最新更新日:2024/04/18
本日:count up83
昨日:245
総数:881169
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

タブレットを使いこなそう

画像1 画像1
 3年生では、ローマ字の学習を進めています。学んだローマ字を使って、タブレットで文字入力の練習をしていました。
 今週も、タブレットを持ち帰っています。家庭でも、タブレットを使用し学習を進めてみてください。

7月になって

画像1 画像1
 来週は七夕ですね。子どもたちは、願いをこめて短冊を書いていました。各クラス、個人懇談会で飾る予定です。ぜひ、ご覧になってください。

理科大好き

画像1 画像1
 3年生から始まった理科に、子どもたちは夢中です。今では、ゴムや風の力や音の性質を知るために実験を行っています。とても楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

きれいに色塗り

画像1 画像1
 図画工作では、心に残ったことを絵に表しています。印象に残った場面をよく思いだし、一生懸命描いていました。

タブレットの活用

画像1 画像1
 子どもたちは、タブレットをだいぶ使いこなしています。朝の時間に、心の天気を選び、気持ちを入力することができるようになりました。

集中して取り組む

画像1 画像1
 3年生になり、3ヶ月ほど経ちました。最初の頃に比べ、とても集中して授業に取り組むことができるようになっています。どのクラスも、前向きに学習しています。

楽しい外国語

画像1 画像1
 子どもたちは、外国語の授業が大好きです。楽しんで発音練習をしたり、ゲームに親しんだりしています。外国語で会話をすることが、子どもたちの中では自然に行われています。

3-1 4-1 キラキラタイム

画像1 画像1
キラキラタイムでは、ハッピーラッキーグッディに合わせて踊りました。最初は緊張していましたが、何回も踊っているうちに笑顔で大きく踊るようになりました。最後には、お別れを惜しむ姿も見られました。次のキラキラタイムが楽しみですね。

楽しんで製作しよう!

画像1 画像1
 図画工作では、ねんどを使って作品を製作していました。穴を利用して、オリジナルの作品を考えていました。

復習をしっかりと

画像1 画像1
 今まで学習した内容を、テストで確認しています。授業で学んだことを思いだし、最後まで一生懸命取り組んでいました。

コミュニティバスを知ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口町のコミュニティバスの歴史や仕組みについて学びました。コミュニティバスサポート隊の方の話を聞き、町民のことを考えてバスが運行されていることを知りました。実際にバスに乗せていただき、広さを体感しました。多くの工夫があり、子どもたちは興味深く学習を進めていました。

筆づかいに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆で「土」を書く練習を進めています。始筆や終筆もだいぶ慣れてきました。書写の時間、静かに集中して取り組むことができています。

大口町って広い!!

画像1 画像1
 社会の学習で、自分たちの町について学習しています。大口町の様子を見て、「家がたくさんある!」「道路がずっと続いている!」などと特徴を話し合っていました。

英語って楽しいな

画像1 画像1
 英語では、数字の学習をしています。「How many?」を使って、相手に数を尋ねる練習をしました。授業の最後には、ハイテンションでゲームを行っていました。

大口町は大きいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では、自分たちの住んでいる町について学習しています。ワークスペースに行くと、何とそこには大口町を上から見た写真のついたじゅうたんがありました。子どもたちは、「自分の家がある!!」「ここ 行ったことある!!」と大興奮していました。とても興味深く自分たちの町を眺めていました。

見学へ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、城址公園と多世代が集う憩い広場へ行き、お話を聞きました。昔の広場の写真を見せていただき、とても驚いていました。この場所には、以前の大口北小学校がありました。子どもたちは、大口町の歴史について楽しく学んでいました。

練習したらできたよ

画像1 画像1
 体育では鉄棒に取り組んでいます。最初は、なかなか技を習得できない姿が見られました。しかし、練習を積み重ねて、いろんな技ができるようになってきました。「今日はさか上がりができた!!」とうれしそうに友達に報告していました。

変身したよ!!

画像1 画像1
 理科の学習で、モンシロチョウの成長の様子をまとめています。先日までよう虫でしたが、何と!?姿が変わっていました。この後、どうなるかが楽しみですね。

こまを楽しむ

画像1 画像1
 国語では、「こまを楽しむ」の学習を進めています。実際にこまを作ったり、家から持参したこまを紹介したりして、楽しく学習に取り組んでいました。

鉄棒の技を披露

画像1 画像1
 体育では、鉄棒の練習をしています。勢いをつけて、さか上がりの練習をしていました。友達ができるように励ます姿が見られ、とてもほほえましく思いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 委員会
7/8 全校6時間下校

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562