最新更新日:2024/04/23 | |
本日:11
昨日:233 総数:882210 |
5年生のみなさんへ final
こんにちは。長かった臨時休校も今日で終わり。明日は修了式,久しぶりの学校ですね。みんなに会えるのが楽しみです。元気に学校に来て,この休校中のお話を聞かせて下さいね。また明日は,5年生最後の一日でもあります。締めくくりとして,6年生になる学年としてふさわしい一日にできるようみんなでがんばろうね。明日,待ってます!!
そしてクイズです!!これまでの4つの文字を並び替えて1つの言葉を作ってね。そして,明日教えてね。 5年生のみんなへ part4
みなさん,こんにちは。今日は,卒業式がありました。いつもとは違った雰囲気の卒業式でしたが,卒業生は,練習ができなかったことを感じさせないくらい立派な姿で式をしていましたよ。本来ならば,みんなも参加して,6年生への感謝の気持ちや最高学年に向けての決意などを感じてもらえたらよかったのになと思います。
さて,来週は修了式。いよいよ学校ですね。久しぶりに会えることを楽しみにしているよ。 そして,次回がこのキーワードクイズも最後となります。今回で,3文字目ですね。どんな言葉になるかお楽しみに! 5年生のみんなへ part3
こんにちは。昨日の問題は解けましたか?
今日は,キーワードもクイズもありません。 ただ,みんなに伝えたいことがあってホームページを書きました。 今日が,何の日か知っていますか? 9年前,東日本大震災が起こった日です。 みんなも北っ子発表会を通して,震災の映像を見たり,自然の恐ろしさ,防災の重要性などについてたくさん考えましたね。今日,テレビなどの報道を見ると,震災から9年が経った今の東北の様子が映し出されてます。臨時休業中といえども,こうして私たちがふつうに生活できることに感謝しなくてはいけないなと改めて思います。 みんなも,家族とゆっくり過ごせるときだからこそ,震災について学んだことを家族と話題にし,ぜひ今一度,防災について考えてみてほしいと思います。 5年生のみんなへ part2
こんにちは。おうちで元気に過ごしていますか。先生たちは,一年の締めくくりをするための準備やいろいろな場所の片付けなどをしています。みんなもおうちの人と協力して身の回りの整頓をして,正しい生活リズムで過ごしましょう。
さて、5年生の先生たちから,みんなへのクイズ第2弾です! 5年生のみんなへ
おうちで上手く過ごせていますか?病気していませんか?毎日何をしているのかな?
学校でも話をしたけれど,これからいろいろな行事があって,6年生に向かっていくというときに先生たちも残念な思いでいっぱいです。 ただ,この気持ちを春からの活力へと変えて,6年生として力を発揮してほしいです。 家でできることもたくさんあります。家の手伝い,これまでの復習などこの時間を大切にして過ごしてくださいね。みんなが健康に笑顔いっぱいでまた学校に戻ってくれるのを先生たちは心待ちにしています。 さて,これからみんなに向けて,ときどきこのホームページを使ってクイズを出すよ。キーワードを集めて修了式に教えてね。いいことがあるかもしれないよ。 5年生担任一同より エコクッキング!5年 いのちの授業「いのちは○○である」 ○○にはどんな言葉が入ると思う?そんな問いかけに対し、子どもたちは、「宝物」「大切」「いつかは終わってしまうもの」などの答えが出てきたところから授業が始まりました。 いのちがなくなるとはどういうことなのか…。身近な人が死んだとき、周りの人はどんな思いをもつのか…。 いのちについて深く考えられる貴重な時間となりました。 5年 米作り感謝の会杵と臼を使って餅をつくのが初めての子どもたちがたくさんいる中、餅をつくリズムよい音と、子どもたちの笑い声溢れる時間となりました。 3色に色づけされた餅をきれいに飾り付けたオリジナル花餅づくり、つきたてのお餅のおかわりに長蛇の列ができるほどの大いに盛り上がった会食、稲の成長をスライドで振り返りながら自然のすばらしさを感じた時間、天気にも恵まれ、充実した感謝の会になりました。 大切にお米を育ててくださったり、丁寧にご指導してくださった大口環境を守る会のみなさん。本当にありがとうございました。 ようこそ北小へ!5年生 2020書き初め大会「明るい空」 書き初めで書いたこの文字のように、すがすがしく明るい1年にしていきたいですね。 Let's enjoy English!!本日のメインの活動は,友達に「できるかどうか」を尋ね合って、5−2プロフィールを作ることでした。“Can you skate?”などと友達に尋ね合う中で、友達の新たな一面を知ることができた時には歓声が上がっていました。 英語を使ってコミュニケーション活動を楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られた1時間でした。 2-3,5-3 きらきらタイム5年生 北っ子発表会津波…。 村人の流出、苦しみ…。 絶望する人々たちに希望を与えた「浜口儀兵衛」について、全力で演じ切りました。過去の偉人の偉業を伝えるだけでなく,今の自分たちが「考えられること」、そして「できること」をメッセージに込めて伝えました。 練習の時から仲間と声を掛け合いお互いに高め合ってきた5年生。今回の北っ子発表会を通じて、また一つ大きな成長をとげました。 感動をありがとう。 5年 What time do you get up?今回は、日常生活の様子を時刻を交えながら英語で伝え合いました。 What time do you get up? I get up at 6:30. 友達に起床時刻を尋ねたり、自分の就寝時刻を伝えたりして英語の対話を楽しみました。 「自分の思いが英語で友達に伝わるとうれしい!!」そんな気持ちがもっともっと高まる授業をこれからも考えていきます。 What do you have on Monday?実るほど頭の下がる稲穂かな少し足元の悪い中でしたが、実った稲を一生懸命刈り取る5年生の姿がありました。 「実るほど頭の下がる稲穂かな」 稲穂が実れば実るほど頭をずっしりと下げていくように、立派な人ほど相手に対してひかえめで素直であるというもののたとえ。 一生懸命稲を育ててくれた方にしっかり挨拶をし、感謝の気持ちを伝えている子どもたちの姿から、こんなことわざを重ね合わせた担任でした。 和食を味わうだしの大切さを香りと味で感じながらおいしい味噌汁づくりに取り組みました。 ご飯は火加減が命。タイマーとにらめっこしながら、火の調節をがんばる子どもたちの姿が印象的でした。 「いただきまーすっ!」とおいしく味わい、学習することができた調理実習の時間でした。 5年生 秋の遠足5-1,2-1 Englishきらきらタイム5-1と2-1ペアは、アニマルオニを行いました。オニにタッチされると象やサルなどに変身させられてしまうというもの。味方にタッチされれば元の姿に戻れますが,タッチする際は英語で動物の名前を言わなければいけません。 “monkey”などと楽しくゲームをしている姿、動物になり切ってジェスチャーをしている姿に、普段の学習が生きていることを感じました。 これからも、楽しく英語を学んでいこうね。 5年生 鼓笛大成功澄み切った空気と秋晴れの下で、子どもたちは存分に力を発揮しました。演技演奏を終えた後の、充実感に満ち溢れた子どもたちの表情には、達成感がにじみ出ていました。 この活動を通して培った学年の絆を、これからにつなげていきたいです。 5年生。本当にお疲れ様! |
|