最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:108
総数:876053
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)
 丹羽消防の方においでいただき、着衣泳を行いました。
 あってほしくないことですが、もしものときは今日のことを思い出して、冷静かつ安全に対処してほしいと思います。

5年生 明眸皓歯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(月)
 延期になっていた、「歯磨き大会」を全クラス実施することができました。
 虫歯や歯肉炎を予防して、口内の健康を保つ歯磨きのコツを学ぶことができました。
 今晩からの歯磨きに、ぜひ生かしてくださいね!

5年生 使って楽しい焼き物 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)
 粘土をこねて、焼き物(風)の器を作りました。
 乾燥してひび割れたり欠けたりしないことを祈るばかりです…。

5年生 コーチの水泳指導〜クロール編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(月)
 ウィル大口のコーチが、クロールの授業をしてくださいました。正しいバタ足の仕方と、ビート板を使った腕の回し方の練習方法を教えていただきました。
 5年生の水泳の目標は、25mを泳ぎ切ることです。頑張りましょう!

5年生 使って楽しい焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(月)
 粘土をこねて入れ物を作りました。
 表面をすべすべにするのが流行していました。薄くしようとして自重に耐え切れず倒れてしまった作品もありましたが、久しぶりの粘土を楽しんでいました。
 

5年生 田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(木)
 1・2時間目に、昨日から延期されていた田植え体験を行いました。
 はじめは恐る恐る田の中に入り、手探り(足探り?)で歩みを進めていましたが、慣れてくると泥の感触や水の冷たさを楽しむ余裕も出てきました。
 1人3ヶ所ほどの稲を、楽しみながら植えることができました。
 収穫は10月20日ごろとのこと。これまた楽しみですね。

 保護者のみなさまには着替えやビーチサンダルの用意をありがとうございました。泥だらけの服を持って帰りましたので、洗濯にもご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

5年生 「ゆでる」にtry!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(金)
 今週は、どのクラスも調理実習を行いました。キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、卵をゆでる調理をし、おいしくいただきました。
 ゆでることによって、かさが減ったり、色が鮮やかになったりすることが体験できたと思います。
 次の調理実習も楽しみです。

美化委員会 反省を生かして…

画像1 画像1
5月31日(水)
 昨日の委員会の時間に、「ゴミを袋に入れるときに散らばってしまう」という問題が挙げられました。改善策として、しっかりと大きな袋の中に持ちよった小さな袋を入れて、ゴミが散らばらないようにすればよいという意見が出ました。
 早速、今日の掃除の時間の回収にその策を生かしている姿を発見しました。その成果もあってか、今日は回収後の散らばりが少なくなったように思います。
 自分たちの活動も「美化」していく気概に溢れる美会員です。

5年生 「鼓笛」がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(水)
 総合の時間は鼓笛の練習時間です。今日もみっちり練習しました。

5年生 「心のもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(水)
 色々な「気持ち」を絵で表現する活動を楽しみました。交流場面では、子どもたちからいくつもの表現技法が出されました。

5年生 きいて、きいて、きいてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(火)
 国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の授業では、3人でグループを作り、友達にインタビューをして、友達のことを深く知る学習をしています。
 インタビューの難しさや面白さを、実践を通して学習しています。

5年生 お茶を淹れてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)
 家庭科の学習でガスコンロの使い方を学びました。そしてお湯を沸かして、お茶を淹れました。
 沸かすお湯や、急須に入れる茶葉を計量カップや計量スプーンを使って細かく測り、教科書通りのお茶淹れ実習をしました。
 味の感想はさておき、お茶を淹れる作業について感想を聞くと、「案外簡単だった」との意見が多数でした。火やお湯を使うのでちょっと危険な部分もありますが、ぜひ家でも復習がてらやってみてほしと思います。

【自然教室】到着

無事学校へ帰ってきました。
到着式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【自然教室】ホットドッグ作り

出来上がったホットドッグを美味しくいただきました!
画像1 画像1

【自然教室】アスレチック

登山の後でも、みんな元気に体を動かしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【自然教室】ネイチャートレッキング終了

全員無事下山しました。
麓から見てみて、改めて自分たちの登った山の高さに驚きました!
画像1 画像1

【自然教室】山頂パート2

3組の山頂での様子です。
画像1 画像1

【自然教室】お昼タイムパート2

みんないい顔してますね!
画像1 画像1

【自然教室】ネイチャートレッキング

頂上に到着しました!
素晴らしい景色です!
画像1 画像1

【自然教室】お昼タイム

頑張って登って、お昼ご飯です。
外で食べるご飯は美味しいですね♪
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562