最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:231
総数:882672
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

学校公開中止

画像1 画像1
 現在,愛知県においては,新型コロナウイルスの感染急拡大を受け,「まん延防止等重点措置」が適用されています。そのため,1月21日(金)付で学校公開中止のご案内をさせていただいております。
 今後も,新型コロナウイルス感染症の状況などによりまして,行事等の変更があり得ます。今後の変更や決定したことにつきましては,学年通信や学校ホームページ等で,お知らせしていきますのでご確認ください。ご理解くださいますよう,お願いいたします。

重要 運動会動画視聴

画像1 画像1
 10月23日(土)から開始した運動会の動画視聴が、いよいよ本日までとなりました。
 動画視聴の回数から、多くの方々にご覧いただけたがことが分かり、たいへん嬉しく思います。
 動画視聴は、本日(31日)までとなっております。まだご覧になっていない方、もう一度見たい方、ぜひ、お子様と一緒にご覧ください。
 ご視聴につきましては、ホームページ右側の「令和3年度 運動会」よりお入りください。パスワードは、10月21日(木)に緊急メールでお伝えしました。

9月25日(土)運動会について

 9月7日にお子様を通して配付しましたプログラムは、配布文書一覧からも見ることができます。

 プログラム表紙

 プログラム

 愛知県を対象とした緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されております。プログラム表紙にも記載したとおり、9月25日(土)に予定しております運動会は、保護者の方をお招きしない無観客で開催します。誠に残念ではありますが、事情をご推察の上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1
 3日(金)に避難訓練を行いました。今回は、地震の後に、火災が発生したため、西階段が使えないという設定で行いました。臨機応変に避難経路を考え、速やかに避難することができました。直前に雨が降り始めたため、運動場に避難するところまではできませんでしたが、緊張感をもって、取り組むことができました。

全校練習

画像1 画像1
 3日(金)に、運動会の全校練習を行いました。開閉会式の立ち位置の確認及び、控え席の場所の確認を行いました。25日(土)の運動会に向けて、がんばりましょう。

2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期です。子どもたちの元気な姿が、学校に戻って来ました。
 朝、テレビ放送で始業式を行いました。校長先生からは、コロナ対策をしっかり行って、2学期も「自分が好き、友達が好き」と自信をもって言えるようにがんばりましょうというお話がありました。また、コロナ関連で、友達を傷つけてしまうようなことは、絶対にないようにしましょうというお話もありました。
 次に、2年生の代表児童より、2学期がんばりたいことの発表がありました。
始業式の後は、生活指導の先生から、2学期は、「時間を守る」「掃除をがんばる」の2つができるようにしようという話がありました。
 最後に、安全指導の先生から、シェイクアウトについての話があり、実際に、各教室でシェイクアウトの練習をしました。

 2学期も、引き続きコロナ対策をしっかりと行って、元気にがんばりましょう。

二学期を迎えるにあたって

 いよいよ明日から二学期が始まります。
 現在、愛知県では緊急事態宣言が発令されていますが、9月1日より、通常通り新学期を開始します。

 二学期開始にあたって、大口町よりメッセージが出されております。また、保護者の皆様に、学校開始にあたってのお願いがあります。2つの文書を、下記もしくは、配布文書【保存版】より、ご確認いただきますようお願いいたします。

 大口町からのメッセージ
 北小から保護者の皆様へのお願い

8月19日は出校日

画像1 画像1
 北っ子のみなさん、元気ですか?
 明日、8月19日(木)は出校日です。久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしていますね。
 1学期同様、朝、家で検温をしてから登校してくださいね。また、体調に不安がある場合は、感染症拡大予防を優先し、無理をせず登校を見合わせてくださいね。
 明日は、雨予報になっています。習字やポスターなど、夏休みの課題が雨にぬれないように気を付けてくださいね。

旧北小校舎からタイムカプセルが発見されました

画像1 画像1
 多世代が集う憩いの広場は、旧大口北小学校の校舎です。先日、工事の際に、タイムカプセルが掘り起こされました。2002年度の卒業生が埋めたものでした。
 本日、カプセルに入っていた思い出の品を、当時、6年生を担任していた先生にお渡しすることができました。今後、卒業生の皆さんのもとに、この思い出の品が渡ることを願っています。

4月26日は学校公開

画像1 画像1
 4月26日(月)に,学校公開を行います。
 先日,案内のプリントを配付させていただきましたが,本年度は,新型コロナウイルス感染症対策として,学校公開を地区ごとに3グループに分けて実施します。また,校舎内での密を避けるため,校舎内への出入りの時間を限定いたします。ご理解・ご協力をお願いします。

※学校公開等のご案内はこちら

整理整頓

画像1 画像1
 1年生は、机の整理整頓ができるようにがんばっていました。何でも自分でできる子になれるといいですね。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後、新しい担任の先生との出会いがありました。どのクラスも、すてきな一年になりますように。

中小口倶楽部さん ありがとうございました

画像1 画像1
 本日、中小口倶楽部のみなさんが、草刈りをしてくださいました。入学式・始業式に備え、きれいに刈ってくれました。春の暖かさで、草ものびていましたがすみずみまできれいにしてくださいました。刈った草は、しっかりと集めて処分まで行っていただきました。学校のために協力してくださった中小口クラブのみなさんには感謝の思いでいっぱいです。
 登校した際は、きれいになった学校をぜひ見てください。北小学校のみなさん、新学期が始まるのを楽しみにしていてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562