最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:108
総数:876129
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会のつづきです。

使用済み切手 送りました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月から集めています「使用済み切手」がほぼ入れ物いっぱいになったので、まとめて赤十字愛知県支部に送りました。260グラムありました。今後も集めます。23日の学校公開日の持ち寄り資源回収の時だけでなく、常時職員室廊下の棚の上に入れ物が置いてあります。エコキャップとともに、よろしくお願いいたします。

移転準備ボランティアの活動について

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日からの移転準備ボランティア活動、いろいろとありがとうございました。多くの保護者の方にご協力を得ることができ、図書館と探究のへやの片付けは先週でほぼ終わりました。予定では、2月第4週までを見込んでいましたが、早く終わることができました。図書館のお手伝いを希望されていた方につきましては、他の場所でもよろしければ、ぜひお手伝いをお願いいたします。また、春休み中の3/29,30,31の新校舎での図書館の整備をお申し込みいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。(写真は、図書館・探究のへやの様子です。)

子ども工作教室の募集について

画像1 画像1
 冬休みに入った、12月23日(祝)13:00から16:30まで、校舎4階の図工室を会場にして、工作教室を開催します。これは、名古屋芸術大学の荒木先生の指導で、写真のような「使われなくなった古い机を使った、メッセージボード」を作製します。夏休みに、講堂で名芸大の学生さんたちの古い机や椅子を使った作品展を行いました。その関係で、今回も荒木先生と学生さんが指導をしてくださいます。定員は5・6年生の20人で、参加費は500円です。まだ定員に達していません。ぜひ申込をしてください。

疾病治癒証明について

画像1 画像1
 これまで、インフルエンザやおたふくかぜなどの出席停止となる疾病につきまして、治ってからの児童の登校に際して、医師による治癒証明書の提出をお願いしてきました。しかし、文部科学省から「治癒証明書の提出の必要性はなし」という通知がありました。そこで、今後は学校の対応を以下のように変えますので、お願いいたします。

(1) 出席停止の診断があった場合は、学校へ連絡をしてください。 (2) 疾病が完治しましたら、連絡帳や電話等で学校へ連絡ください。
 なお、ご家庭からの完治したという連絡がない場合は、「完治届け」をお願いする場合がありますので、よろしくお願いいたします。

新型インフルエンザへの対応

画像1 画像1
学校では、1学期に引き続いて、手洗い・うがいの励行、咳エチケット、手指の消毒、規則正しい生活を心がけるように指導しています。ご家庭でも、以下の点にご留意ください。
○ 登校前に調子がよくなさそうであれば、検温など健康観察をお願いします。
○ 発熱・咳・のどの痛みなどの症状があれば、無理をせず、登校を控えて静養し、早 めに医療機関で受診してください。
○ 外出先から帰ったら、手洗い・うがいをする。栄養バランスのとれた食事・十分な 睡眠など、規則正しい生活を心がけてください。
○ 医療機関で「インフルエンザ」または「インフルエンザの疑い」としんだんされた ら、学校へ連絡ください。簡易検査を実施した場合は、「A型」か「B型」について も主治医に確認し、学校へ連絡ください。
★ 学級閉鎖等の急な連絡の可能性があります。緊急連絡先や携帯電話の暗号の変更は 早めに学級担任へ連絡ください。 

新型インフルエンザへの対応

画像1 画像1
 今日現在、愛知県で新型インフルエンザの新たな感染者が確認されています。夏休みにおいても、外から帰っての、手洗い・うがいとともに、栄養バランスのとれた食事をする、睡眠を十分にとるなど、規則正しい生活習慣を心がけ、お子様の体調管理に十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。
 終業式の日にお子様に「夏休み中の新型インフルエンザへの対応について(お願い)」のプリントをお渡ししました。夏休み中においても、以下の点にご留意ください。
・体調不良の場合には無理をせず、出校日やプール開放などへの参加を見合わせてください。
・医療機関において「インフルエンザ」または「インフルエンザの疑い」と診断された場合には、学校へ連絡してください。
・インフルエンザの簡易検査を実施した場合は、「A型」か「B型」かについても主治医に確認し、学校へ連絡してください。
 新型インフルエンザの発生時には、学校は保健所へ欠席状況を報告することになっています。感染拡大防止のため、保健所からご家庭に連絡が入る場合もあります。あらかじめご了承ください。


☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆

いつも大口北小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、過去に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「○○年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 移転作業
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562