最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:108
総数:876052
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

【2年生】身体測定と保健指導がありました

画像1 画像1
 本日,2年生は3学期の身体測定を行いました。2年生のみんなは,「大きくなっているかな」とどきどきしながら測定してもらっていました。身体測定の前には,保健室の先生から「いいタッチ わるいタッチ」についてのお話を聞きました。自分の体や友達の体を大切にすることを教えてもらいました。これからも,心と体を成長させていきましょうね。

壁を修理しました!

画像1 画像1
先週と今週の木曜日、支援ボランティアの皆さんと協力して、校内の壁を修理しました。

長い年月の中で塗装がはがれてしまった箇所がたくさんありました。

ひとつひとつに「かべ用パテ」を塗りました。1週間後、サンドペーパーで表面を滑らかにして仕上げました。

1つ1つ、北小学校の環境を整えてくださるボランティアの皆さんに感謝です!
今日もありがとうございました!
画像2 画像2

4年 冬の体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同体育では、冬の寒さに負けない体をつくるために、体力づくりをがんばっています。5分間走では、走るペースに気をつけ、完走を目指しています。なわとびでは、より多くの回数をとべるように、また新しい技をとべるように、自分の記録に挑戦しています。クラス対抗の大縄では、各クラス内で声を掛け合い、タイミングやとび方を教え合う姿が見られました。これからもがんばりましょう!

2年生 九九のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では,九九のきまりについて学習しています。
 今日は,九九にない掛け算の答えを工夫して求める学習をしました。これまでの学習を思い出したり,友達の考え方を参考にしたりしながら,答えを出すことができました。また,いろいろな考え方ができることも分かりましたね。
 

【3年生 豆つかみ大会に挑戦!】

画像1 画像1
給食委員会の活動で豆つかみ大会がありました。学年別で行われていて今日は3年生の日でした。先日食育で学習した箸の持ち方を生かしてがんばりました!先生方もチャレンジ!美しい箸さばきにうっとりです!!

【3年生 命のおはなし】

画像1 画像1
身体測定がありました。皆大きくなりました!給食も、毎日もりもり食べています。身体測定の前に保健の先生から「命のおはなし」がありました。家族とどんなところが似ている?という質問に「妹と好きなアニメが同じ」「お母さんと怒り方が似てる」など家族について振り返りました。その後、「いのちのまつり」という本を朗読してくださり、「命をくださった皆のご先祖様はつながっているよ。ご先祖さまからいただいて引き継がれている命を大切にしてね、そして自分と同じようにつながっている友達の命も大切にしてね。」と教えられました。

5年生 心新たに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(金)
 体育館に一堂に会して、書き初めの会を実施しました。書き初めの課題である、「新しい朝」と、今年度の目標を一文字一文字集中して書き上げました。

保健室の先生からお話

画像1 画像1
 保健室の先生から『カエルくんのたからもの』という絵本を通して、個性や自分の得意なことについて考えるお話がありました。
 児童からは、「宝物はゲームや人形などの目に見えるものではなくて、自分がもっているもの」「自分では気づかないけど友達からほめてもらったことが自分の大切なもの」という意見が出ました。
 初めは自分の宝物についてなかなか答えが出なかった児童も、ワークシートの最後には、「明るいところ」「やさしいところ」「ダンスをできること」「整理整とんするところ」など、たくさん書いている様子が見られました。
 これからも自分がもっているものを大切にしていきましょう。

【3年生 福祉実践教室】

画像1 画像1
総合的な学習の時間に福祉実践教室を行いました。車いす、ガイドヘルプ、点字、手話の中から選んで体験しました。子どもたちは,障害のある方が毎日このような生活をしていらっしゃることはとても大変だという感想をもちました。また、自分が体験し知識を得ることが少しでも役に立つことであるという考えをもちました。とても貴重な体験になりました。

1月10日 書き初め【6年生】

画像1 画像1
学年で体育館に集まり,書き初め大会を行いました。
字の上達を願い,今年の抱負や願いを書にしたためました。
どんどん上手にな〜あれ!!

第3回 避難訓練

本日、そうじの時間の終了間際に、地震が発生したと想定して避難訓練を実施しました。

いつもなら、教室からみんなと一緒に避難する。

でも今日は、児童がそれぞれの場所から、自分の判断で避難経路を決めて避難する訓練を行いました。

コーンを倒して障害物を作り、それらを避けながら避難する練習も行いました。

いつもの訓練と違う状況に、少し興奮しておしゃべりをしてしまった児童もいましたが、多くの児童は、真剣に避難することができました。

教頭先生からは、いつ地震が起きても自分の命を守れるように、訓練の機会を大切にしましょうというお話をしていただきました。

お家でも、ぜひ今日の訓練の様子を振り返ったり、もしも地震が発生した時に家族でどのように連絡を取り合ったり避難したりするかなどを話し合ったりしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

画像1 画像1
 本日、3学期のスタートをきりました。
 始業式では、校長先生のお話がありました。「元気な姿を見せる」という約束を守ってくれた皆を称えてもらいました。もちろん、体調が優れずに登校できなかった児童が元気な姿を見せてくれることも心待ちにしています。
 次に、「3学期にがんばりたいこと」を代表児童が発表しました。運営委員として、皆が余裕をもって下校に集まれるように努めたいという強い気持ちを表していました。
 最後に、校歌を全校合唱しました。伴奏に合わせて元気よく歌うことができていました。
 式の後には、子どもたちへのサプライズがありました。メジャーリーガーの大谷選手から届いたグローブのお披露目がありました。大口タイガースの児童が、実際にグローブをつけてキャッチボールをしました。大谷選手のグローブの感触をしっかりと確認していました。大谷選手のグローブは、全校で順番に見る予定です。楽しみですね。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
2024年がスタートしました。
今年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1
 本日、2学期の終業式を行いました。
 最初に、大会で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。
 その後、校長先生の話を聞きました。2学期に頑張ったことを振り返り、よかった点を学年ごとにほめてもらいました。冬休みの目標を立て、日々生活してほしいという話がありました。
 次に、4年生の児童が「2学期にがんばったこと」を発表しました。学校行事に全力で取り組んだことを、上手に伝えていました。
 そして、6年生の代表児童の伴奏に合わせて、校歌の合唱をしました。大きな声で元気よく歌うことができました。
 最後に、生徒指導の先生の話がありました。生活リズムや交通安全、お金の扱いについての話がありました。それぞれの子が意識し、よい冬休みを送ってほしいと思います。
 どの子も、本当によくがんばった2学期でした。冬休みを規則正しく過ごし、パワーアップして3学期を迎えれるように願っています。

【2年生】つくったお話を読みあいました

画像1 画像1
 2年生の国語「お話のさくしゃになろう」の学習では,3つの場面があるお話を書きました。写真は,完成したお話をクラスのみんなで読みあっているところです。みんな,「どのお話もおもしろい」「こんなに上手に書けるなんてびっくりした」と楽しく読みあうことができました。

2学期もありがとうございました!

画像1 画像1
今日は、2学期最後の環境ボランティア活動日でした。

2年生と5年生のトイレを綺麗にしていただき、これで全学年のトイレを掃除していただくことができました。

日頃児童の手では落としきれない頑固な汚れや、排水溝の金具の奥などを掃除していただき、すっきりとした状態で新しい年を迎えられそうです。

2学期は、除草作業や花壇づくり、観察池復活プロジェクトなど、さまざまな場面で活躍していただきました。

3学期も、学校環境を整える活動でお力を借りる予定です。
いつも本当にありがとうございます!

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
テレビ放送で、表彰伝達がありました。
最初に「赤い羽根コンクール」の表彰がありました。続いて、「税に関する作品」の表彰を行いました。最後に、「柔道大会」の表彰がありました。
とても多くの子が、表彰を受けました。堂々と賞状を受け取る姿を、頼もしく感じました。

2年生 国語 かたかなで書く言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はかたかなで書く言葉を仲間分けして,どのような言葉がかたかなで書くのか考える授業を行いました。
 初めに先生が提示した8つの言葉を,Xチャートを使って自分で仲間分けした後,グループで話し合ってその仲間のまとまりについて考えました。グループによって,いろいろなまとめ方があったり,まとまりの名前が違ったりして勉強になりましたね。
 最後の振り返りまで,しっかり取り組むことができました。

4年生 みんなでダンス

画像1 画像1
 4年生の合同体育で、表現運動を行いました。音楽に合わせて、リズムよく、体を大きく動かして踊りました。授業の後半では、チームごとに分かれて、振り付けを考えました。「こんなのどう?」と踊って見せ、いろいろなアイディアを出し合いながら練習しました。チームの個性が出るダンスが完成し、どのチームも笑顔で踊ることができました。

目指せ、大北フラワーロード!

画像1 画像1
昨日は、支援ボランティアのみなさんと、花の苗をプランターに植えました。

委員会の児童たちだけでは植えきれなかった花たちを、20個ほどのプランターに植え替えました。

春には花が咲き誇る道を北っ子が登下校できるように、大切に育てていきます。

他にも、保健室前のトイレを掃除していただきました。

いつもありがとうございます!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562