最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:108
総数:876055
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

歴史民俗資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間で、歴史民俗資料館へ見学に行きました。大口町の文化遺産についての話を聞いたときにでてきた物を実際に見ることができました。今の地図と昔の地図を比べることができたり、発掘されたお皿やかめを見たりしました。これからも、文化遺産マスターとして、文化遺産のことを知っていきたいですね。

3の2・4の2 きらきらたいむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,2回目の「きらきらたいむ」がありました。内容は,「ハッピーラッキーグッデイ」の振り付けを覚えることでした。運営委員さんの解説を聞きながら,いっしょうけんめい覚えました。3年生も4年生もとっても可愛らしく,ノリノリで練習しました。

3の3 4の3 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のきらきらタイムがありました。はじめましてから,少し時間が空いてしまいましたが,今回の交流では,いっしょにダンスをしました。ハッピーラッキーグッデイの曲に合わせて,楽しく笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。学年を超えたすてきな出会いに感謝しよう♪

4年生 大口町文化遺産マスターになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に行ってきた「大口町文化遺産マスターになろう」の授業が,今日で全クラス最終回を迎えました。最終回のテーマは,「小口城を制覇せよ」でした。3年生の時にも,見学をさせていただいた小口城。今日でまだまだ知らなかった秘密を聞くことができました。当時の小口城の周辺の絵図も,実際の大きさのものを見ることができました。そして,文化遺産マスターになるためのテストにも見事全員合格。4年生みんなが大口町の文化遺産マスターの称号ゲット!おめでとう!!

4年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,北地域自治組織のみなさん,Bフォースのみなさん,江南警察署のみなさんをお招きして,自転車教室を行いました。正しいヘルメットのかぶり方や安全な自転車の乗り方を教えていただきました。教えていただいたことを生かして,体育館内に設置されたコースを走りました。「右左は見るようにしていたけど,後ろを気にしたことはなかった」「自転車は降りるまで,気をつけないといけないんだな」と言っている子が多く,自分の自転車の乗り方を振り返ることができたようです。これからは,今日学んだことを胸に,楽しく安全に自転車に乗ってくださいね。

4年生 よっちょれ練習スタート

 今週の合同体育から,よっちょれの練習が始まりました。初めての練習は,隊形決めや「構え」の掛け声で準備をすることを細かく行いました。まだ覚えることだけで精一杯ですが,細かいところまで,みんなで息を合わせて,練習をしていきましょう。ピンクの法被をきて,踊ることができる日まで,頑張るぞ!
画像1 画像1

近くにある川をさぐれ!

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間,「大口文化遺産マスターになろう!」というテーマで歴史民俗資料館の先生のお話を聞いています。今日は,「近くにある川をさぐれ!」というお話でした。五条川,合瀬川,新木津用水の歴史を学習しました。五条川でプールの授業をしていた話や合瀬川や新木津用水では,船で物を運搬していた話など,興味深い話ばかりでした。船で運んでいた醤油や酒を入れるとっくりは,当時使っていた本物を見せていただきました。次回が最終回,名残惜しいです。


完成しました。コロコロガーレ!

 図画工作科の作品,「コロコロガーレ」が完成しました。みんなこの日を楽しみにしていたのです。なぜなら,友達の作品で遊んでみることができるから。感想を記入するプリントとビー玉を手にみんなの作品を試しながら,とてもうれしそうな顔をしていました。一番人気のコロコロガーレは,だれの作品なのか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹羽広域事務組合水道部のみなさんを講師に招き、水に関する講座を実施しました。川の水がいろいろな工程を経てきれいにされ、いくつかの配水場を経て、私たちの使用する水になっていることを教えていただきました。実際の水道管は太くて丈夫なこと実感したり、実験で水がきれいになる様子を見たりすることができました。水の大切さがよく知ることができました。

こんな虹,初めて見たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生,太陽の回りに,虹が出てる!」「早く写真撮って!」体育の時間,太陽の回りに虹がかかっていて,大盛り上がりでした。なんとなく幸運が訪れるような気がします。
 4年生の体育は,いま,ハンドベースボールを学習しています。昔に比べて野球少年が減っているせいか,ほとんどの子がルールをよく知りません。授業が進むにつれて,だんだん楽しさがわかってきて,意欲的に取り組んでいます。

4年生 昔話のナゾをとけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3組が大口町に伝わる昔話についてのお話を聞きました。北小校区にも,昔話にまつわる石碑があることを知り,「あれは,この昔話に関係していたんだ」と驚いたような子もいました。擬宝珠のレプリカを間近でみたり,さわったりすることもできました。大口文化遺産マスターになるための残りの授業も楽しみですね。

4年生 体力テスト 第1弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テスト当日は,雨で中止になってしまいましたが,次の日,ボール投げを実施しました。測定前に,目線やボールを離す位置,ステップなどのポイントをおさらいしました。みんなポイントに意識して,自己記録更新を目指して,全力で投げました。あとの2種目も全力で頑張りましょう。

コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生図画工作科で「コロコロガーレ」というビー玉転がしの作品を作っています。上から次々とビー玉を転がして落としていき,ゴールをめざします。それぞれのステージにでこぼこやジャンプ,迷路などのしかけを工夫して作ります。完成して,みんなで遊ぶ時間が楽しみです。

タブレットを使った理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット開きが終わり,少しずつ授業でタブレットを使い始めています。理科の授業の春みつけでは,みつけた植物や生き物をタブレットで写し,先生に提出しました。タブレットのカメラで写真を撮る操作,撮った写真を先生のタブレットに提出する操作ができるようになりました。

大口文化遺産マスターになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習,1学期は,「大口文化遺産マスターになろう」というテーマで,大口町歴史民俗資料館から講師の千田先生,西松先生をお招きします。今日は,昔話に関するお話を聞きました。古くから大口町に伝わる昔話は,架空のお話ではなく,石碑や地蔵,擬宝珠などの実物が存在していることがわかりました。昔話とはいえ,実際にあった話をもとにしているのですね。

立ち上がれ ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で、粘土の作品を作りました。「立ち上がれ ねん土」という作品です。塔やお城、タワーなど高い建造物を粘土で作りました。見事にたくさんの作品が立ち上がりました。

タブレット開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレット開きが行われました。まずは、使用するにあたっての約束事やルールを確認した後、担任から子どもたち一人一人にタブレット端末が渡されました。机にもどって、タブレットを開くと自動的にトップ画面が立ち上がり、「わー、すごい!」と歓声が上がりました。その後、担任からの指導を受けながら、写真を撮ったり、動画を撮ったり基本的な操作をしました。これから、多くの授業で使えるのがとても楽しみですね。

3年3組と4年3組 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組と4年3組もきらきら異学年交流をしました。4年生にとって,初めての上の学年としてのきらきらタイムです。緊張している3年生をリードする4年生の姿が見られました。「はじめまして」でしたが,しばらくすると,どのペアも笑顔でたくさん話していました。時間が足りなかったペアもあったようです。今から,次のきらきらタイムが楽しみですね。

3の2と4の2 初めてのきらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのきらきらタイムがありました。4年生は、初めて上の学年になります。お兄さん、お姉さんの立場でがんばります。今日は、用意していた自己紹介カードを交換しながら、自己紹介をしました。自己紹介が終わってからは、大じゃんけん大会で盛り上がって終わりました。ペアも決まり、これからのきらきらタイムが楽しみです。

4年生 自画像

 4年生になってはじめての図工の授業は,自画像です。自分の顔の部位はだいたいどの位置にあるのか,写真をよく見ることを意識してかきました。自分の顔をこんなにじっくり見たことはないと言いながら,描く子もいました。鉛筆でうすくかいたところを指でこすって,影を表現できた子もいました。どの子も自分とそっくりの自画像を完成させようと一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 委員会
7/8 全校6時間下校

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562