最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:231
総数:882666
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ハッピーバースデイ

画像1 画像1
 6年生は、修了式後、「校長先生のお誕生日をお祝いし、感謝する会」を行いました。
 この会は、校長先生には内緒でしたので、校長先生にとってはサプライズの出来事でした。呼びかけや寄せ書き、そして、合唱がプレゼントされました。6年生の思いに、校長先生はとても喜んでいらっしゃいました。

ありがとう!大口北小学校!6年生奉仕活動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日の5・6時間目に大口北小学校に今までの感謝の気持ちを込めて,奉仕活動を行いました。校舎の壁の掃除や運動場の石拾いを行いました。なかなか壁の汚れはとれませんでしたが,一生懸命ふきました。石もたくさん集めました。

中学校への準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日の午後、大口中学校の5名の1年生の人に、中学校生活について説明をしてもらいました。スライドやビデオを使って、分かりやすく話してもらいました。6年生からはいろいろな質問も出ました。ありがとうございました。

1年生と6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生と1年生はペア学年を組んできました。なかよし給食やグリーンウォッチング集会など、いつも一緒に遊んだり、学んだりしてきました。そんな6年生ももうすぐ卒業。
3月1日(水)には、1年生の子どもたちが6年生の子どもたちに「お礼の言葉」を伝えに来てくれました。そして一緒に「あなたにありがとう」という曲を歌いました。
 キラキラタイムには、各クラスとも1年生と鬼ごっこをしたり、ドッジビーで遊んだりしました。
 年齢が離れているからこそ、6年生は1年生と一緒に過ごして多くのことを学んだのではないでしょうか。
 1年生の教室の小さな机や椅子に座り、「小さくてびっくりしたけど、懐かしかった。」と作文に書いた6年生もいました。
 今週の水曜日には6年生を送る会があります。またひとつ、下級生との思い出を作れるよう、がんばれ!6年生!

茶道体験

 6年生は、28日(月)に茶道体験を行いました。プリントで茶道の歴史や精神を学んだ後に、抹茶の点て方や飲み方の作法を実際に体験しました。
細かな作法に戸惑いながらも、相手を思いやっておもてなしする心を学んだ子どもたち。
帰りのスピーチでは、『茶道体験で学んだことを、日常の中でも役立てたいです。』と伝える子もいました。
 貴重な体験をまた一つ積むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆大口チャレンジパーク☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドゴルフコーナーやボールシュートコーナーも大人気でした!
男の子も女の子も楽しそうに参加している姿が印象的でした。
スタンプをもらうために、指令台のまわりは大混雑!5,6年生のボランティアがどんどんと駆けつけて、体育委員を助けてくれました。
ポケモンの賞状をもらった子はうれしそうにしていて、体育委員の子も達成感を味わっていた様子でした。

大口チャレンジパーク

これはサッカーのPKコーナーです。男の子の長蛇の列でした!
遠くまでボールを投げる「ボール投げ」コーナーには、肩の力に自信のある子に大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆大口チャレンジパーク☆

画像1 画像1
先週(2月21日〜25日)、2時間目の休み時間と昼休みに校庭で大口チャレンジパークが開かれました。
体育委員会の児童が主体となって、様々なチャレンジコーナーが用意され、挑戦するとスタンプがもらえるお楽しみコーナーです。
スタンプが20個たまると、手作りのポケモン賞状がもらえることもあり、たくさんの参加者が集まりました。
写真はボウリングや輪投げのコーナーです!
画像2 画像2

卒業会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生と6年生の会食の2日目です。写真を撮りに行ったら、もうほとんどの子が完食していました。味はどうだったかを尋ねると、「おいしかった!」 特においしかったのは何かと尋ねると、口をそろえて「みそおでん」と答えてくれました。おいしい給食を食べてからも、校長先生との会話ははずんでいました。

日本文化を学ぼう!〜箏を弾いてみよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(水)、中島雅楽康(うたやす)先生をお招きして、日本の伝統文化『お箏』の演奏体験をしました。
 箏の大きさや演奏方法を知った子どもたちは『へー。13本の弦があるんだ。』『大きい楽器だなぁ。』と驚いたり感心したりと目を輝かせていました。
 実際に中島先生の演奏を聴くと、普段は聴いたこともない音色の豊かさに息をのむほどでした。
 演奏の仕方を教えていただき、「さくら」のフレーズを練習して6人ずつ合奏しました。初めての体験でしたが、貴重な時間を過ごすことができました。

救助袋体験

画像1 画像1
 6年生は新しい校舎で初めて救助袋体験をしました。3階の6年2組のベランダから、校舎前の通路に袋を設置しました。救助袋体験は恐がった児童もいましたが、ほとんどの児童はスムーズに降りることができました。さすが6年生だと感じました。

『勇気をもって』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(水)の2,3時間目に、薬物乱用防止教室が開かれました。
愛知県警察本部より藤村仁康さんを講師にお招きして、覚せい剤の恐ろしさについて学びました。身近なところに薬物使用のきっかけが潜んでいることや、MDMAなどが一見するとお菓子のように見えることの意外さに子どもたちは驚いていました。
ビデオ映像では普通の中学生がささいなことから薬物依存にかかってしまう恐怖を改めて感じていました。
来年から6年生は中学生。薬物や非行にNO!と言える勇気を大切にしていってほしいです。
〜児童のふりかえりより〜
私はもともと薬物について少し知っていましたが、改めて薬物の恐ろしさを感じました。薬物の怖いところは依存症や耐性、フラッシュバックなどでやめたくてもやめられないということでした。「こんなもので人がどんどん壊れていくんだ。」と思ったらぞっとしました。私は絶対こんなものに手を染めてはいけない、そう感じました。

救助袋体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(水)に6年生は,救助袋体験を行いました。3階から滑り降りたので怖くて足がすくんでしまう子もいましたが,全員無事滑り降りることができました。
 子どもたちも「始めは怖かったけど,もう恐怖心はなくなったので,実際の地震や火災の時もスムーズに降りることができると思う。」とふり返りに書いており,よい体験になりました。

ヒロシマのうた

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、原爆が投下された直後の広島の惨状と、それを乗りこえ力強く生きることの大切さを、劇と合唱で表現しました。

文の組み立てに目を向けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語の授業です。文を組み立てる助詞の働きを学びました。この時間は,助詞を文の骨組みを作る言葉として学習しました。空いている所に,どんな助詞を入れると文として意味が通じるのか,子どもたちは集中して考えてノートに書いていました。

6年生 通し練習

画像1 画像1
 6年生は、ほぼ完成しています。小学校での最後の発表です。皆気合いが入っています。心のこもった力づよい合唱を楽しみにしてください。

広島へ心を

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、国語・社会科や総合学習で学んできた成果を生かして、「ひろしまのうた」に取り組んでいます。力強い合唱に、6年生の平和への思いが伝わります。

どろんこ?サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、サッカーの授業をまだぬかるみの残る運動場で行いました。ぬかるみには十分注意をして、ゆっくりと動き、パスを出していました。

図工室で

画像1 画像1
 6年生は、木材の板を加工して、いろいろな物を作っています。板を切ったり、釘などで接着したりしています。何ができあがるのでしょうか。

北っ子発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、授業開始前に全体での合唱練習を行いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562