最新更新日:2024/04/20
本日:count up127
昨日:255
総数:881468
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

江南警察署へ見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(水)江南警察署へ見学に行きました。
 警察署では、パトカーに乗せてもらい、話を聞きました。犯人をつかまえる道具や、交通整理をするための道具などがたくさんありました。みんなが、安心してくらせるように、がんばってくださっていることが分かりました。

大口町の名物発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(木)、授業参観がありました。3年生は、大口町の名物の発表会をしました。調べてきたことをまとめた新聞をもとに発表しました。クイズを出すなど、聞いている人が楽しめる工夫を取り入れ、練習してきました。たくさんのお客さんの前で発表することに、少し緊張していたようでしたが、それぞれ「上手に発表できたよ」と満足した様子でした。

北っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日、北っ子発表会がありました。たくさんのお客さんが来てくださって、ドキドキしましたが、今までの練習の成果を十分に発揮することができました。大口町にはいろいろな名物があります。それらをこれからも大切にしていきたいと思います。

消防署へ見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(木)丹羽消防署へ見学に行きました。ロープをつたって訓練したり、救助の練習をする様子を見たり、消防署にある部屋についての説明を聞いたりしました。はしご車はとても大きくて、はしごが30mも伸びることに驚きました!また、車体に塗ってあるペンキにはガラスが入っていて、光を当てると光るそうです。消防署のひみつをたくさん知ることができました。

3年生 町探検

 5月30日(水)、町探検に出かけました。東西南北の4つのコースに分かれて、友達のお気に入りの公園や施設を見つけました。途中、雨に降られましたが、熱心に観察し、記録用紙に書き込んだり、デジカメを用いて撮影したり、地図を見ながら「今ここにいるから、右に曲がって南に行くんだよね」などと確かめたりして、探検を進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

蛍の放流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 蛍についてのお話を聞きました。初めて蛍を見る児童もいて、じっくり幼虫を観察したり、蛍の体のつくりや一生について興味深く聞いたりしました。
 そして、5月11日、五条川に蛍を放流しました。きれいに光る蛍をまぶたに浮かべながら「元気に育ってね。」という思いをこめて、川へ流しました。成虫になるのが楽しみです。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の遠足で、堀尾跡公園へ行ってきました。金助の生涯について学習しました。
五条川沿いを歩いて帰りましたが、水辺は涼しくて、気持ちが良かったです。
お友達と一緒にお弁当をほおばり、満面の笑みを浮かべていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562