最新更新日:2024/04/19
本日:count up240
昨日:245
総数:881326
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

令和2年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業生98名が、卒業式を迎えました。今年度は、新しい生活様式の中、多くのことを我慢してきた子どもたち。それでも、日常生活を大切に、仲間を大切に、毎日楽しく過ごしてきました。
 厳粛な式の中、子どもたちは緊張しつつも、頼もしく、そして、誇らしい姿を見せてくれました。本当に、最後まで、立派でした。
 4月からは、新しい環境の中での生活が始まります。小学校生活で培ってきた力を存分に発揮して、これから活躍してほしいと願います。


 がんばれ、卒業生!先生たちはずっと応援しているよ!!

卒業式会場の後方には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて,会場準備が進んでいます。会場の後方には,6年生の子どもたち全員で作り上げた卒業制作が掲示されています。大口北小学校校歌の歌詞の文字を,一人一人心を込めて書き上げました。周りを折り紙の花であしらい,みんなの拇印で“Graduation Tree”を作りました。
 当日,この卒業制作が掲示されている中,式が執り行われます。この歌詞にあるように,「元気にたくましく」「素直につつましく」「明るくほがらかに」旅立ちの日を迎えてほしいと思います。
 尚、この卒業制作は,6年生卒業後,音楽室に掲示される予定です。

6年1組 Let's enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「英語で自分の夢や中学校で楽しみにしていることがスピーチできるようになる!」

 この目標に向かって、6年生では外国語の授業が行われています。本日6年1組では、将来就きたい職業や中学校で入りたい部活を相手に伝える英語表現に慣れ親しむ授業が行われました、

 児童A:What club do you want to join?
 児童B:I want to join the baseball team.

など、たくさんの友達と交流する子どもたちの姿が素敵でした。次の授業から、いよいよスピーチ原稿の準備が始まるようです。みんなの発表を聞くのが楽しみです。

校長先生とのお話会 6年3組4グループ目

画像1 画像1
 今日は、3組の4グループ目が,校長先生とのお話会でした。最初は緊張していた子もいたようですが、校長先生に質問していただいたり、温かい言葉をかけていただいたりするにつれ緊張もほぐれ、楽しい時間を過ごせたようです。

 本日が、6年生の校長先生とのお話会最終日でした。いよいよ一週間後は卒業式です。最高の仲間と最高の卒業式にするために、素敵な毎日にしていきましょう。

ONE DAY 大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ONE DAY 大中生」として、大口中学校を訪問し、お世話になりました。

 4月から通う大口中学校の授業や施設がどんな様子なのかを、体験しながら学びました。

 実際に中学生の授業の様子を参観したり、社会や英語、算数の授業を受けたりしました。 また、映像での学校紹介あり、部活動見学ありで、とても実りのある1日になったようです。新型コロナウイルス感染防止の観点から、例年とは違った「ONE DAY 大中生」でしたが、子どもたちから。「中学校の不安が少し和らいだ。」との声が多く上がり、有意義な時間になったようでした。

 大口中学校のみなさん、ありがとうございました。

校長先生とのお話会 6年1組 4グループ目

画像1 画像1
 先日,1組最後のグループが校長先生とお話会を行いました。校長先生と,好きな芸能人の話をしたり,恋愛相談をしたりと,普段中々できないお話ができて貴重な時間になったようでした。

校長先生とのお話会 6年2組4グループ目

画像1 画像1
 今日は、2組最後のグループが,校長先生とのお話会でした。写真を撮るために,校長室に入ろうとすると,中から楽しそうな声が聞こえてきました。校長先生が,意外にもゲームをしていると聞いてびっくりしていました。短い時間ではありましたが,素敵な時間を過ごせたようです。

校長先生とのお話会 6年3組3グループ目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3グループ目が、校長先生とのお話会でした。上の写真のように、身を乗り出して校長先生のお話を聞く姿から、本当に有意義な時間だったことが伝わってきます。貴重な時間となりましたね。

 次回は1組です。


校長先生とのお話会 6年1組3グループ目

画像1 画像1
 校長先生とのお話会を楽しみにしていた子ども達。緊張することよりも,楽しみだという気持ちの方が強かったようでした。校長先生の好きな食べ物や芸能人など,普段ではあまり聞けないことが聞けて嬉しそうにしていました。次は,3組です。

校長先生とのお話会 6年2組3グループ目

画像1 画像1
今日の3グループ目のお話会では、校長先生の好きな芸能人の話やお仕事について楽しく話しました。楽しいお話の中でも、人生のさまざまな場面で決断することの大切さを伝えていただきました。終始笑顔で和やかに会が進んでいきました。明日は、1組です。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5、6時間目に奉仕活動が行われました。学校の環境をよりよいものにする活動を通して、お世話になった学校への感謝の気持ちを高めることがねらいでした。

 ろうかや階段を隅々まで磨く姿。
 少ない人数でも協力して体育館にワックスをかける姿。
 1年生の机やいすを、心を込めて磨き上げる姿。

 さすがの一言でした。卒業まで残り1ヶ月を切っています。残りの小学校生活を心から楽しみ、充実した毎日にしてほしいです。

校長先生とのお話会 6年3組2グループ目

画像1 画像1
 今日は2グループ目が、校長先生とのお話会でした。中学校で入りたい部活について話たり、担任の先生を動物で例えたりと、1グループ目の子たちと同様に、楽しくお話したようでした。
 「楽しかったー!」と教室に返ってきた子どもたちの様子が印象的でした。

 明日は、2組となります。

校長先生とのお話会 6年1組2グループ目

画像1 画像1
 今日は1組の2グループ目が,校長先生とのお話会をでした。校長先生とどんな話をしようかワクワクしていたようでした。お話会が終わってからも,子ども達は楽しそうに教室へ戻ってきました。とっても貴重な経験ができましたね。次は3組です。

校長先生とのお話会 6年2組2グループ目

画像1 画像1
今日は2グループ目が、校長先生とのお話会でした。今日のグループは、校長先生が持っている変わった形の習字道具に子どもたちは興味津々でした。1グループ目の子たちと同様に、楽しくお話しして、小学校生活のよい思い出が出来たようでした。次回は、1組となります。

My Future,My Dream

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業では,楽しみにしている学校行事と得意なことを友達と尋ね合いました。担任の先生の家族になって尋ね合うという設定にしたため、子どもたちは楽しそうに友達と英語で交流していました。次の授業では中学校で入りたい部活や,将来なりたい夢について交流していきます。

校長先生との会食 1組

画像1 画像1
今日は,1組が校長先生とのお話会でした。

 既に校長先生とのお話会を終えた2組や3組の子たちから,楽しかったと聞いてわくわくする気持ちと,初めて校長室で校長先生と給食を食べることに緊張していた子どもたちでしたが,教室に戻ると「楽しかった」と笑顔で話していました。歴代の校長先生の写真を見せていただいたり,好きなユーチューバ―について話をしたりするなど,貴重な体験ができて嬉しそうな様子でした。

 明日は2組が行います。

校長先生とのお話会 6年2組1グループ目

画像1 画像1
今日は,2組が校長先生とのお話会でした。

 2組にとって,最初のグループということもあり,始めは,緊張気味で校長室に入りましたが,少しずつ緊張もほぐれてきて楽しそうにお話をしていました。教室に戻ってきたときに「どうだった?」と聞くと,みんな笑顔で「楽しかった!」と答えていました。校長先生のお仕事や好きな芸能人についてなど,普段,校長先生と話せないこともたくさんお話できて嬉しそうな様子でした。

 明日は1組が行います。

校長先生とのお話会 6年3組1グループ目

画像1 画像1
卒業前の思い出作りの一つとして、今日から12日間にわたり、校長先生と校長室でお話をする時間をいただきました。例年は会食しながらですが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、食事中は校長室の雰囲気を味わい、食後にマスクをして話をするという形を取っています。

 第一回は6年3組の8人でした。校長先生の座右の銘を教えて頂いたり、昔のお写真を見せて頂いたりと、短い時間でしたが楽しい時間になったようでした。

 明日は、6年2組の予定です。

租税教室

画像1 画像1
 先日、税理士の方にお越しいただき、「税」について学ぶ機会がありました。税金の使われ方や、税金の大切さについても知ることができました。社会科で、歴史を学んだ後は、政治や経済についてより詳しく学習していきます。

6年 国際交流出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習の時間で、国際協力について学習を進めています。本日は、青年海外協力隊でハンガリーへ行き、野球の指導をされていた佐藤雅史先生を講師に迎え、クラスごとに学習しました。
 ハンガリーでの体験だけでなく,「きっかけは,日常の中にある。」「77億分の1の役割」など,生き方にも通じる大切なことを教えていただきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562