最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:108
総数:876135
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4月19日 キラキラタイム【1・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めてのキラキラ交流会がありました。自己紹介カードをお互いに交換して,読み合いました。お互いに少し緊張しながらも,好きな食べ物や勉強を伝え合いました。そのあとは、「あっち向いてホイ」をして遊びました。1年生も6年生もたくさんの笑顔が見られ,和やかな時間を過ごしました。

4月19日 学年集会【6年生】

画像1 画像1
修学旅行に向けてのオリエンテーションを行いました。「修学旅行」になぜ行くのか,ルールとして何を守らなければならないのかを子どもたち自身で考え,伝え合いました。
また、2日間の日程を伝えました。班別行動やごはんのメニューに子どもたちは興味津々で、より一層楽しみになったようです。
今日子どもたちに話したことは,4月24日(月)の学年懇談会の中で説明させていただきます。よろしくお願いします。

【3年生・4年生きらきら交流会】

画像1 画像1
進級して初めての交流会がありました。お互いに自己紹介カードを持ち寄り,名前と顔をおぼえました。その後は、じゃんけんゲームで盛り上がりました。これから仲良くしましょう。よろしくお願いします!

美化委員会スタート

画像1 画像1
本年度最初の委員会活動がありました。
美化委員会では、自分のごみ集めの担当場所を決めたり、ごみの集め方を習ったりしました。
 いつもきれいな大口北小学校を維持する、大切な大切な委員会です。しかし、決して華々しい仕事ではありません。時には、手が汚れることもあるでしょう。ですが、縁の下の力持ちとして、半期の間学校の美化に努めてもらえると嬉しいです。

5年生 美しく書く

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の書写の授業がありました。教頭先生に教えていただきます。
真新しい書写ノートに丁寧に名前や文章を書く姿と、アイスブレイクで盛り上がる姿の「静と動」から、5年生のメリハリを感じました。

1年生 お勉強楽しいな!

画像1 画像1
入学してから約1週間が経ちました。学校生活にもだいぶ慣れたようで、楽しく勉強をしていました。

【自然教室】セレモニー部、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日、13日にある、自然教室の準備が始まりました。
今日は、出発式や朝の集いなどのセレモニーを担当するグループが、担当する先生から役割を聞いていました。一人一人が自分のするべきことを確実に行い、素敵な自然学習を作り上げましょう!

そろえる

画像1 画像1
2時間目の放課の後のある学級の靴箱の様子です。
整然と並んだ靴のかかとに、思わずため息が漏れてしまいました。

心を込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の清掃担当場所に「中央階段」があります。中央階段は、外部からのお客様が主に使われる階段で、大口北小学校の顔…といっても過言ではない気がします。
そんな階段に埃のひとつも残すまい!と、一生懸命掃除していました。

5年生 小数点の移動

画像1 画像1
画像2 画像2
10倍すると小数点が右に1けた動くことをもとにして、100倍、1000倍したときに小数点がどのように動くかを考えました。
いちいち計算をしなくても視覚的に答えを求めることができるようになりました。

4/17 登下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、登下校の様子を見に行くと、歩道を広がらずに並んで歩く通学班ばかりでした。

自転車に乗る人や、歩く人とぶつからないように、これから広がらずに登下校できるようにしていきましょう!

4/17 ひなん訓練の様子

画像1 画像1
3時間目に、全校児童でひなん訓練を行いました。



「 ・放送をしっかり聞くこと

  ・「おはしも」を守ること
 
  ・ひなん経路を覚えること

  この3つを守って、安全にひなんできるようにしましょう!  」


校長先生のお話を忘れないようにしましょう。

ひなんの様子をみると、どの学年も落ち着いて行動できていました。すばらしい!

6年生の生活がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の生活が始まり,1週間が経ちました!1年生の登下校を優しく見守ったり、学級の話し合いに積極的に参加したりする様子がたくさん見られました。これから1年間、One For allという学年目標のもと、一人がみんなのために積極的に行動できるかっこいい6年生の姿を期待しています!

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会を開催しました。
それぞれ担任から、1年かけてどうなってほしいか、学年の目標などの話をしました。
その後、自然学習の説明をしました。

5年生 Kevin先生との出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度から、英語の時間にお世話になるAETの先生が変わりました。新しい先生は、「ケビン・アーミター」先生です。
今年最初の授業である今日は、ケビン先生の自己紹介から始まりました。
質問コーナーでは、ケビン先生の好物を英語を床って尋ねました。

5年生 小数点の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に、「整数と小数」の単元の学習をしています。
今日は、数字を10倍したり10分の1倍にしたりすると小数点がどのように動くかを考えました。

5年生 空を眺めて

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業が始まりました。最初の単元は、「天気の変化」です。私たちが普段話すときに使う、「はれ」や「くもり」の、理科上の定義を学び、実際に今日の天気を雲量から考えました。

4/14  そうじがスタート!

画像1 画像1
今日からそうじがスタートしました。

春休みの間にたまったほこりの量にびっくりする子もいました。

広い校舎をきれいにできるのは、ひとりひとりの北っ子たちです。

美しい環境で生活できるように、みんなで協力してそうじをしていきましょう!

4年生 クラスのために!

画像1 画像1
どの学級でも、係活動がスタートしています。

配りかかり、宿題係、電気係など、一人一人の仕事はさまざまです。

自分の仕事に責任をもって、クラスのために行動する北っ子たちです。

写真は、背面黒板に、週の予定を書いている子の様子です。

3年生 学習が始まりました!

画像1 画像1
いよいよ新学期の学習が始まりました。大きな声で元気に返事をしたり,挨拶をしたりしてみんなの意欲が伝わってきます。134人のスタート!!力を合わせてがんばりましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562