最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:231
総数:882656
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:赤飯
主菜:鶏のから揚げ
副菜:なめたけあえ
    わかめ汁
デザート:フルーツゼリー
    orホワイトケーキ
その他:ごま塩

牛乳

 今日は、25年度最後の給食でした。
 この1年間で、魚が苦手だった子が、「おいしい!」と食べられるようになりました。
 牛乳がなかなか飲みきれなかった子が、ごちそうさまの時間までに飲めるようになりました。
 給食と通じて、体だけでなく、心も大きく成長した1年でした。

3月18日(火)の給食

画像1 画像1
主食:中華めん
主菜:揚げぎょうざ
副菜:じゃこナムル
    マーボーあんかけ

牛乳

3月17日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さけのねぎ塩焼き
副菜:ゆかりあえ
    ふだま汁
デザート:花見だんご

牛乳

3月14日(金)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん
主菜:肉だんごのスープ煮
副菜:小松菜のサラダ
    かぼちゃフライ

牛乳
   

3月13日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ウインナーピラフ
主菜:チキンナゲット
副菜:ツナサラダ
デザート:ヨーグルト

牛乳





 今日は、25年度最後の給食センター炊飯の日でした。たまねぎ、にんじん、コーンなどの野菜とウインナーをお米と一緒に炊き上げて作りました。
 いろいろなクラスの先生たちから「今日のごはん、しっかり食べたよ。」「ごはん、もっと食べたかったって、子どもが言っていたよ。」などと、嬉しい言葉が聞かれました。
 食材の旨みと調理員さんの愛情をしっかり味わうことができました。

3月12日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さわらの照り焼き
副菜:ひじきあえ
    白菜のかきたま汁

牛乳





 今日の給食のあえ物は、野菜をごまとひじきであえたひじきあえでした。
ごちそうさまの後、5年生の女の子たちから「今日のあえ物、めちゃうまだった!」「私もたくさん食べたよ。」と元気な言葉をもらいました。
 勝手に「子どもはひじきが苦手だから…」と思い込んでいたことを反省しつつ、ひじきを使ったメニューが好評で、とっても嬉しかったです。
 ひじきなどの海藻類は無機質たっぷり!食物繊維たっぷり!しっかり食べて、元気な体を作ってほしいです。

3月11日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:ソフトめん
主菜:ミートソース
副菜:大豆サラダ
デザート:オレンジ

牛乳

 今日の給食は、ミートソースのソフトめんでした。
トマトやたまねぎなどの野菜の甘さと豚肉の旨みがおいしいミートソースでした。
ミートソースが入ったおわんの中に、ソフトめんを入れると、文字通り山盛りに!子どもたちは、上手に混ぜ合せて、ソースが絡んだめんをおいしそうにほおばり、口元をトマト色に染めていました。

3月10日(月)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:あじフリッター
副菜:キャベツのごまあえ
    みそ煮込みおでん

牛乳

3月7日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:チキンカレー
副菜:ウインナーサラダ
デザート:いちご

飲むヨーグルト





今日の給食はカレーライスでした。6年生の子は、ONEDAY大中生で中学校のカレーを初体験。
6年生にONEDAY大中生の感想を聞くと、「カレーが辛かった!」と答える子も。
小学校は、甘口2中辛1のブレンドカレーですが、中学校はオール中辛。ちょっぴり大人味なのです。

3月6日(木)の給食

画像1 画像1
主食:クロワッサン
主菜:魚のチーズ焼き
副菜:ごぼうサラダ
    野菜スープ

牛乳





 今日の給食は、白身魚をつかったチーズ焼きでした。
魚が苦手な子にも食べやすかったようで、もっと食べたい様子でした。
難しくないメニューなので、レシピを紹介します。

★材料★4人分
○白身魚…200g   ○ベーコン…2枚
○たまねぎ…中1/2個 ○ピーマン…1個
○こしょう…少々    ○油…少々
・ケチャップ…大さじ1 ・マヨネーズ…大さじ1
・ピザ用チーズ…60g

白身魚は角切り、ベーコンは1cm短冊切り、たまねぎとピーマンは5mmのスライスにします。
フライパンに油をひいて、○の材料を炒めます。
炒めた具材を、ケチャップとマヨネーズで和えます。
小さめのグラタン皿やアルミカップなどに入れて、チーズをかけます。
チーズに焦げ目がつくまで、オーブンなどで焼いたらできあがり!

ぜひ、ご家庭で作ってみてください。

3月5日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:えびの天ぷら
副菜:ゆかりあえ
    あおさ汁

牛乳






 5日の汁物は、愛知県でとれたあおさをつかったあおさ汁でした。
かつおからとっただしに、あおさの香りがマッチして、ほっこりおいしいあおさ汁でした。
 あおさ汁以外も、この日の献立は、北っ子に大人気で、「今日の給食、足りなかった?」と心配になってしまうほど、お残しも少なかったです。
 

3月4日(火)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:豚の角煮
副菜:変わり漬け
    五目汁

牛乳





 4日は、給食では初登場の豚の角煮でした。
家庭で作る時には、前日からじっくり煮込んだり、圧力鍋を使ったりすることが多いかと思います。安全第一の給食では、前日からの調理は許されません…。そして、2400人分の豚肉が入る圧力鍋もありません…。
 子どもたちの期待する「豚の角煮」ができあがるよう、朝から、ことことじっくり煮込みました。
 ほろほろとろとろ……とはいきませんでしたが、「新メニューだ!おいしいー!」と喜んで食べる姿を見ることができました。
 調理員さんの手間ひまたっぷり!豚の角煮をおいしく味わいました。

3月3日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:春色三色丼の具
副菜:こんぶあえ
    ひなすまし汁
デザート:ひなまつりゼリー

牛乳





 今日の給食は、桃の節句にちなんだ献立でした。
給食センターでは、ちらし寿司を作ることができないので、春らしい彩りのごはんを作りました。
 鮭のうまみと優しい塩気がごはんにぴったりで「ごはんにかけると、おいしい!」と、もりもり食べていました。
 おいしくしっかり食べて、女の子も男の子も、元気に成長していってくださいね。

2月28日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:ハヤシソース
副菜:枝豆サラダ
デザート:フルーツヨーグルト

牛乳

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ミルクロール
主菜:チキンナゲット
副菜:菜の花サラダ
    サーモンシチュー

牛乳





 27日の給食には、食卓に春を告げる野菜…菜花が登場しました。
食べなれていない子からは「苦いー!」という言葉が聞こえてきました。菜花のほろ苦さを感じられる繊細な味覚をもっている証拠ですね。

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:いかのから揚げ
    たまご焼き
副菜:変わり漬け
    つくね汁
その他:焼きのり

牛乳



 今日の給食は、手巻きごはんでした。
その具材の中に、いかのから揚げがありました。昨日から憂鬱そうな表情だった魚介類が苦手な男の子は「今日のいかは、頑張れないかもしれない。」と弱音を吐いていました。
気合を入れて、いかのから揚げをのりに巻き、いざ一口!すると「おいしい!」と驚いたように元気な声を上げていました。苦手なものがおいしかった、嬉しい発見だったようです。
 苦手なものを克服して、少し大人になった瞬間でした。

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
主食:白玉うどん
主菜:けんちん信田
副菜:五目あんかけ
デザート:いよかん

牛乳





 25日のデザートは、旬のいよかんでした。
5年生の男の子が「いよかん、想像と違ったよ。」と言うので、話を聞いてみると、どうやら「ようかん」と勘違いしていたようです。言葉の響きが似ているので、その勘違いも納得してしまいます。
 これでしっかり「いよかん」と覚えられたのではないでしょうか。日本でとれるおいしい果物を知ってもらう機会となりました。

2月24日(月)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん
主菜:おからコロッケ
副菜:小松菜のたらこあえ
    どさんこ汁
デザート:プリン

牛乳

 今日は、おからを使ったコロッケでした。
「おからって何?」と首を傾げている3年生の子に、「豆腐を作るときに汁を絞っていたでしょ?その布の中に残ったものがおからだよ。」と国語の教科書『すがたをかえる大豆』を交えて伝えました。「あぁ、わかった!おから、知ってる!」と思い出したように頷いていました。秋に習ったところですが、がんばって学習した分、しっかり覚えているようです。
 ほんのり甘いおからコロッケを、国語の時間を思い出しながら、おいしくしっかりいただきました。
画像2 画像2

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さけの塩焼き
    納豆
副菜:土佐あえ
    のっぺい汁

牛乳

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ナン
主菜:チキンカレー
副菜:かぼちゃコロッケ
    ごぼうサラダ

牛乳

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562