最新更新日:2024/04/25
本日:count up223
昨日:221
総数:882643
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、芸術鑑賞会が行われました。本年度は、ピアノとヴァイオリンのデュオであるスギテツさんにお越しいただき、クラシックの名曲をちょっとアレンジして、私たちにより親しみやすい演奏をしていただきました。
 低・中・高の3部会に分かれて公演していただきましたが、どの公演もとても盛り上がり、すてきなひとときを過ごすことができました。
 スギテツさん、本日は、本当にありがとうございました。

人権の花運動 中間報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、大口北小学校は、「人権の花運動」に取り組んでいます。本日は、人権擁護委員の方にお越しいただき、この運動の中間報告会を行いました。
 3年生の児童と飼育園芸委員の児童が、先月頂いたひまわりとハイビスカスの成長の様子を報告しました。
 今後も、花の成長とともに、みんなの心も成長していくといいですね

タブレットの活用法研修会

画像1 画像1
 本日、大口町のICT支援員さんに、タブレットの活用法についての研修会を開いていただきました。本年度より導入されたタブレットが、子どもたちにとって充実したものとなるように、先生たちも日々勉強しています。

 さて、明日、初めてタブレットを家庭に持ち帰ります。今後、家庭で使用するために、Wi-Fi設定を行ってください。つながらなかった場合は、連絡帳にてお伝えください。
 
 タブレットは、水に弱いです。登下校中に雨が降っても持ち運びができるようにするために、ビニル袋等のご準備をお願いします。

 なお、教育委員会からの「学習用タブレットパソコンの自宅使用について」</a>と「大口北小学校の学習用タブレットパソコンの使用のきまり」をホームページ右側の【保存版】に記載しましたので、ご覧ください。よろしくお願いします。

 

人権教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権擁護委員さんと町民安全課の方が中心となって、本日、人権教育講演会を実施しました。落語家の桂ぽんぽ娘氏を招いて、「いじめられっ子からの克服〜生きるって何だろう〜」という演題で、桂ぽんぽ娘さんのいじめられた体験などを聞きました。落語による講演のため、おもしろい話もたくさんありましたが、絶対にいじめはしてはいけないという思いが、子どもたちにしっかりと伝わりました。桂ぽんぽ娘さん、本日は本当にありがとうございました。
 なお、新型コロナウィルス感染予防対策のために、低・中・高学年に分かれて、3回講演をしていただきました。

みどりの学習教室について

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口北小学校では、環境への意識を高めるため、高学年がみどりの少年団に加入しています。その取組の一環として、「みどりの学習教室」が行われます。本日、参加する児童の抽選を行いました。積極的に参加しようとする児童の姿を頼もしく思います。

PTA活動

画像1 画像1
 PTA広報委員の方に集まっていただき、PTA新聞の作製を行いました。子どもたちの様子が伝わるよう考えて作ってくださいました。出来上がりを楽しみにしていてください。

放送朝礼

画像1 画像1
 本日、放送朝礼がありました。はじめに、大口ファンキーモンキーズの表彰伝達がありました。次に、校長先生から「誠実」についてのお話がありました。最近、通学班の班長を中心にたくさん「誠実」な場面が見られたというお話を聞きました。
 最後に、運営委員や週番の先生から、今週の週目標「廊下や階段は右側を静かに歩こう」についての話がありました。
 今週は、雨天が多いかもしれませんが、落ち着いた生活ができるようにしましょう。

PTA厚生委員の皆様 ありがとうございました

画像1 画像1
 本日、PTA厚生委員の皆様、が通学路危険箇所の改善要望をまとめてくださいました。北小の安全について、真剣に話し合ってくれています。見守ってくれる方々に感謝して、登下校をしたいですね。
 集まってくださったPTAの方々、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

明日は自転車教室

画像1 画像1
 明日、4年生の児童が自転車教室を行います。本日の夕方、北地域自治組織や大口町役場の皆様が、準備に来てくださいました。横断歩道や信号機・踏み切りなど、実際に自転車を運転する状況を、そのまま体育館に再現していただきました。
 北地域自治組織の皆様、大口町役場の皆様、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

大きくなりますように

画像1 画像1
 飼育園芸委員の活動で、ヒマワリの種を植えました。先日植えたハイビスカスも、とても美しく咲いています。今回植えたヒマワリも元気よく咲いてほしいと願っています。子どもたちが心をこめて植えたヒマワリがすくすく育ちますように。

大口タイガース ありがとう

画像1 画像1
 先日の土曜日、少年野球チームの「大口タイガース」のみなさんがグラウンドの草取りをしてくださいました。普段から使用しているグラウンドに感謝をこめて、きれいにしてくれました。スポーツマンシップがあり、とてもすばらしいですね。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 本日、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。皆、現在の自分の学力がしっかりと発揮できるよう、真剣に取り組んでいました。

きれいな花が咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口北小学校では、人権の花運動に取り組んでいます。子どもたちが花を育てることで、協力や感謝の心を学び、相手を思いやる気持ちをもつことをねらいとしています。先日、人権擁護委員の方にハイビスカスの苗をいただきました。飼育園芸委員で、プランターに一生懸命苗を植えました。気持ちをこめて植えたハイビスカスの花が咲いてきました。子どもたちの心を表すかのように、とてもきれいに咲いています。

PTA広報委員のみなさま ありがとうございました

画像1 画像1
 本日、PTA広報委員の方にご協力いただき、PTA新聞作りの計画を立てました。学校での生活の様子が、よく伝わるよう話し合いを行っていました。新聞の完成を目指し、協力して進めてまいりたいと思います。発行を楽しみにしていてくださいね。

柿野橋渡り初め式

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町中小口四丁目地内の柿野橋架け替え工事が終了したため、本日から、河北・仲沖の通学班が、元の通学路に戻ることになりました。
 それに伴い、本日「柿野橋渡り初め式」が実施されました。大口町の町長さんをはじめ、多くの方々に見守られるなか、北小の児童がテープカットを行い、最初に橋を渡りました。みんな、とても気持ちよさそうに渡っていました。
 河北・仲沖の通学班の保護者の皆様、本日は、いつもより少し早い時間の送り出しありごとうございました。これからも、子どもたちが安全に登下校できるよう、ご協力よろしくお願いします。

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、放送朝礼がありました。挨拶・表彰伝達の後、校長先生から「十人十色」についての話がありました。その後、運営委員から今週の週目標である「忘れ物をしないようにしよう」についての話がありました。
 梅雨に入り、すっきりしない天気が続くかもしれませんが、今週も一週間がんばりましょう。

中小口倶楽部のみなさん ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、早朝より、中小口倶楽部のみなさんに校内の草刈りをしていただきました。おかげさまで、すっきりさわやか。ぴかぴかです。暖かさでぐんぐん伸びた草を、丁寧に刈ってくださっただけでなく、それを集め、たまっていた外掃除の草と合わせて運んでいただきました。大切な自分の時間を、地域の学校や子どもたちのために使ってくださっていることに、本当に感謝したいと思います。ありがとうございます。

ALTと話そう

画像1 画像1
 5・6年生は、外国語科の授業で、ALTと1対1で話をする機会を得ています。自分のタブレットに、会話の様子を録画し、後から感想を加えて先生に提出するクラスもありました。外国語科の導入やタブレットの活用など、教育現場に求められることが変わりつつありますが、しっかりと対応できるようにしていきたいです。

ENGLISHDAY!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は本年度初めてのENGLISHDAYでした。朝、初めての1年生のために、ENGLISHDAYの一日の流れをビデオで紹介しました。その後、英語の歌に合わせて、少し体を動かして遊びました。
 長放課や昼放課は、チャレンジトークで盛り上がりました。久しぶりのENGLISHDAYでしたが、子どもたちからたくさんの英語が飛び交っていました。
 本年度も、これから毎週金曜日は、ENGLISHDAYです。全校のみなさんで盛り上がっていきましょう。

環境サポート

画像1 画像1
 だんだん気温も上がってきました。植物もどんどん大きくなっています。学校内の環境を整えるために、本日も環境サポートのみなさんが、草ぬきをしてくださいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 委員会
7/8 全校6時間下校

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562