最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:108
総数:876110
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5月31日 プール清掃【6年生】

画像1 画像1
3・4時間目を使って,プール清掃を行いました。
汚れていたプールがみるみるうちにきれいになっていきました。
美しいが広がるとうれしいね。

おはなし会(1年生)

画像1 画像1
今日は、メリーゴーランドさんによるおはなし会がありました。朝からとっても楽しみにしていました。読み聞かせやおもしろいクイズなどで、あっという間の楽しい1時間でした。これから、雨の日が多くなります。自分の興味のある本を手にとって、ゆっくり本の世界に浸ってほしいと思います。ありがとうございました。

図書委員、活動中!

画像1 画像1
明日から6月です。
探究の部屋では、あじさい読書週間の準備におおいそがしです。
もちろん図書館では貸出業務もおこなっています。

図書館ボランティアの濃い時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は探究の部屋で座りっぱなしでしたが、頭と手と口をいそがしく動かし、あっという間に時間がすぎました。

いったい何を作っているのでしょう?

あじさい読書週間にその答えは明らかになります。
北っ子のみなさん、お楽しみに!

今日は1年生のおはなし会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生初めてのおはなし会が、2、3時間目にありました。

・パワーポイントによる読み聞かせ『三びきのこぶた』
・大型絵本『へんしんオバケ』
・クイズ『どっとこレストラン』
・パネルシアター『ともだちや』
の4本立てでした。

知っているお話なのに「えっ!」「へぇ〜」と身をのり出しておどろいたり、笑ったり。
盛りだくさんの楽しい時間でしたね。



教育実習の先生

画像1 画像1
 5月29日(月)より、3年2組に教育実習の先生が入られました。先生になるために一生懸命学んでいます。放課には、たくさんの子たちと元気よく遊ぶ姿が見られました。すれ違った時には、元気よくあいさつをしましょう!!

5月30日 給食の様子【6年生】

画像1 画像1
給食も少しずつもとに戻りつつあります。
楽しい会食にしていこうね。

5月30日 学年集会【6年生】

画像1 画像1
修学旅行に向けての学年集会を行いました。
学びを深める楽しい修学旅行にするために,真剣にお話を聞いています。
この調子でがんばっていこうね。

2年生 生活科 野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 各自で育てているミニトマトと,学年園で育てている野菜の観察を行いました。国語の『観察名人になろう』で学習したことを意識して,目,鼻,手を使ってじっくり観察する様子が多く見られました。
 だんだん大きく育ち,実がなり始めているものもあります。収穫が楽しみですね。

4年生がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月になり、総合では大口遺産マスターの学習が始まったり、体育では運動会で演技するよっちょれの練習が始まったりと、頭と体を動かし毎日がんばっています。
また、さまざまな教科で、グループやペアで話合い活動をし、たのしく学び合っています。

【3年生 施設見学】

画像1 画像1
3年生は社会の学習「大口町のようす」の一環として町内の施設を見学に出かけました。
大口町役場・中央公民館・健康文化センター・オークマ温水プールに分かれて見学をしました。初めて聞いたこと・見たことに目を輝かせながら、いくつも質問をしたり,メモをとったりしました。これからの学習に生かしていけるといいですね。

2年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。プロジェクターを使用したお話や大型絵本,ペープサートなど楽しく聞くことができました。
 またいろいろな本に触れあっていけるとよいですね。

【3年生 たち幅跳び】

画像1 画像1
昨日は1・2組,本日は3・4組が前半・後半に分かれて,体力テストの「たち幅跳び」を実施しました。
「イーチ・ニー・サーン!!」両腕を精一杯ふり,膝を使って思いっきり跳びました。練習の時よりも,ずいぶんよい記録がでました。
他のグループは「鉄棒」に取り組みました。さか上がりを軽々と成功させる子が多く、頼もしい姿でした。

2年生のおはなし会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3時間目におはなしメリーゴーランドさんによるおはなし会がありました。

・パワーポイントを使った『3びきのかわいいオオカミ』
・大型絵本『もぐらバス』
・ドットコレストランクイズ
・ペープサート『ともだちや』
の4本立てでした。

迫力を感じ、声を出して、読書とは違った本の世界が広がりましたね。

5年生 「鼓笛」がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(水)
 総合の時間は鼓笛の練習時間です。今日もみっちり練習しました。

5年生 「心のもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(水)
 色々な「気持ち」を絵で表現する活動を楽しみました。交流場面では、子どもたちからいくつもの表現技法が出されました。

北小図書館の陰のサポーターです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掲示物を取り外した壁が、長年のテープ跡や埃でずいぶん汚れていました。
「拭いてみたら?」という一声のもと、ぞうきんでゴシゴシ…見違えるほどきれいになりました!楽しい梅雨の飾りも映えています。
残った時間で本棚の整頓をしました。

みなさんのアイデアとサポートにより、北っ子は気持ちよく図書館を利用できます。

体力テスト(1年生)

画像1 画像1
初めての体力テストを実施しました。1年生は、50メートル走、ソフトボール投げ、はばとびの3種目を行いました。友達を応援したり、褒めたりしながら、楽しく活動することができました。よくがんばりました。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上小口コースと下小口コースに分かれて,町探検を行いました。地域にあるお店や施設,道路や田畑の様子を見ながら歩いてきました。
 またお家でも今日の様子を伝えられるとよいですね。

5年生 きいて、きいて、きいてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(火)
 国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の授業では、3人でグループを作り、友達にインタビューをして、友達のことを深く知る学習をしています。
 インタビューの難しさや面白さを、実践を通して学習しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562