最新更新日:2024/04/16
本日:count up190
昨日:280
総数:880541
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん。元気に過ごしていますか?お家のお手伝いはしていますか?
 3年生の社会科の学習では,昔の人々のくらしについて学習しましたね。昔は今と違いべんりな道具はありませんでしたが,家族みんなが助け合い生活をしていました。
 新型コロナウイルスの影響で,いろいろと大変な時期です。一人一人のできることは限られていますが,みんなにとって一番身近な家族のお手伝いをしてみてくださいね。洗濯・食器洗い・部屋のかたづけ…などいろいろあると思いますので,自分でできることを考えて,行動できるといいですね。
 修了式まであと一週間。体調に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校5日目 3年生のみなさんお元気ですか?

 臨時休校も5日目です。朝、学校にくると学校全体がとてもシーンとしています。みんながいないと学校はさみしいな…と感じます。
 
 3月はまとめの時期です。みんなは家で3年生のまとめや復習をしていますか?先生たちも学年のまとめをしています。写真の整理をしていると、外国語活動の写真がたくさん出てきました。始めはなかなか言えなかった英語ですが、だんだんと使えるようになり最後は自分たちで英語のクイズを作って、交流できるところまでレベルアップしましたね。みんなの一年間のがんばりと成長を実感しました。

 まだまだみんなに会えないのは残念です。修了式の日に元気な姿を見られるのを楽しみにしています。体調に十分気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 昔の遊び体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日にボランティアの方に来ていただき,昔の遊びを体験しました。普段はしない遊びにみんな夢中になって遊びました。また,昔の遊び道具は手作りのものが多いことや,使わなくなったものをリサイクルして作っていることも学びました。楽しい思い出ができましたね。

3年生 福祉実践教室

 2月7日(金)福祉実践教室を行いました。体が不自由な人の気持ちや,どのように接していくとよいかをそれぞれの体験を通して学びました。身の回りの福祉について考える,よいきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組英語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(火)に,3年1組で研究授業がありました。子どもたちは,ゲームや欲しい形をもらうお店やさんとのやりとりに生き生きと取り組んでいました。

洗濯体験 3−3

 実際に洗濯体験をして子どもたちは昔の道具にとても興味を持っています。明日出かける歴史民俗資料館の見学でも昔の道具や人々の暮らしについて学習してきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯体験 3−1

 社会科「古い道具を体験する」という学習をしました。洗濯板とたらいと石鹸を使って,洗濯をする体験をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯体験 3−2

「冬でも手洗いってすごく寒い。」「手がかじかむ。」「昔の人ってこれを家族分やっていたんだよね。」「洗濯機に感謝だね。」と昔の人の苦労や工夫を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 珠算教室

 11月28日,29日にそろばんの先生に来ていただいて,そろばんの学習をしました。今まで見たことはあっても触ったことがないという子が大多数でしたが,二日間の勉強でそろばんを使ったたし算やひき算ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 北っ子発表会 その2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北っ子発表会がんばりました!

 今日は北っ子発表会でした。今までの練習の成果をしっかり発揮することができました。学年皆で大きく成長することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お祭り体験広場

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間で,大口町に伝わる伝統的なお祭りについて学んでいます。自分たちで調べた時にはわからなかったことをお話で聞いたり,実際に体験したりと楽しい時間になりました。また,温かい地域の方々とのふれあいができました。伝統的なお祭りを守っていきたいですね。

3年生  ALPHABET

 三年生は外国語でアルファベットの勉強をしています。イニシャルビンゴゲームを通して,友達のイニシャルをたくさん知ることができました。また,ゲームを通じて英語もスラスラ言えるようになりました。「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえ,とてもいい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足

3年生はアサヒビール名古屋工場・白川公園・名古屋市科学館に行ってきました。工場の中は初めて見るものが多く,みんな目を輝かせていました。白川公園では楽しくお昼ご飯を食べ,とても楽しい思い出になりました。名古屋市科学館では,班ごとに様々な体験をしました。身の回りのふしぎをたくさん知ることができました。天気にも恵まれとても楽しい一日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらEnglish集会☆ 3・4年生

 今日のきらきらタイムはペア学年で英語を使って交流しました。外国語の授業で習ったことを活かした遊びをしました。英語の勉強にもなり,友達の好きなものを知ることもできました。わからないことがあっても4年生がリードしてくれて,みんなで楽しく活動できました。次のきらきらタイムが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 What do you like?

3年生の外国語の授業です。英語を使って友達の好きなものを尋ねたり、答えたりしました。とんかつ・タピオカミルクティー・ぎょうざなど自分の好きなものの英語での言い方を教えてもらい、楽しく活動できました。たくさん交流することで、友達の新たな一面を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生運動会の練習

画像1 画像1
三連休明け,三年生は元気いっぱい運動会の練習に取り組みました。徒競走の他に親子競技の「デカパンリレー」も練習しています。もうすぐ本番。いい演技ができるように学年全体で頑張っていきたいです。

ひまわりが咲いた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな元気に過ごしていますか。
 今日学校に来たらひまわりが見事に咲いていました!背もとても高くなっていました。
 オクラも種ができていました。中はこんな風になっていました。
 出校日にみんなも見てみましょう。

3年生 水泳大会

 3年生は水泳大会を行いました。各クラス一致団結して頑張りました。仲間を力いっぱい応援する姿,仲間の応援を受けて一生懸命泳ぐ姿がとても印象的でした。一学期のいい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 バロー見学

 三年生は社会科の学習でバローの見学に行きました。お店の人やお客さんにインタビューしたり,売り場の工夫を探したりして大変有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式・着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562