最新更新日:2024/04/19
本日:count up147
昨日:245
総数:881233
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『お別れ会』

画像1 画像1
 18日(月)に,6年1組はお別れ会を行いました。「人間知恵の輪」や「ハンカチ落とし」などのゲームを楽しんだ後,サプライズで担任へ色紙と歌のプレゼントがありました。今日の日を見越して計画的に作成,練習に取り組んでいたようで,子どもたちの自主性に驚きました。
画像2 画像2

『6年生修了式』

 卒業式を翌日に控えた6年生の修了式がありました。校長先生のお話を真剣に聞く子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

『1年1組とのお別れ会』

 15日(金)に,6年1組はペア学級である1年1組とのお別れ会を行いました。1年生に楽しんでもらうために,休み時間を利用して出店を準備してきました。そのかいあって,1年生も6年生もみんなが楽しめた会となりました。最後は,1年生からサプライズでしおりのプレゼントがありました。気持ちのこもったプレゼントに,6年生もとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『感謝の手紙』

画像1 画像1
 6年生は,今までお世話になった先生方へ感謝の手紙を渡しに回っています。6年1組は,最後の算数の授業で少人数指導でお世話になった先生に学級全員で感謝の気持ちを伝えました。

『ONE DAY 大中生』

 8日(金)に6年生は,「ONE DAY 大中生」として大口中学校に一日体験をしに行きました。初めて中学校の授業を見たり,中学1年生の話を聞いたりして,中学校への不安が消えた子もいたようです。あと1か月もしないうちに中学生になります。今は,残りの小学校生活を大切にし,たくさんの思い出をつくってほしいと思います。
 なお,この様子は3月16日(土)放送の東海テレビ「ぷれサタ!(9:55〜)」で放映されるようです。子どもたちの様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

『そうじボランティア』

 1日(金)に6年生が,登校後そうじをしてくれました。昨日は集会でそうじがなかったので,廊下や階段にほこりが落ちていました。それをきれいに取り除きました。2月27日の奉仕活動に引き続き,学校のために働くことができました。
 活動してくれたみなさん,ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

『卒業式に向けて…』

 6年生は卒業式の練習が始まりました。今日は呼び掛けの練習をしました。出だしの声が揃わないことが多く,これからの練習で息の揃った呼び掛けにしていきます。
画像1 画像1

しっかり取り組みました

画像1 画像1
 6年生は27日午後に奉仕活動に取り組みました。駐車場北のサザンカの花柄拾いや運動場南の除草、プール西のフェンス際の除草、校舎前通路の砂掃きなどを行いました。雨が上がり暖かい日になり、みんな一生懸命に取り組んでいました。

サンドウィッチづくり

画像1 画像1
 6の3の家庭科の授業です。サンドウィッチを作り、おいしく食べました。

『卒業式に向けて…』

 22日(金)に6年生は卒業式で歌う曲を初めて全員で歌いました。まだまだきれいなハーモニーとはいきませんでしたが,卒業式に向けて最高の準備をしていきます。
画像1 画像1

ユタからあなたへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6の1の習字の作品です。北っ子発表会で取り組んだ、「ユタと不思議な仲間たち」から、自分で選んだ言葉です。

廊下に

画像1 画像1
 6年生の廊下に図工で制作した作品が並んでいました。作者の個性がよく出ていました。

さわやかな歌声

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の合唱練習です。朝の業前の時間に、ワークスペースと第2音楽室で練習をしました。

仕上げています

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。テープカッターを作っています。最後にニスを塗って仕上げをしています。

森へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6の2の国語の授業です。「森へ」の内容を身近な人に伝えるために、紹介カードを作成していました。

『校長先生との会食』

 15日(金)に6年1組の10人の子どもたちが,校長先生と会食を行いました。校長先生との会食は1組から始まり3組へと続き,全ての子どもたちが参加します。始めは緊張から空気が重たかったのですが,考えてきた質問に対し校長先生が軽妙に答えてくれたので子どもたちも満面の笑みで教室に帰って来ました。きっと思い出に残る給食になったことでしょう。
画像1 画像1

『心に残った言葉…』

画像1 画像1
 6年1組は12日(火)の書写の時間に,北っ子発表会で演じた「ユタと不思議な仲間たち」に出てくるセリフの中で心に残ったものを書きました。文字の配置や大きさなどを自由に書き,それぞれの作品が味わい深いものとなりました。

『琴体験』

 8日(金)に6年生は琴体験がありました。初めて見る琴に,子どもたちは興味津々。顔を突き合わして,琴に触れる姿が印象的でした。
画像1 画像1

『租税教室』

 6日(水)に6年生は租税教室がありました。小牧税務署の方に来ていただき,税に関するお話しを分かりやすく,丁寧にしていただきました。質問コーナーでは多くの子が手を挙げ,税に関する興味関心が高まっていることを実感しました。今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

『6年生 ユタと不思議な仲間たち』

 6年生は,小学校生活最後の北っ子発表会で「ユタと不思議な仲間たち」を演じました。どの子も最高学年らしい演技を目指し,毎日練習してきました。今日はその成果が十分に出た発表となりました。このまま,卒業まで突っ走りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562