最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:245
総数:881141
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

丹羽消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日に社会科の学習として,大口町にある丹羽消防署へ見学に行きました。児童たちは,救急車・消防車や119番に電話するとつながる通信司令室を興味深く観察していました。「一番多い火事の原因はなんですか」など,授業の中で考えた質問をたくさんすることができました。

北っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日の北っ子発表会にはたくさんのご参加をいただきありがとうございました。3年生の内容は「福祉の学習の発表」「朗読劇:とべないホタル」「合唱:野に咲く花のように」でした。当日は緊張していた児童も多かったようですが,1月から始まった練習の成果を十分に出せたと思います。

セイユー見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の授業の中で,セイユーに見学に行きました。「どれくらいの人が働いていますか」など,自分たちで考えた質問をお店の方にして,真剣にメモを取っていました。

お気に入りの場所

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で,学校内のお気に入りの場所へ行き取材活動をしました。図書室やコンピュータ室の紹介したいところをまとめて,ノートに書き留めていました。

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月20日に水泳大会が行われました。総合優勝は2組,2位は1組,3位は3組となりました。みんなとてもがんばっていました。

3年社会科 大口町の探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日に社会科の学習として,自分たちの住んでいる大口町を探検しました。施設や景色を写真におさめ,思ったことを一生懸命メモをしていました。

オクラとホウセンカの観察

画像1 画像1
理科の授業でホウセンカとオクラの種を植えると,かわいらしい芽がでてきました。子ども達は成長を楽しみにしています。

3年 きせつのなかで

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に春の草花を使って,作品をつくりました。班に分かれて協力しながら完成させました。

ホタルの幼虫の放流

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(月) ホタルの幼虫の放流
5月9日(金)に江南ホタルと自然を愛する会の中山さんが来校し,ホタルについてのお話をお聞きしました。12日午後,3年生全員で上小口地区の五条川にホタルの幼虫を放流しました。6月に五条川でホタルが舞ってくれるといいですね。

3年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(月) 堀尾跡公園 大口町役場
とても天気がよかったので、子どもたちは素足になって、気持ちよさそうに遊んでいました。町内の公園や公共施設を巡ることで、子どもたちも社会科学習への意欲が高まったことと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式 あいさつ運動
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562