最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:233
総数:882205
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

「なかを深めよう」の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおうちの人に学級で練習したダンスを披露しました。学級委員が主体となり,会の流れを考えて実行しました。自分たちで会を計画し,やり遂げたことは大きな成長につながったと思います。4年生になっても自分で動く力をつけていってほしいです。

昭和の遊びで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昭和の遊びパークの方に来ていただいて、昭和の遊びを体験しました。竹馬やベイゴマなど12種類の遊びをしました。初めて見る遊びもあり、とても楽しく遊んでいました。

3の2 4の2 きらきらタイム ファイナル

画像1 画像1
今日は4年2組と3年2組の最後のキラキラタイムでした。
「ドッジビー」と「川の字」という遊びを4年生が考えてくれ一緒に遊びました。
1年間いろいろな遊びや活動を通して,仲良くなり,楽しく活動をしました。
4月からの縁に感謝して,最後はお互いに「ありがとうございます」の挨拶をして終わりました。
温かな雰囲気の中,終わることができて良い時間となりました。

お祭り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、笛太鼓保存会、木遣り保存会、虫送り保存会のみなさんを招いてお祭り体験をしました。どの祭りもとても迫力があり、楽しいもので子どもたちは「もっとやりたい!」と言っていました。
 保存会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

昔の道具を勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歴史民俗資料館へ行って、「古い道具と昔のくらし」について勉強しました。教科書で学んだ道具を実際に触ってみて、予想と違うことに驚いていました。体験できる道具もあり、とても勉強になりました。

What is it?

画像1 画像1
 今日の英語の授業では、「これは〜です」という表現を学びました。動物の言い方をジェスチャーをしながら覚えたり、友達と問題を出し合ったりしてとても盛り上がりました。英語での言い方が分からない友達に優しく声をかけてあげる姿も見られました。

パソコンを使って調べ学習

画像1 画像1
 3年生はもうすぐお祭り広場があるということで、大口町の祭りについて勉強しています。パソコンを使ってどんな祭りがあるのか調べました。2学期に勉強したローマ字で文字を打つのに悪戦苦闘する子もいましたが、楽しそうに調べていました。

☆クリスマスパーティー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年3組ではクリスマスパーティーを行いました。企画をする子は1か月ほど前からみんなにアンケートをするなど、自分たちの力だけで計画をしてくれました。ドロケイや宝探し、ビンゴなど盛りだくさんでみんなとても楽しく遊ぶことができました。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の二日間、講師の方を招いてそろばんの勉強をしました。初めて触る子も多く、指の使い方や数字の数え方に最初は戸惑っていました。しかし、何度も練習をしているうちにやり方を覚え、最後には「簡単だった!」「楽しかった!」という声が聞こえました。

大口町を上から見たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町の航空写真の絨毯を使って勉強しました。まずは自分の家を見つけようとしますが、なかなか見つけることができませんでした。「五条川ってこんなに長いんだ。」「大口町ってこんな形なんだ。」などなど、新たな発見がたくさんありました。

「おしゃべりなたまごやき」 がんばったね!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までたくさんの方に教えていただいたことを思い出しながら、みんなで力を合わせて劇をつくりあげることができました。友達のよいところを見つけたり、友達に優しく注意したりと北っ子発表会を通して成長できたと思います。
 衣装の準備などご協力ありがとうございました。

はかりでいろいろな物の重さを計りました

画像1 画像1
 今3年生は理科の授業で重さの勉強をしています。初めて使うはかりですが、すぐに使い方を覚え、いろいろな物の重さを計ることができました。予想と重さが全然違っていて驚いていました。

3年生 うりんこ指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はうりんこさんに見ていただきました。今まで練習してきたことを披露しましたが、課題はまだまだあるなと感じました。たくさんのことをうりんこさんに教えていただいて、劇のレベルが上がったと思います。
 あと1週間くらいしかありませんが、一生懸命練習していきます。おうちでも応援よろしくお願いします。

いい天気でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいい天気だったので太陽の観察とかげおくりをしました。遮光版を通してみる太陽はくっきりきれいな円の形をしていました。かげおくりは国語の「ちいちゃんのかげおくり」で出てきた遊びです。実際にやってみると、かげを空に送ることができました!みんな「すごーい!」と言いながらいろいろなポーズのかげを空に送りました。

ペア読書上手に読めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キラキラタイムに4年生とのペア読書がありました。前回は4年生に読んでもらいましたが、今回は読んであげる側ということで何度も読む練習をしてきました。最初は恥ずかしがってなかなか大きな声ではっきり読むことができなかった子も、何人かに読んであげているうちに慣れ、上手に読むことができていました。4年生からありがとうと言われてとってもうれしそうでした。

学年でハロウィンパーティをしました

画像1 画像1
 来週から北っ子発表会の練習が始まります。今日は,学年の絆を強くしようということで,ハロウィンの飾りを赤白帽子につけて,学年全員で,ドッジボール大会をしました。
お化けかぼちゃやお化けマークなどで楽しく帽子をデコレーションしてみんなで楽しみました。

3年生 おべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼は清州城公園でお弁当を食べました。清州城と走る新幹線を眺めながら、お弁当をおいしそうに頬張っていました。
 朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は遠足でハートフルプラザと森永乳業に行きました。
 ハートフルプラザでは車イスのまま乗れる車、車イスが車の上に収納される車、助手席が動く車を見たり乗ったりしました。予想外の動きをする車にとても驚いていました。
 森永乳業では、牛乳などの製造工程を見ました。工場からアイスのピノがもらえてとっても嬉しそうでした。

盲導犬を間近で見たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室で盲導犬を見ました。盲導犬の犬種や訓練の仕方などなど、今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができました。
 盲導犬を街で見かけたときに注意することも聞きました。
 みんな覚えているかな・・・?

千石先生、ありがとうございました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組では、10月まで担任をしていただいた千石先生のお別れ会をしました。クラス全員で感謝の気持ちを寄せ書きして渡しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562