最新更新日:2024/04/19
本日:count up122
昨日:245
総数:881208
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

保育園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(金)北保育園・中保育園の年長さんと1年生の交流会を行いました。2時間目の授業の様子を見学したり、保健室や図書館を見学したりしました。休み時間には、3クラスに分かれて、仲良く遊びました。1年生が年長さんをしっかりリードしていました。そんな姿が、いつもより大人っぽく見えました。

1年生 生活科『かぜで あそぼう』

画像1 画像1
 1年1組は,2月19日(水)の2時間目に校庭に出て,実際の風を利用して自分たちで作ったたこでたこあげをしました。友達と一緒に遊びながら,工夫したところを教え合いながら上手に楽しくたこあげができました。

1年生 北っ子発表会

画像1 画像1
 初めての北っ子発表会,一生懸命がんばりました。お客さんがたくさ〜ん入っていて,緊張しましたが,今まで練習してきたことを思い出しながら,発表しました。早口にならないように台詞を言い,大きな口で歌をうたいました。
 ご家庭でも,今日の話をたくさんしていただき,いろいろな感想を話してあげてください。

北っ子発表会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな体育館の後ろからでもよく見えるように、体育館中の人たちに聞こえるようにと、一生懸命に取り組んでいました。

北っ子発表会に向けて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(金)2時間目は、1年生の学年練習でした。今日、初めて3クラス一緒に体育館で練習をしました。子どもたちは、大きな体育館で、学年全員が通した動きを、一つ一つ確認しながら練習していました。

思い出の絵を描いたよ(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日(木)3時間目に、冬休みの思い出の絵を描きました。子どもたちは、冬休みの生活を思い出しながら、とても楽しそうにクレヨンで描いていました。

1年3組 2年生と遊びました

画像1 画像1
 12月6日(金)の3時間目に,2年3組のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。2年生が考えたり作ったりしてくれたおもちゃで遊び,そのあとはハンカチおとしをしました。最後には,手作りのおにまんじゅうのプレゼントも…!!おにまんじゅうは,給食の後においしくいただきました。
 お兄さん・お姉さん,楽しい時間をありがとうございました。

どんぐりごまを作ったよ

画像1 画像1
 11月20日(水),1年1組では,先週拾ってきたどんぐりを使ってどんぐりごまを作りました。削って,穴をあけて,つまようじをさして…。みんな,自分で作ったどんぐりごまの出来栄えに大満足でした。
 ご家庭でも簡単に作ることができるので,ぜひチャレンジしてみてください。

1年生 どんぐり・葉っぱ拾いに行ってきました

 11月12日(火),白山ふれあいの森に秋見つけに行ってきました。行く途中,どんぐりがたくさん落ちている場所を見つけ,夢中になって拾っていました。
 ふれあいの森では,赤色や黄色や茶色など,いろいろな色の葉っぱを見つけて,たくさん拾ってきました。春見つけのときと比べると,植物たちの装いが変わってきていることに気付きました。
 今日拾ってきたものを使って,おもちゃを作ったり,作品を作ったりしていきます。どんなものができ上がるか楽しみです。
画像1 画像1

おもちゃまつり

画像1 画像1
 10月28日(月),2年1組のお兄さん・お姉さんが,1年1組の子を「おもちゃまつり」に招待してくれました。2年生が考えて作ってくれたたおもちゃでたくさん遊び,景品をもらうことができた子もいました。
 さすが2年生!いろいろな工夫をして,しっかりと準備をしてくれていました。楽しい思い出ができました。2年1組のみなさん,ありがとうございまいした。

「たしざん(2)」1年算数

画像1 画像1
 10月28日(月),1年3組で算数の授業研究を行いました。今日の授業では,今までの解き方だけでなく,他に解き方はないかを考え,練習しました。
 ブロックを使いながら,わかりやすく説明することができていました。

6年生とのきらきらタイム

画像1 画像1
 今日のきらきらタイムは,久しぶりに6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。1組はゾンビがきたぞゲームと子とりオニ,2組はふやしオニとじゃんけん列車,3組はどろけいをしました。
 お兄さん・お姉さん,いつも楽しい遊びを考えてくれてありがとうございます。次のきらきらタイムも楽しみにしています!

「くじらぐも」1年国語

画像1 画像1
 10月23日(水),1年2組で国語の研究授業を行いました。今日の授業は,くじらぐもに乗るまでの子どもたちや,応援するくじらぐもの様子を想像しながら読むことを目標に学習を進めました。頭で考えるだけではなく,動作化しながら考えを深めていきました。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日。今日はいよいよ,待ちに待った秋の遠足です!バスに乗って,東山動物園にいってきました。
 たくさんの動物を見たり,秋見つけをしたり,お友達と仲良くお弁当を食べたり…。たくさん歩いて少し疲れたけれど,楽しい思い出がいっぱいできました。
 初めて間近で見た動物もいたかもしれません。たくさんの思い出話を,ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。

何でも屋さん 開店!

画像1 画像1
 6年生のお姉さんたちが,休み時間に,1階ワークスペースで『何でも屋さん』を開いてくれました。北小学校でだけ使えるお金で,折り紙やぬり絵などを買うことができます。
 初日の今日は,大盛況!!ずらぁ〜っと長い行列ができていました。
 次は,いつ何でも屋さんが開かれるでしょうか。楽しみですね。

1年生 虫探しに行ってきました!

 10月8日(火)の1・2時間目に,1年生は公園に虫探しに行ってきました。公園までは,秋見付けをしながら歩いて行きました。
 落ち葉をどかしたり,石を動かしたりしながら,一生懸命虫を探しました。残念ながら,たくさんの虫を見付けることはできませんでしたが,見付けた虫を友達と一緒によ〜く観察していました。学校やお家の近くでも,いろいろな虫を見付けて観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「みいつけた」1年国語

画像1 画像1
 10月3日(木)1年1組で、国語の授業研究を行いました。今日の授業は、本文や挿絵から「みいつけた」にはどのような内容の文章が書かれているか、自分の体験と結びつけて考えること、「問い」の文章を見つけることを目標に、学習を深めました。子どもたちは、「か」という単語に気をつけて、上手に問いの文を見つけていました。

『1年生』

画像1 画像1
 「ゴールをめざしてまっしぐら!」「ダンシング玉入れ」の様子です。「ダンシング玉入れ」では,他学年の応援する児童も一緒に踊っていたのが印象的でした。
画像2 画像2

1年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,20日の学年出校日に水泳大会を行いました。
 「みずと なかよく たのしく あそぼう」を目標に,いろいろな種目にチャレンジしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。大きな声で,仲間を応援するところも素敵でした。
 1年生最後のプールは,笑顔がいっぱい溢れていました。
 来年のプールも楽しみにしていてくださいね。

生活科 しゃぼんだま

画像1 画像1
 先生お手製のシャボン玉液を使って,シャボン玉を飛ばしている中で,「しゃぼんだまの液は,なにでできているのかな?」「どうしてこっちに飛んでいくのかな?」と,たくさんの『?(ハテナ)』が生まれました。だんだんと,「さわったらベタベタするよ!」「風が吹いてる方に飛んで行ってるよ!」「ゆっくり吹くと大きなシャボン玉ができるよ!」と,『?』が『!』に変わっていきました。これからも,普段の生活の中からたくさんの『?』を見付けて,答えを考えていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562