最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:108
総数:876052
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

青塚古墳へ行ってきました! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

青塚古墳へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「縄文時代のくにから古墳のくにへ」の勉強で、青塚古墳へ見学に行きました!普段は、なかなか登ることのできない頂上にのぼらせていただき、ガイドさんのお話を聞きしました。約1650年前に作られたといわれている青塚古墳の歴史を深く学ぶ時間となりました。たくさん歩いて疲れた人もいると思います。ゴールデンウイークゆっくり休んで、また、来週の月曜日に元気な姿を見せてください。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室をのぞくと、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。

先生の話を聞きながら、問題を解いたり、習字に取り組んだりしていました。

さすが、6年生です。

4月19日 キラキラタイム【1・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度初めてのキラキラ交流会がありました。自己紹介カードをお互いに交換して,読み合いました。お互いに少し緊張しながらも,好きな食べ物や勉強を伝え合いました。そのあとは、「あっち向いてホイ」をして遊びました。1年生も6年生もたくさんの笑顔が見られ,和やかな時間を過ごしました。

4月19日 学年集会【6年生】

画像1 画像1
修学旅行に向けてのオリエンテーションを行いました。「修学旅行」になぜ行くのか,ルールとして何を守らなければならないのかを子どもたち自身で考え,伝え合いました。
また、2日間の日程を伝えました。班別行動やごはんのメニューに子どもたちは興味津々で、より一層楽しみになったようです。
今日子どもたちに話したことは,4月24日(月)の学年懇談会の中で説明させていただきます。よろしくお願いします。

6年生の生活がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の生活が始まり,1週間が経ちました!1年生の登下校を優しく見守ったり、学級の話し合いに積極的に参加したりする様子がたくさん見られました。これから1年間、One For allという学年目標のもと、一人がみんなのために積極的に行動できるかっこいい6年生の姿を期待しています!

熱心に頑張っています

画像1 画像1
 今日から通常日課が始まりました。昨年度の復習を、しっかりと行っている様子が見られました。タブレットも効果的に使用しているようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 検尿予備日
5/11 PTA役員常任員会 5年13:30下校
5/12 自然教室 町あいさつ運動 集金日
5/13 自然教室 中小口倶楽部草刈
5/15 5年代休 心電図予備日
5/16 委員会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562