最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:231
総数:882661
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

メリーゴーランドさん「お話会」 2年生

画像1 画像1
今日は、メリーゴーランドさんの「お話会」を見させていただきました。

映像で動く本、劇、、しかけ絵本などなど…

色々な形でお話をしていただき、子どもたちは突っ込みを入れながらも

夢中でお話の世界に入り込んでいました。

オカリナの演奏では、美しいオカリナの音色に合わせて

「ドラえもん」の曲を皆で歌いました。ノリノリでした♪

とても楽しい一時間でした。ありがとうございました。

3年生の授業を見させてもらったよ!

画像1 画像1
今日は生活科の勉強で3年生の授業を見させてもらいました。

3年生から、新しい教科や少人数での授業が始まります。

リコーダーの演奏や理科の実験など、授業の様子を

食い入るように見つめていました。

立派な3年生になるために、まずは2年生のまとめをしっかりとしよう。

という心をもつきっかけにもなりました。


画像2 画像2

「ありがとう」の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
今週から、運営委員会が「あいさつ・ありがとうキャンペーン」をしています。
2年生も、『元気にあいさつ』と『相手の目を見てありがとう』の全員達成にチャレンジしています。
今日は、道徳で「感謝の気持ちを伝えよう」という勉強をしました。
自分の身の周りには、見守ってくれている人、感謝を伝えたい人がたくさんいる、ということに気付きました。
授業の最後に「ありがとうメッセージ」を書きました。
お家の人、交通指導員さん、学級の友達、そして、サンタさんにメッセージを書いた子もいました。
手紙がなくても、日ごろから『ありがとう』が溢れる教室・学校になるといいなと思います。
画像2 画像2

出し切りました!2年生『キッチンパニック』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに、北っ子発表会の本番を迎えました。

子どもたちは楽しみ半分、緊張半分といった様子で

朝から、そわそわとしていました。

いざ、演技が始まると…

2年生の元気パワーが溢れました。

踊り、台詞、歌と今までの練習の成果を出しきりました。

「緊張したけれど、力を出しきりました」

と全員が、自分や仲間のできに、満足感を得られたようです。


本日まで、衣装の用意や、練習にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

演技指導★2年生

画像1 画像1
劇団うりんこの原田先生に演技の指導をしていただきました。

・舞台から退場するときに、工夫をすること

・みなさん(お客さんに)に伝わるように目線に気を付けて台詞を言うこと

・舞台の全員で台詞を言うときには、思いきり大きな声で言うこと

など、劇がよりよくなるように、たくさんのアドバイスをいただきました。


本番まで残り一週間です。

今日教えていただいたことを加えながら、練習を重ね、

本番、自信をもって、楽しく演技ができるようにがんばります。

町たんけん☆パート2

どこのチームも真剣です。

特別な学びの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆まちたんけん

2年生は町たんけんに行ってきました。

今回は、初めてお店や施設の中に入らせていただき

インタビューにも挑戦しました。

メモを取りながら、熱心に聞く姿がたくさん見られました。

それぞれのグループが見つけてきた「ひみつ」を

クラスで紹介します。

受け入れて下さったお店や施設の方々

一緒に付き添い、見守って下さったボランティアのお母様方

お力添え、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検の活動 延期

本日予定されていた2年生の町探検の活動は、天候不順のため10月27日(金)に延期します。
訪問に協力をしてくださる地域の方々、引率ボランティアの保護者の皆様も、ご了承ください。
よろしくお願いします。

おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はさつまいもで、おにまんじゅう作りをしました。

愛情を込めて、カップの中にタネを注ぎました。

1年生の分も作って、プレゼントしました。

おにまんじゅうを食べる顔は

『幸せ』そのもの。

「今まで食べた中で、一ばんおいしかった!」

と大満足だったようです。

2年生〜お弁当タイム〜

画像1 画像1
お弁当タイム♪

爽やかな青空の元、

愛情いっぱいのお弁当を頬張りました。

とても幸せそうな顔が見られました。

朝早くから、お弁当の準備、ありがとうございました。

2年生〜海の生き物に囲まれて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は遠足で「名古屋港水族館」へ行ってきました。

初めてのグループ活動に挑戦しました。

チームで声を掛け合いながら、マナーを守って見ることができました。

全チームが時間通りに集合できたのは、立派でした。

海の生き物に囲まれて

「かわいい」「すごい」など、感動しっぱなしの子どもたちでした。

やっぱり、一番心に残ったのは、イルカショーのようです。

とても楽しい遠足になりました。

「さつまいも!出てきて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組と2組は、今日いもほりをしました。

つるの下を優しく掘っていくと…

次々と、さつまいもが顔を出しました。

「あった!あった!」

その度に、子どもたちの喜びの声が上がりました。

サイズは小さめですが、たくさんのいもが収穫できました。

収穫の後は、ツルを使って

縄跳びや綱引きをして遊びました。


「さつまいもって、おいしいだけじゃなくて、楽しいんだね♪」


たくさんの発見がありました。

さて、来週、3組はどの位収穫できるでしょうか…?期待です!

おもちゃパーティー

画像1 画像1
2年生は生活科の「うごく、うごく、わたしのおもちゃ」の勉強で

おもちゃを作り、1年生と遊びました。

本番まで、チームで協力しながら、準備を進めてきました。

ルールを堂々と説明したり、

1年生におもちゃの使い方を優しく教えてあげたり、

1年生に楽しんでもらえるように

一生懸命に活動する姿が見られました。

おもちゃパーティーは大成功でした。
画像2 画像2

かがやきました!2年生!

画像1 画像1
『かがやけ!サン!』

今日まで、ダンスや隊形の練習を重ねてきました。

え・が・お

を合言葉に、見ている人も「えがお」になるように

元気いっぱいに踊りました。

今日のピカピカ太陽に負けないくらい

輝きました。


『全力ダッシュだゴー!』

初めてのカーブのあるかけっこに挑戦しました。

インコースに入ることに苦労していましたが、

随分、上手に走れるようになりました。

ゴールを突っ切り、最後まで腕を振って走り切る

子どもたちの姿が、とても逞しく見えました。


「あぁ!楽しかった!」
運動会を終えた子どもたちの言葉です。
全力を出したからこその言葉だと思います。

今日の頑張りを、次の行事や学習へつなげていきます。
今後の2年生の成長に期待。

応援、ありがとうございました。
画像2 画像2

全力で声を出します!

画像1 画像1
いつも元気な2年生。

応援合戦はとても、得意です。

いつも練習では

『大声』を出して全力で頑張っています。

当日も、全力の2年生の応援を、よろしくお願いします。
画像2 画像2

水泳大会★2年生

2年生は、水泳のまとめとして水泳大会を行いました。

一人に一つ、種目を決め、レースをしました。

自分のできる限りの力を出して、ゴールを目指し、

走る!泳ぐ!

クラスの仲間を応援する声にも熱が入りました。

結果は…

総合優勝2組!

夏休みのプール開放に積極的に参加し、

もっと、もっと水と仲良くなって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット講習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日と13日に,2年生はクラスごとにタブレット講習を行いました。

 初めてタブレットに触れる児童もいて,どきどきしながら
タブレット上で絵を描く学習を行いました。
授業の最後には,みんなで色を塗った絵を順番に見ましたが,
絵が映るたびに,笑いや歓声が起きる楽しい授業になりました。

野菜の収穫

今日は、畑で野菜の収穫しました。

ピーマン・なすがたくさん実りました。

1クラス分のゾーンだけでも、30人分の野菜が収穫できました。

たくさん、水をやってくれたおかげですね。

お家で美味しく食べて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

助け合って…「わっかでへんしん」

2年生は「わっかでへんしん」という工作をしました。

頭に付けるわっかを作るときに素敵な姿が…。

自分では印を付けるのが難しい子同士が自然と助け合っていました。

自慢の作品を身に付け…

かっこよく変身しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は起震車体験をしました。

地震はいつかはやってくる…。

その揺れに対応するには、どうしたらよいのか?

実際に揺れる部屋での避難を体験しました。

また、家具の固定や非常食の準備を大切さも教えていただき、

とても勉強になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562