることができました。
 収穫は10月20日ごろとのこと。これまた楽しみですね。

 保護者のみなさまには着替えやビーチサンダルの用意をありがとうございました。泥だらけの服を持って帰りましたので、洗濯にもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

6月15日 修学旅行前日【6年生】

画像1 画像1
明日は修学旅行です。
個,集団,学年として,成長するための2日間にしようね!
ゆっくり心を落ち着けて寝てね♪

すいせん図書を完読したら・・・

すいせん図書を完読した人には、各クラスで賞状と「オリジナルしおりを作ろう」というチケットが贈られます。
チケットとひきかえに、色とりどりの材料から好きなものを選び、自分だけのしおりを作ります。
これから本を読む時のお供にしてくださいね。

まだ完読していないみなさんは「早くしおりを作りたいのに・・・」とあせってしまうかもしれませんが、自分のペースで読んでいきましょう。
しおりの材料は、たっぷり用意してあります!

画像1 画像1

2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は本日,プール開きを行いました。1年ぶりのプールをとっても楽しみにしていた子どもたち。少し気温は低めな中ではありましたが,笑顔あふれる1時間となりました。

6月14日 修学旅行といえば!!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生,枕投げはしてもいいですか?」
修学旅行といえば,枕投げ!!
修学旅行本番に枕投げはできません。
そこで,本日枕投げを行いました。
修学旅行前,体育館に6年生の笑顔が広がりました。

朝の読み聞かせタイム その3

画像1 画像1
朝の読み聞かせ3日目です。
今日は4の2、5の2、6の2でした。

読んでもらっているとき、本のタイトルや表紙から想像していたのとは違う展開になると、「えっそうなの!?」と心がポンっとはねますね。
あじさい読書週間に、そんな本とたくさん出会ってくだいね。

おはなしメリーゴーランドさん、読み聞かせに参加してくださったお母さんお父さん、ありがとうございました。

プールびらき(1年生)

画像1 画像1
今日は、朝から梅雨の晴れ間でとってもよい天気でした。顔を水につけたり、プールの中をくるくる回ったりして、友達と楽しく水慣れをしました。安全に気をつけて、楽しく学習していきましょう。

【3年生 学年でプール開き!】

画像1 画像1
気温30度!絶好のプール開きを迎えました。水泳の時間の約束事を確認していざプールへ。短い1時間でしたが皆楽しく過ごしました。浮いたりもぐったりする練習を安全に学習していきたいですね。

6年生プール開き!

画像1 画像1
 今年度初めての水泳の授業では、バディを組み、安全第一で久しぶりの泳ぎを楽しみました!友達と話し合ったり、励まし合ったりしながら、練習を積み重ねていけるといいですね。

熱中症対策の話

画像1 画像1
 本日、消防署の方をお招きして熱中症対策についての話をしていただきました。最近、暑かったり、ジメジメしていたり体調を崩しやすい時期が続いています。熱中症を防ぐためにどうすればよいかを、イラストを用いて分かりやすく説明していただきました。こまめな水分補給をし、自分たちで気を付けていけるようにしましょう。

朝礼

画像1 画像1
 毎年、北小の高学年は「みどりの少年団」に登録をしています。「みどりの少年団」とは、植物に関心をもち、大切にしていこうという取組の一つです。今回は、北小の取組が認められ、賞をいただきました。代表児童が、賞状と盾を受け取りました。これからも、周りのみどりを大切にしていけるといいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 PTA役員常任委員会 学校保健委員会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562