最新更新日:2024/04/24
本日:count up214
昨日:233
総数:882413
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

東北関東大震災の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(水)の朝,東北関東大震災の募金行いました。「何か自分たちにできることをしたい!」という子どもたちからの声で始まりました。今日は,お家の人から預かったと多くの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 明日の卒業式では,保護者の方向けに行います。ご協力していただけたら幸いです。

学校賞

画像1 画像1
 先月末に、学校で集めた巻心を送りました。その結果、大口北小に「感謝状」と「緑の地球賞」をいただきました。写真は「緑の地球賞」でいただいた、花の種です。さらに自然を大切にし、地球環境を大切にする学校にしていきたいと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
 3月9日(水)の9時から体育館で6年生を送る会を行います。各学年が練習をしてきた成果を発表します。ぜひ、学校へお越しください。当日は体育館玄関からお入りください。

巻心を送りました

画像1 画像1
 12月から取り組みました、「巻心を集めて、地球の緑を守ろう」の活動へのご協力ありがとうございました。みかん箱ほどのダンボール箱2箱分を送付しました。中身は巻き心をたたんで入れましたので、たくさんの巻心がはいっていました。少しでも、子どもたちの環境保全への意識づけになってくれればと思います。

巻き芯を集めています

画像1 画像1 画像2 画像2
 リサイクルの一環で、テープ類の巻き芯を回収しています。ご協力が多くなり、2階職員室廊下に並んでいます。2月下旬まで回収しますので、よろしくお願いします。

2月5日です。

画像1 画像1
 北っ子発表会(学習発表会)が、2月5日(土)の午前中に実施されます。現在、各学年の子どもたちは練習に取り組んでいます。持ち時間は30分程度です。保護者の皆様や、地域の皆様、ぜひご観覧お願いいたします。

使用済み切手

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から集めていました「使用済み切手」を、赤十字の愛知県県支部に送ります。小さなダンボール箱に7分目くらいまで集まっていました。ご協力ありがとうございました。

忘れ物コーナー

画像1 画像1
 職員室の廊下に、落し物コーナーができて、8ヶ月目になりました。引き取り手のないものは、ときどき全部の学級を回って行き、子どもたちの目で確認してもらいます。それでも、引き取り手のないものも出てきます。子どもたちの持ち物には、必ず名前を書いたり、つけてもらえるといいなあと、係の先生が話しています。よろしくお願いします。

エコキャップを届けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日に,昨年度の12月から集めていたエコキャップを,法人エコキャップ推進協会に届けました。届けたのは,73.5kg,個数では29,400個でした。800個でポリオワクチン一人分になるとききましたので,およそ36人分のワクチンを提供できます。ご協力ありがとうございました。今後も回収しますので,古切手とともに,よろしくお願いします。

11月の保護者ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月は11日の木曜日に除草ボランティア,15日の月曜日にトイレボランティアをお願いしました。どちらも8人ほどのお手伝いをいただきました。ありがとうございました。除草では,普段の掃除では手が回っていなかった,北西の植え込みや,キューピクル内,校舎裏を丁寧に除草していただきました。また,トイレ掃除については,昨年度までのホースで水を流すという方法では掃除できないトイレに変っています。難しいトイレ掃除ですので,ご協力をいただき大変感謝しています。除草は今月で終わりですが,トイレに関しては月1回のご協力を今後もお願いいたします。

遅くなりましたが・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会での落し物の、持ち主の方があらわれません。写真の3点です。お心当たりの方は、北小学校までご連絡をお願いします。

ファミリー玉入れ

画像1 画像1
 1年生が保護者の方と一緒に、玉入れをしました。児童たちは、ほとんど入れることができませんでしたが、どちらのチームも、お父さんお母さんが頑張ってくれたので、たくさん入れることができました。

白組応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日のきらきらタイムで、白組の応援練習をしました。運動会まで、毎日練習に取り組んでいきます。

新しい遊具ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
 旧北小学校に残っている,遊具の「おとぎの山」。これに代わる遊具が完成しました。名前はまだありません。山やトンネルのような形の遊具はもう作れないために,形はすっかり変わりました。しかし,1年生から6年生までが遊ぶことのできる総合遊具になりました。特に,壁を登ることのできる赤い部分が特徴のひとつです。よい名前を付けてください。

クライミングポール

画像1 画像1
 夏休み中の工事で,旧北小学校から,クライミングポールが移設されました。以前は,プールの北側に立っていました。今は,プールの東側,防球ネットの南に立っています。

ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/22の午前に保護者ボランティアの方に運動場の除草をお願いしました。人数は8人と少なかったのですが、大変熱心に取り組んでいただき、普段の清掃ではできない除草をしていただきました。校舎・校地が旧校舎よりも2倍以上になったため、児童の清掃でやり切れない部分があります。ありがとうございました。来月も、トイレ掃除と除草のボランティア活動を募集します。ご協力お願いいたします。

駐車・駐輪のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日の日曜学級では、案内でお願いしましたように、学校周辺への路上駐車をしないようにご協力ありがとうございました。お借りしたオークマさんの駐車場も6割くらいの駐車でした。天気に恵まれ、自転車での来校が多かったためでした。今後、運動会や北っ子発表会でもよろしくお願いいたします。

6月6日の日曜学級

画像1 画像1
 6月6日の日曜日は、日曜学級です。1時限目は授業参観。2時限目・3時限目は体育館で教育講演会。その後、11:30から、大災害時の引き取り訓練で親子下校をします。地域の方にも、新しい北小学校の施設を見ていただければ幸いです。ただ、2点お願いがあります。1点目は、駐車についてです。学校の周囲は水田等農地が多いため、田植えに近い今の時期は休日に農作業をされます。路上駐車はおやめください。朝、子どもさんと一緒に徒歩で登校していただくのもよいかと思います。2点目は授業参観時の私語にご注意ください。新しい校舎の廊下はとても響きがよく、これくらいならいいのではと思われるような私語が教室に響きます。とくに、授業参観時ですので、窓を全開しますので、ご注意ください。ご協力のほどお願いいたします。

町あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 町のあいさつ運動があり、民生児童委員やあいさつ隊の方など、たくさんの方に来ていただきました。班長・副班長の笛の音とともに、あいさつの声が響いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562