最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:221
総数:882474
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

屋台の味にも負けません

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、5年生は、最後のお楽しみとして、どの学級もたこやきパーティを行います。先陣を切って、5年2組が行いました。具は、グループで話し合って、自分たちで用意しました。オーソドックスなたこ、キャベツ、ねぎはもちろん、ソーセージ、もち、キムチ、コーン、バナナなど、いろいろな具が登場しました。予想外の男の子が、職人のような手さばきをみせたりして、ビックリ!!アツアツで美味しいたこやきに大満足でした。具の準備、ありがとうございました。

美化委員会、がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月末から、各教室の油ぶきを行ってきました。今日は、最後の美化委員会の時間に油ぶきで使ったモップを洗いました。幸運にも、暖かい日になったので、外の足洗い場に分かれて、しっかりワックスや汚れを洗い落としました。1年間、ごみ集めやごみ出しを忘れずに行い、美化委員会のキャラクターを決めたり、キャンペーンを行ったりして、意欲的に活動できました。

総合的な学習の発表

 5年生は、総合的な学習で、環境について学んできました。1学期は、自然環境、2学期は、地球温暖化、3学期は、エネルギー問題です。1年間の集大成として、環境についての自分の考えをまとめて、提案しました。まず、グループの中で発表し、そのグループで、代表に選ばれた子が、学級での発表者になります。1年間体験したり、調べたりしたことを中心に、自分なりの意見を発表しました。聞く方も真剣です。発表が終わるごとに大きな拍手がおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組を表す一文字は、これだ!!

 国語科の「すいせんします」の学習として、自分が学級を表す一文字をすいせんする学習を行いました。多かったのは、自分たちの一年間の成長を表す漢字や絆の深まりを表す漢字、楽しい雰囲気を表す漢字などです。それぞれなるほどと納得する理由があり、その発表を聞くのも楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組のみなさん、さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間ペア学級として活動してきた2年2組とお別れする時がきました。きらきらタイムで一緒に遊んだこと、読み聞かせのこと、楽しい思い出がたくさんできました。最後にお手紙交換をして、かわいい2年生とお別れしました。2年2組のみなさん、ロケットの形の素敵なお手紙、ありがとう。

2-2と 5-2のきらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日、今年最後のきらきらタイムの異学年交流がありました。2年2組と5年2組は、手をつないでケイドロを行いました。5年生に負けないように、必死に走る2年生とそんな2年生を気遣いながら走る5年生でした。短い時間でしたが、しっかり楽しんでから別れを惜しみました。

いのちについて考えました

 昨日、養護の先生による「いのちの授業」が行われました。小児がんによって6歳で亡くなった女の子の話から始まり、阪神淡路大震災で友達を失った子の作文、自殺した男の子の話が紹介され、命の大切さについて学びました。養護の先生の話を聞く子供たちの真剣なまなざしが印象的で、命の重さを感じていることがよくわかりました。授業後のプリントにも何気ない日常がいかに幸せなことであるかを書いている子がたくさんいました。命について考える機会をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆エコクッキング☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では,総合的な学習の時間に「環境問題」について学んできました。今日は遠足でも学んだ地球温暖化の学習を生かし,二酸化炭素の排出を抑えながら粉ふきいもを作りました。美味しく食べるだけでなく,調理の仕方から,片付けの仕方まで,環境について学ぶことができました。

What would you like?

 今、5年生の外国語の授業では、丁寧に欲しいものを尋ねる言い方を練習しています。レストランでの注文の場面での会話です。今までに、たくさんのメニューの名前や基本の文を覚えました。今日は、これまでに学習した単語や文を活用して、ヘルシーランチメニューを作りました。グループで一人がお店の人の役となり、あとの3人がお客さんとして注文します。実際の料理の代わりに料理カードのやりとりを行って、メニューを完成させました。最後にカロリー計算を行い、盛り上がって授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エコクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習で環境問題について学習している5年生。その一環として、東邦ガスさんを講師にお招きし、エコクッキングの実践を行いました。
 地球温暖化の原因となる二酸化炭素をできるだけ排出しないで料理するにはどうすればよいか。その工夫を考えながら、粉ふきいもを作りました。
 鍋の種類に始まり、ジャガイモの切り方、火をかける時間など、班の仲間と協力して考えました。ほんのり塩味の利いた粉ふきいもをおいしくいただきながらの学習で、楽しみながら学ぶことができました。
 本日は1組と2組の実践でした。3組さんは明日が楽しみですね。

5年 米作り感謝の会&もちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
「つきたてのお餅はやっぱりおいしい!」

 5年生は、1学期に田植え体験、2学期に稲刈り体験をさせていただきました。その間、おいしいお米を育ててくださった「大口環境を守る会」の皆様をお招きし、感謝の気持ちを伝える会を開きました。
 収穫祭も兼ねており、自分たちでついたお餅をおいしいあんこやきなこと一緒に頂いたり、3色で彩った花餅を作ったりしました。
 米作りの大変さと楽しさを学んだ今回の学習。お米へのありがたみが感じられたのではないでしょうか。

 「大口環境を守る会」の皆様、1年間本当にありがとうございました。

5-1&6-1 縄跳び交流会

 大縄大会を2週間後に控え、6年1組が交流会を企画してくれました。ねらいは「お互いの良さを見つけ、自分たちに取り入れよう」というもの。

 仲間同士で真剣に声を掛け合う姿。
 円陣を組んでチームの気持ちを一つにする姿。
 5年生の跳ぶ姿を見て、全力で応援している姿。

 目を見張るような縄の速さだけでなく、6年1組の大縄に向けての取組の様子やひたむきな姿からいろいろなことを感じ取った5年1組でした。
 本番まで残り2週間。チーム一丸、クラス一丸となって記録、そして団結力を高めていってほしいと思います。

 企画してくれた6年1組のみんな。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ルパン合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が各学級で音楽の時間に練習をしているルパンの合奏。1組は今日が本番でした。先週までの練習の様子を見ていて、なかなか曲にならず本当に完成できるのか不安でした。しかし今日、立派な合奏を聴くことができました。自分で選んだ楽器で仲間と音楽をつくり上げるのは、やっぱり楽しいですね。

走れ,モーターカー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では,電磁石について学習しました。最初は自分でコイルを巻くことに苦戦していましたが,学習の最後には手作りモーターカーを上手に作り,楽しそうに走らせていました。

ルパンルパ〜ン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では,「ルパン三世」のテーマソングを練習していました。トライアングルや,シンバル,鍵盤ハーモニカ,鉄琴などたくさんの楽器を使います。それぞれのパートや楽器が合わさって、とても綺麗な演奏でした。

塗り絵ブーム到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、今、塗り絵が流行っています。きっかけは、書写の林先生が印刷してくださった塗り絵でした。あっという間にブームとなり、そのブームが続いています。休み時間になると、あちこちで塗り絵を楽しむ光景がみられます。集中力が養われ、走り回って遊ぶことも少なくなり、一石二鳥です。

疾走!大口町

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の電磁石の学習で、モーターを作り、実験しました。そして、学習の最後には、手作りモーターカーで楽しい時間を過ごしました。会場となったのは、今、巨大な大口町の地図が設置してある2階ワークスペースです。大口町をモーターカーで疾走?することになりました。道沿いに走らせてみたり、スピードを競ってみたり、それぞれの方法で楽しみました。

ルパン、ルパン〜

 5年生は、今、「ルパン3世のテーマ」の練習を行っています。たくさんの楽器を使って演奏します。それぞれの楽器を精一杯がんばって練習していました。練習は、あと2回。どんな合奏になるか、楽しみです。
画像1 画像1

タブレットを使っての授業

 5年生は、11月30日にタブレットを使った家庭科の授業を学級ごとに行いました。「買い物名人になろう」という単元の中で、種類や値段の違う四つのノートから、長所と短所を考えながら、自分の買いたいノートを選ぶという授業でした。一つ一つのノートの画面に、タブレットのペンを使って、長所を赤、短所を青で書き込み、最後に全員のタブレット画面を大画面で見ました。どの学級でも、一番人気は、3冊セットで安くなっているノートでした。堅実な5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キラキラタイム!!5−3★2−3

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスの皆で案を出し合い,2年生がどうしたら安全に楽しめるかを考え,意見を出し合いました。「大繩」「ドッチビー」「オーディア」というゲームで,2年生とたくさん交流しました。2年生に優しくゲームのルール説明を教えたり,一生懸命に指示を出したりと,高学年のお兄さん・お姉さんとして立派な姿が見られました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562