最新更新日:2024/04/19
本日:count up146
昨日:245
総数:881232
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

メリーゴーランドさんのお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(金)の3時間目にメリーゴーランドさん・オカリナピッコロさんによる「お話会」を聞きにいきました。

 メリーゴーランドさんによる読み聞かせは,仕掛け絵本やエプロンシアターなど楽しい工夫がたくさんあり,子どもたちは思わず,「おしょうさんの言うこと聞いちゃダメ〜」など声を出して引き込まれていました。
 オカリナを初めて聞いた子も多かったようです。教室に帰ってきた子どもたちは,「素敵な音だった!」「ドラえもんの曲を一緒に歌って楽しかった!」と嬉しそうに話していました。

 早くから準備をしていただいたことと思います。楽しい時間をありがとうございました。

1年生と6年生で遊んだよ!最後のきらきらタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(金)のきらきらタイムに1年生と6年生で遊びました。1年生も大縄や短縄を6年生に披露しました。6年生が跳ぶ大縄の速さに1年生は驚いていました。短縄のペア跳びでは,6年生に技のコツを教えてもらったり,二人跳びで仲良く跳んだりして楽しそうでした。

新一年生と仲良く遊ぼうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)に,新一年生と仲良く遊ぼうの会がありました。みんな新一年生に楽しんでもらおうと,会の準備を一生懸命頑張りました。学校紹介をし,すごろくで一緒に遊び,歌やあさがおの種のプレゼントをしました。終わった後は,「疲れたけど楽しかった!」「新1年生可愛かった!」などの声がきかれました。また,お家でお子さんに話を聞いてみてください。

のってみたいな いきたいな(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度の授業参観で背面に掲示してありますので楽しみにしていてください。

のってみたいな いきたいな(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「のってみたいな いきたいな」で,自分が乗ってみたいものを描きました。みんなりゅうや空飛ぶ車,自分が想像した動物など色々なものを描きました。

雪が降ったから雪遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日,26日に雪が積もったので,生活科の「ゆきやこおりであそぼう」をしました。みんな楽しそうに雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしていました。雪がきらきら光っていることや,さらさらしていることにも驚いていました。冬を肌で感じることができてよかったです。

見つけてきた秋の自然でお店屋さん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(火)に,1年生の各クラスで「お店屋さん」をしました。生活科で,見つけてきた秋の自然を使って,「けん玉屋さん」「どんぐりロケット屋さん」「さかなつり屋さん」などみんな趣向を凝らしたお店屋さんを開いていました。100円玉を持って,10円玉のおつりを渡すことも上手にできました。

頑張ったね!北っ子発表会!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番に強い1年生!よく頑張りました!

初めての北っ子発表会!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(土)に,北っ子発表会がありました。
 実は,前日の練習では,待つ態度が少し不安でしたが,本番の今日は,劇も待つ態度も100点でした!この発表会を通して大きく成長することができたと思います。
 今日はよく頑張りました。お家で褒めてあげてください。

1年生の北っ子の劇を観に来てもらったよ!4・5年生の劇を観に行ったよ!

 11月24日(金)に,1年生は最後の練習をしました。ペア学級のお兄さんお姉さんたちに観に来てもらいました。観客がいたので,緊張していましたが,精一杯演技することができました。
 4時間目には,4年生,5時間目には5年生の劇を観に行きました。すごく楽しいストーリーや歌に皆惹きこまれていました。
 明日が本番です。みんな練習の成果を発揮してくれることと思います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇団の方にご指導いただいた北っ子練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(金)に,劇団「うりんこ」の方が演技指導をしてくださりました。みんな緊張しながらも,精一杯演技をすることができました。教えていただいたことを参考にし,来週の月曜日はいよいよ下見(校長先生方が観にみえる日)です!
 お家でもお子さんの練習を励ましていただけると嬉しいです。

秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(金)に,オークマ周辺や,ふれあいの森に秋見つけに行きました。たくさんのどんぐりや,落ち葉を拾ってきました。「どんぐりの帽子付きのいっぱい取ったよ。」「この葉っぱ面白い形!」などみんな喜んで取っていました。
 お家でもお子さんと秋見つけをしてみてください。

北っ子発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北っ子発表会の練習が始まりました。今週からワークスペースで練習していますが,明日から体育館の舞台での練習が始まります。子どもたちは,日に日に上手になっています。北っ子発表会を楽しみにしていてください。

きらきらタイムのペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(木)のきらきらタイムにペア読書がありました。今回のペア読書は,1年生が6年生に読み聞かせをしました。1年生のみんなは,6年生に読むのにとても緊張したようでしたが,6年生が熱心に聞いてくれたことや,褒めてくれたことで自信が持てたようです。ご家庭でもどんな本を読んだのかをお子様に聞いてみてください。

東山動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日に東山動物園に遠足に行ってきました。人気ナンバー1のイケメンゴリラ「シャバーニ」もバッチリ見ることができました。ライオンやサルも間近で見ることができ,その迫力に圧倒されていました。天気も良く,大きなけがもなく行ってくることができ本当によかったです。お家でもまた遠足の思い出を聞いてみてください。

運動会の絵 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背景は,タンポを使ってきれいに描くことができました。子どもたちは自分たちの目や耳や口をしっかり観察して描くことができました。

運動会の絵 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で運動会の絵を描きました。みんな躍動感のある生き生きとした絵を描くことができました。

メリーゴーランドさんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日のあゆみタイムにメリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。楽しい本と引き込まれるようなメリーゴーランドさんの読み聞かせに子どもたちは興味津々で聞き入っていました。
 読書の秋です!お家でもゆっくり親子で本を読んでみてください。

生活科の虫さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日(金)の1・2時間目にわかしゃち公園へ虫さがしに行きました。
「先生!コオロギがいたよ!」「カエルを4匹捕まえた!」とみんな班で夢中になって捕まえていました。
 帰ってきてから「先生,虫が好きになったよ!」と言っていた子が多く見られました。虫と触れ合い,観察し,虫が苦手だった子も好きになった子が少なくないようです。わかしゃち公園から帰る際には,柿やすすき,コスモスなどを観察し,秋を感じることができました。

初めての運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって小学校生活初めての運動会!応援・かけっこ・ダンシング玉入れ・大玉送りとたくさんの種目に力一杯参加しました。みんな練習の成果を発揮し,とても上手でした。特にダンシング玉入れはおしりや手を精一杯振り,楽しく,かわいく演技することができました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562