最新更新日:2024/04/20
本日:count up28
昨日:255
総数:881369
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

みどりの学習教室に参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(火)に、5,6年生の希望児童が「みどりの学習教室」に参加しました!

豊田市にある「愛知県緑化センター」を訪れて、紙のリサイクルについて学習したり、山の幸染めにチャレンジしたりしました。

紙資源の大切さを実感するとともに、紙すき体験を通して紙が作られる工程を学ぶことができました。

また、山の幸染めでは、世界に1つのエコバックを作ることができて大満足!
夏休みの素敵な思い出を作ることができました。

防犯少年団任命式.子供安全リーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最初の土曜日、5年生7名が防犯少年団任命式に出席しました。
江南警察署長さんから一人一人防犯少年団に任命されました。
防犯少年団の役割は、
1 防犯について考える
2 安全について勉強する
3 実践する
です。ぜひ、北っ子みんなが安全に生活できるように、頑張ってくださいね。

その後のリーダー研修会では、ペッパー君からの防犯講話、自転車の安全な乗り方、災害についての勉強をしました。みんなメモをとりながら、真剣に勉強することができました。
さらに、ドラマとかでよく見る、鑑識活動の体験を行いました。とてもきれいに指紋が浮き上がってきて、驚きの声が上がりました。
貴重な体験ができました。

今日の経験をぜひ生かしてくださいね!

7月20日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここまでがんばってきた子どもたちは、1学期最終日もやる気に満ちていました。
 いつもより長い時間をかけて、しっかりと清掃をしました。普段ではなかなかできないところに気を配り、学校をピカピカにできるよう取り組んでいました。PTAの方にもご協力いただき、共に掃除に取り組みました。皆さんの力で、とてもきれいになりました。
 午後は、通知表を受け取りました。「がんばってすごいね!」「できるようになってえらいね!」など、担任の先生にたくさんほめてもらっていました。
 これから長い夏休みに入ります。体調管理に気を付け、元気に過ごしてください。そして、キラキラした笑顔で新学期を迎えてくれると嬉しく思います。

1学期最後の日

画像1 画像1
 7月20日(木)、1学期終業式を行いました。今回より、全校が体育館に集まって会を開きました。久しぶりに全校が集まり、子どもたちも少し緊張している様子が見られました。
 最初は、大会で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。
 その後、校長先生の話を聞きました。1学期の取組を、学年ごとにほめてくださいました。自分たちでやりたいことを見つけて楽しく過ごしてくださいとメッセージも伝えていただきました。
 次に、3年生の代表児童が「1学期にがんばったこと」を発表しました。進級して、一生懸命取り組んだことを堂々と言うことができました。
 最後に、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方について話を聞きました。5つのことに気を付け、安全に過ごしてほしいという話でした。
 どの児童も1学期の最後としてふさわしい姿で、式に臨んでいました。充実した夏休みを過ごし、新学期に元気な姿を見せてくれることを願っています。

7月19日 洗濯実習【6年生】

画像1 画像1
むかーしむかし,大口北小学校の6年生が家庭科室へ洗濯に。
自分の赤白帽子を手洗いし,洗濯板でゴシゴシしました。
明日の赤白帽子がたのしみだね♪


芸術鑑賞会

画像1 画像1
 劇団の方にお越しいただき、芸術鑑賞会が開かれました。「ヘンテコ鳥と、さかいめの3人」という劇を見ました。敵対する赤・青・黄の国の子どもたちが、一つのたまごを見つけたことで、「違い」とは何かについて考えていく物語でした。
 くすっと笑えるおもしろさもあり、深く考えさせられるところもあり、すてきなストーリーでした。

1学期の終わりに

画像1 画像1
「小学生がえらぶ! ‘こどもの本‘総選挙」を知っていますか?
全国の小学生が好きな本を専用はがきに書いて投票すると、2月に人気本ランキングが発表されます。公共図書館や本屋さんで、ヨシタケシンスケさんのポスターを見たことがあるかもしれませんね。

今年初めて、北小も参加することになりました。探究の部屋にある投票箱に、自分の1票を投じています。さて結果はどうなることやら・・・。

図書館では夏休み前の貸し出しは終わりましたが、読書をしている人がたくさんいます。

完読手作りしおり & 「あじさい」

すいせん図書を完読できたので念願のしおりを作った子、「あじさい読書週間」から続けて目標をもって読んでいる子・・・たくさんの本と出会えましたね。

1学期は終わりますが、「あじさい」としおり作りは続きます。
夏休みも本をたくさん読んでくださいね。
画像1 画像1

2年生 算数 かさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では,かさの学習をしています。今日は,かさの見積もりの学習を行いました。
 家庭科室で,大きなお鍋ややかんで1Lはどれくらいか,また,全部でどれだけ入るか,予想して量りました。
 1Lがどれくらいか,体感することができましたね。

1年生体育 チェッコリ

画像1 画像1
今日は、1年生みんなで、運動会のダンスを練習しました。少しテンポのはやい音楽ですが、楽しく体を動かしながら、一生懸命に先生の話を聞いて覚えることができました。音楽が流れると、自然に体を動かして踊ることができました。ぜひ、夏休みも練習して、おうちの人に見てもらってくださいね。今日は、暑い中よくがんばりましたね。

7月14日 ネットモラル講習会【6年生】

画像1 画像1
講師の先生をお招きしてネットモラル講習会を行いました。
正しく使えば,私たちの生活を豊かにしてくれる道具になります。
一方で,道を外すと私たちの生活を暗闇にいざないます。
私たちたちの身の回りにある道具を正しくつかってね♪

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)
 丹羽消防の方においでいただき、着衣泳を行いました。
 あってほしくないことですが、もしものときは今日のことを思い出して、冷静かつ安全に対処してほしいと思います。

傘の忘れ物&朝の送迎についてのお願い

画像1 画像1
3日間にわたる個人懇談会が昨日無事に終了いたしました。
足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。

さて、玄関の傘置き場に、何本か傘の忘れ物がありました。
お心当たりがある方は、取りに来ていただけると助かります。

また、朝の送迎についてお願いがあります。

毎朝、駐車場への車の出入りが大変はげしい状態になります。

送迎の際には、お子様を車から降ろしてから、必ず保護者が付き添って、玄関口まで送り届けてください。

お子様だけで駐車場内を歩かせることが絶対にないようにお願いします。

危険だと判断した場合は、職員がお声がけすることもありますので、あらかじめご了承ください。

4年生 環境美化センターへ見学に行ってきました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
計量機に乗って、クラスみんなの重さを計りました。

4年生 環境美化センターへ見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町にある環境美化センターへ見学に行ってきました。
 社会科では、「ごみ処理と利用」について学習しています。教科書などでごみ処理場の写真を見てきましたが、実際にセンター内を見学すると、本物のクレーンの大きさや、ごみ処理の様子、室内の温度など、たくさんの驚きがありました。
 また、センターの職員の方にごみ処理の手順や、灰の利用などについて説明していただきました。子どもたちは真剣にメモをとったり、積極的に質問したりしていました。
 これから、今までの学習を生活につなげ、学びのまとめをしていきます。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は暑くなりましたが,元気に勉強しています!
 生活科では,ミニトマトの観察を行いました。日陰に移動し,短時間での観察になりましたが,前回までのと違いに注目しながら,一生懸命書けました。夏休みには,家庭に持ち帰りますが,お家でもたくさんお世話して,いっぱい収穫できるとよいですね。
 
 算数では,かさの学習に入りました。今日はデシリットルについて,実際に水を入れながら,1リットルは何デシリットルになるか調べました。グループで協力しながら,楽しんで学ぶことができました。

1学期の間、本当にお世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、支援ボランティアのみなさんに、校内の環境美化のお手伝いをしていただきました。

先週は、校舎周辺の生垣や花壇の除草作業をしていただき、今日は校内の手洗い場の清掃をしていただきました。

児童の手では行き届かないところを、ボランティアさんのパワーでいつもきれいにしていただきました。

今日で1学期の活動は終了し、次回は9月となります。
毎回新しいメンバーの方も加わり、にぎやかに活動していただいています。

興味のある方は、ホームページ右横に、ボランティア情報の詳細がアップされていますので、ぜひご覧ください!

懇談会1日目

画像1 画像1
暑い中、学校にお越しいただいたありがとうございました。
短い時間でしたが、1学期のお子様の学校での頑張りが伝わったでしょうか。
ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。
アサガオやミニトマトの持ち帰りにもご協力ありがとうございました。

よい歯の子

画像1 画像1
 本日、「よい歯の子」の表彰がありました。しっかりと歯磨きを心がけて、虫歯0で過ごせるとよいですね。

下校時のお迎えについて

本日、下校時のお迎えについてのプリントを児童に配付しました。

4月に配付した下校(お迎え)のルールに関するプリントです。
データをホームページのトップ画面右横に添付してありますので、こちらからもご覧いただけます。


お迎えに来られる保護者の方が増え、駐車場や玄関周辺が混雑して危険な場面が増えています。

今一度プリントの内容を確認していただき、安全なお迎え下校を実施していきたいと考えております。

本日の下校は再周知期間と捉え、明日(11日)火曜日の一斉下校より、ルールの再徹底を実施していきます。

明日からの3日間は、13:55 一斉下校の予定です。
お迎えに来られる予定の方は、ご注意ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562