最新更新日:2024/03/28
本日:count up101
昨日:93
総数:876042
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年生になったら♪

画像1 画像1
 3年生がどんな勉強をしているのか、3年生になったら何ができるようになるのか期待を膨らませながら、3年生の教室を見学に行きました。理科の授業では、磁石や豆電球を使った実験を行っており、これには2年生一同興味津々でした。2年生として学校に来るのも1週間わずかです。3年生に向けての目標を1人1人がもち、残りの日にちを過ごしていってほしいと思います。

メリーゴーランドお話し会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお話メリーゴーランドさんによるお話し会があります。普段は、あゆみの時間や放課の時間に絵本の読み聞かせをしていただいています。今回は、いつもより長くお話が聞けるということで、2年生はとても楽しみにしていました。紙芝居やペープサートを使った見る人を楽しませるしかけがいっぱいの読み聞かせでした。オカリナの演奏もあり、聞いたことないハーモニーに興味津々でした。さらに、教頭先生がゲストとしてオカリナ演奏に加わり、その場は大盛り上がりになりました。じゃんけんや歌で、子ども達自身も読み聞かせに参加することができ、とても楽しいお話し会となりました。お話メリーゴーランドさん、ありがとうございました。

「グッバイ!また明日ね!」

画像1 画像1
 「グッバイ!また明日ね!」6年生にそう言える日も残り10日になりました。今日の「6年生を送る会」では、2年生は、今までの感謝の気持ちを歌とボディパーカッションで6年生に伝えました。手拍子と行進を本番でもビシッとそろえる2年生はさすがです!先生たちからの贈り物のダンスにも2年生はノリノリでしたね!

世界一美しいペンダント

画像1 画像1
ダイヤのペンダントではありません。

2年生が,6年生に贈ってくれた手作りペンダントです!


メッセージも添えて,感謝の気持ちを伝え合いました。

男の子を見守る女の子の目線があったかいです♪

きみ、すごいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年1組の生活科の時間には、友達のすごい思うところを「すごいねカード」に書いて発表しました。自分でも気づかないような友達のよさにも気付くことができていました。照れながらも友達に向かってほめ言葉をいう姿は、微笑ましいものでした。

いいとこ見せるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の見ている前で、かっこいいところ見せたいようです。

2年生はボール遊び。

4年生はすもう。

勝つのはどっちだ!?

体育委員から逃げろ!

画像1 画像1
今日は、体育委員主催の「体育委員から逃げろ」という外遊びがありました。昼休みになったと同時に、多くの2年生が運動場に向けて駆けていきました。休み時間には、マラソンカードにも頑張って取り組んでいます。汗をかきながら力いっぱい走る姿は、爽やかですね。

2年&5年 きらきらタイム ラスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生のペア学級である5年生との最後のきらきらタイムでした。1組2組は「ドッジボール」、3組は「ふやしおに」を行いました。5年生が考えてくれたルールのおかげで、2年生も5年生に負けないくらいのパワーで投げて、走りました。最後には、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。5年生とのきらきらタイムはこれで最後ですが、今後も仲良くしていきたいですね。

私が作ったんだよ!

2年生
「先生!これみて!○○ちゃんが作ったんだよ。」

先生
「えぇっ!うそ!すっごい暖かそうだね。えぇ!ホントに自分でこんなすごいの作れるの!?」

2年生
「最後のくっつけるのはやってもらったけど、あとは私が作りました。」



手作りのネックウォーマーも、自分のことのように喜んでくれる友達も、どちらも温かい2年生です。
画像1 画像1

スポーツマンシップでいこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、体育でラインサッカーに取り組んでいます。

対戦相手と握手を忘れません。

ボールを操る技術。

対戦相手を敬う気持ち。

どちらも大切です。

走るー走るーおれーたーち!

2年生の子どもたちが、朝からグランドを走っています。


先生
『ど、どうかしたの!?』

2年生
『マラソンがんばりカードが配られたの!』
『だから走るの!』

2年生のやる気と元気に、朝から拍手喝采です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうして どうして

画像1 画像1
2年生の教室前にも、詩が掲示されています。

『どうしてどうして』

ある女の子の作品が目にとまりました。


ちいさな瞳に映る世界は、不思議に満ちています。

この女の子が赤ちゃんを見つめる瞳は、きっと、世界一優しい瞳ではないでしょうか。

ともだちや!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とうとう北っ子発表会の本番を迎えました。練習では、かぜ・インフルエンザで体調を崩す児童が多く、本番を無事に成功させることができるか不安に思うところもありました。しかし、今日の本番では、それを感じさせない迫真の演技や、ピアノ演奏、合唱を見ることができました。1年生の時に比べ、ひとまわりもふたまわりも成長した姿を見せることができた2年生でした。

そろっているかな?

2年生の教室。

宿題をチェックする女の子たちがいました。

先生よりも厳しいかも!?
画像1 画像1

頼りになります。

画像1 画像1
2年生の資料室では、担任の先生のお手伝いをする子どもたちが!

「何してるの?」
子どもたち「内職でーす!」

頼りになります。2年生。

言えるかな?

2年3組のお昼休みです。

音読係の女の子が、教卓の前で音読チェックをしています。
「今日は『九九』です。」
「7の段がんばって!」

「九九」は2年生の登竜門といえます。がんばってマスターしてほしいです。
友達同士で高め合う姿が素敵です。
画像1 画像1

地球は丸いんだよ。

画像1 画像1
2年生のある教室に、地球儀がおいてあります。

先生 「日本はどこにあるか知ってる?」
女の子「分かるよ!ここ!」

どんどん子どもたちが集まりだして、いろいろな国の早見付け大会になりました。

先生 「イギリスはどこでしょう?」
女の子「あった!」
男の子「ちがうし!それキルギスだし!」

大盛り上がりでした。
地球は丸いということ、こうして学んでいくようです。

長縄大会

画像1 画像1
 今日は、大縄大会でした。今まで練習してきた成果を見せようとどのクラスも「ハイッハイッ」と掛け声を掛け合って頑張っていました。結果は、12分間で612回跳んだ2組が優勝でした。1年生の時よりも跳べる回数は増え、連続跳びできる子も増えました。来週からは、短なわとびのチャレンジ週間が始まります。自分ができるさまざまな技を見つけてチャレンジしていってほしいと思います。

さつまいも掘れました!惚れました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 とうとう春に苗を植えたさつまいもの収穫の日となりました。手をドロドロにしながらも土をかき分け、さつまいもを夢中で掘りました。「あった!」「傷つけないように掘ろう!」といった声があがり大盛り上がりでした。大小さまざまの自分たちで収穫したさつまいもに惚れ惚れとした様子でした。今度は、収穫したさつまいもを調理して鬼まんじゅうを作ります。自分たちで育てた鬼まんじゅうの味に期待です!

「秋の町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分たちで行く場所を決め、行き方や質問を考えて臨んだ「町たんけん」の日でした。自分たちで地図を広げて目的地を目指すのは、今までにない経験でした。お店では、質問をしたりお話を聞いたりする中で、今まで知らなかったことを必死にメモする姿も見られました。また、実際にお店で使う機械を動かして見せていただいて、驚きの声をあげる子や、かつて通った保育園で懐かしい先生とお話をしたりする子もいました。今日一日で、学校の中だけでは学べない貴重な体験がたくさんできました。
 ボランティアとしてご参加いただきました保護者の方には、一日グループに付き添っていただきました。おかげさまで「町たんけん」を無事に楽しく終えることができました。ご協力いただき本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562