最新更新日:2024/04/25
本日:count up167
昨日:221
総数:882587
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ONE DAY大中生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口中学校で,半日授業を体験したり,観察したりすることができました。中学校の先生や校舎の雰囲気を味わうことができ,学校行事や部活動の紹介を聞きました。中学校で頑張ろうという気持ちが高まったように感じました。残り一週間となる小学校生活を充実して過ごしたいです。また,本日は東海理化さんのご厚意で出していただいたバスで移動ができました。ありがとうございました。

校長先生と会食! (6の1 第6回)

画像1 画像1
 会食(黙食)後,校長先生へ美貌の秘訣や好きなゲームに関する質問をしました。楽しく歓談し、貴重な体験となりました。

校長先生との会食

画像1 画像1
 ためになるお話を聞けた貴重な時間を過ごせました。

校長先生と会食!(6の1 第5回)

画像1 画像1
 会食(黙食)後,校長先生が中学校で働かれていたときのお話を聞いたり,中学校でがんばりたいこと,将来の夢について話したりしました。中学校では,「部活をがんばりたい!」と楽しそうに話していました。

校長先生と会食!(6の1 第4回)

画像1 画像1
 会食(黙食)後、中学校でがんばりたいことや,好きなアニメや漫画について校長先生と歓談しました。また、校長先生のお仕事についても質問させてもらい、貴重な体験となりました。

校長先生と会食!(6の1 第3回)

画像1 画像1
 会食(黙食)後、中学校でがんばりたい部活や勉強のことについてのお話をしました。また、校長先生への質問タイムでは、長い髪がすてきな校長先生は、昔はショートカットだったことを知り、みんな驚いていました!

今週の会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、1月31日と2月1日に、6年生が校長室で給食を食べて、お話をする会食がありました。今週は、2組と3組の2グループでした。2組は欠席が多くて女子3名、3組は男子3名女子3名でした。少し緊張しながらも、中学生になったら入りたい部活動について一生懸命に話したり、校長先生に質問したりしました。校長室の歴代校長の写真にも、興味津々でした。

校長先生と会食!(6の1 第2回)

画像1 画像1
 会食(黙食)後,校長先生にいろいろな質問をさせて頂き,貴重な体験になりました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で学習した明治時代についての学習を深めるために、明治村に行きました。欧米の文化を取り入れ、技術を大きく伸ばした明治時代の様子を、今も残る建造物の見学を通して学びました。校外でのルール・マナーに気を付けた見学ができました。

校長先生と会食!( 6の1 第1回)

画像1 画像1
 校長室で、校長先生と一緒に会食をしました。黙食を行った後で、校長先生と6年間をふりかえったり、将来の夢について話したりしました。小学校生活の大切な思い出の一つとなりました。

書初め

画像1 画像1
 水曜日に学年書初め大会を行いました。今年をどんな一年にしたいかそれぞれの思いを込めて書きました。「有言実行」「日進月歩」などの言葉が見られました。中学校に向けて意識が高まってきているのを感じます。実現できるよう、毎日の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

今週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語科の学習では,自分の特製カレーを考え,どこの国の食材か・どの食品群に入るかを紹介しました。
 また、協力する力を高めるグループワークトレーニングを行いました。みんなで楽しく協力して考えました。正解できたグループは二つでしたので,もっと伝える力を高めて、よいクラスを目指します。

プログラミング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の授業でプログラミングを行いました。プログラミングが上手くいかなかったときは、失敗した理由をよく考えて、次につながる工夫をすることが大切だと学びました。楽しみながら、どんどん思考力を高めていきたいですね!

合奏「LOVE」

画像1 画像1
2学期最後の音楽で合奏に取り組みました。最初は各パートで手こずっている様子も見られましたが、練習を重ねるにつれてめきめきと上達してきました。最後は息もぴったり揃えた演奏を披露することができました。2学期の終わりにクラスの団結する姿が見れてよかったです。

北っ子学習発表会

 「日本文化の素晴らしさを伝えよう」をテーマに,修学旅行を通して実際に見てきたことを中心に,より深く調べました。素晴らしさが伝わるように,セリフやスライドの見せ方を工夫して取り組んできました。今日はその成果を発揮することができました。お弁当もありがとうございました。子どもたちはおいしそうにいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の「まかせてね 今日の食事」で、主菜・副菜作りを行いました!準備から片付けまで、班の仲間と協力しながら手際よく取り組んでいました。色どりや栄養のバランスを考えながら作った料理を見て、みんな嬉しそうな表情をしていました。是非また家でも、いろんな料理に挑戦してみてくださいね。

調理実習

家庭科の学習で栄養バランスに気を付けた献立を考えました。片付けも手際よく行いました。おいしくできたかな?お家でも料理に取り組みレパートリーを増やしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 歴史民俗資料館出前講座

画像1 画像1
 歴史民俗資料館の方に来ていただき、堀尾吉晴公について学びました。吉晴公が、信長、秀吉、家康と関わりがあったことや、安土城・大阪城の建設に携わり、自ら松江城を建設したことなど、たくさんのことを学びました。
 講座の途中に、吉晴公の家来が登場し、盛り上がっていました。

小学校最後の運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校での最後の運動会が終わりました。リレー・綱引きでは,赤組も白組も最後まで全力を出し切り,接戦となりました。また,昨日の準備や運動会の片付けでは,積極的に行動する姿が見られました。卒業に向かって6年生全体で成長しています。

ここから見ると・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年、図画工作科の「ここから見ると」では,グループで協力して,場所のおく行きを生かして楽しく見えるものを作りました。低いところから見たり,高いところから見たりしながら,作品の見え方を確認していました。教室や廊下がにぎやかで楽しい雰囲気になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562