最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:108
総数:876134
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

手洗いうがいを大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、廊下を歩いていると、保健委員会の子どもたちがお仕事をしていました。

手洗い用の消毒液を補充してくれていました。

こまめな点検、いつもありがとう!

1年生を迎える会

画像1 画像1
 本日、テレビ放送で1年生を迎える会が行われました。
 1年生からの学級メッセージは、とても元気いっぱいでかわいらしかったです。上級生からは、学校にまつわる楽しいクイズが出されました。1年生に限らず、どのクラスの子も楽しそうに参加していました。全校で、1年生を迎え入れようという温かい気持ちが伝わるすてきな会になりました。これからも、どの学年もみんな仲良しな北っ子でいてくれることを願っています。

4/27 今週も大活躍!

画像1 画像1
今週も、支援ボランティアの方が来校され、草抜きやトイレ掃除を行っていただきました。

児童クラブの近くに生えていた雑草をきれいに抜いてくださり、校舎もすっきり気持ちよさそうにしています。

トイレ掃除は2年生のトイレを綺麗にしてくださいました。

環境が整うと、児童の心も整っていきます。いつも本当にありがとうございます!

4/27 救命救急講習

画像1 画像1
27日(木)の下校後、先生たちが集まって、救命救急講習を受けました。

丹羽消防署から講師をお招きして、心肺蘇生の方法や、AEDの正しい使用方法などを学びました。

先生方も実際に訓練を行い、本番さながらの緊張感で、安全に対処する方法を学ぶことができました。

学校公開・PTA総会・懇談会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。子どもたちは、おうちの方に見てもらえることをとても喜び、張り切って授業を受けていました。進級し、成長した姿を見てもらえたのでないかと思います。
 PTA総会や懇談会、全委員会へ多くの方にご参加いただけたことを感謝いたします。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 「運営委員」「委員長・副委員長」「学級委員」「通学班長」の任命式がありました。呼名され、一人一人がしっかりと返事をすることができました。自分の役割をしっかりと意識し、がんばってくれることを期待しています。
 また、6年生の代表児童が「がんばりたいこと」を発表しました。最高学年として、自分たちにできることを考え、上手に発表をしていました。

4/21 ちょっとドキドキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育園芸委員の子が、うさぎの「ココア」のお世話をしていました。

まだ慣れていないので、ちょっとドキドキしながら掃除をしていました。

ゆっくり仲良くなれるといいですね。きっと、ココアは喜んでますよ♪

4/21 おはようございます!

画像1 画像1
朝から元気な高学年の声がひびきます。

委員会活動の一環で、登校してくる北っ子に、朝のあいさつをしてくれていました。

下級生も思わず元気に「おはようございます!」

あいさつの輪が広がっています。


また、校舎の中でも、委員の子が次々と教室を訪れ、朝のあいさつをしていました。

学校の外でも中でも、あいさつのあふれる北小学校にしていきましょう!

4/20 今週も大活躍!

画像1 画像1
今週も支援ボランティアのみなさんが大活躍です。

校舎北側の生垣の草をきれいに抜いていただきました。

「北小学校の顔」ともいえる場所です。本当にありがとうございました!


また、4年生のトイレもきれいに掃除をしていただきました。

床もぴかぴかにしてくださり、子どもたちも感謝感謝です!

3年生 世界のさまざまなあいさつを知ろう!

画像1 画像1
3年生の教室では、外国語のあいさつが飛び交っていました。

世界には、いろいろな国があります。国ごとにあいさつの仕方がちがうことを知り、子どもたちは驚いていました。

「アメリカとオーストラリアって、同じ言い方であいさつするんだ!」

「え、ジャンボっていうあいさつもあるの!?」

異文化理解のはじまりは、あいさつの一言からですね。

来週からALTの先生といっしょに授業をします。

さて、どのあいさつが通じるか、わくわくしますね。

4/17 登下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、登下校の様子を見に行くと、歩道を広がらずに並んで歩く通学班ばかりでした。

自転車に乗る人や、歩く人とぶつからないように、これから広がらずに登下校できるようにしていきましょう!

4/17 ひなん訓練の様子

画像1 画像1
3時間目に、全校児童でひなん訓練を行いました。



「 ・放送をしっかり聞くこと

  ・「おはしも」を守ること
 
  ・ひなん経路を覚えること

  この3つを守って、安全にひなんできるようにしましょう!  」


校長先生のお話を忘れないようにしましょう。

ひなんの様子をみると、どの学年も落ち着いて行動できていました。すばらしい!

4/14  そうじがスタート!

画像1 画像1
今日からそうじがスタートしました。

春休みの間にたまったほこりの量にびっくりする子もいました。

広い校舎をきれいにできるのは、ひとりひとりの北っ子たちです。

美しい環境で生活できるように、みんなで協力してそうじをしていきましょう!

4/13 支援ボランティアさんに感謝!

画像1 画像1
毎週木曜日、支援ボランティアの皆さんが来校され、校内の整備や清掃などを助けてくださいます。

今日は、1年生の教室の外にある生垣まわりの草取りと、3年生のトイレ掃除をしてくださいました。

職員だけでは手が回らないところもさっと助けていただき、大変ありがたいです。

今年度も、どうぞ、よろしくお願いいたします!
画像2 画像2

4/13 おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はさわやかな朝となりました。

どの班も元気に歩いて学校にやってきます。

「おはようございます!」

朝のあいさつを交わして、今日もスタートです。

横断歩道にいつも立ってくださる地域の皆様、ありがとうございます!

4/13 誰よりも早く運動場へ

登校後、運動場へ走る女の子たちがいました。

委員会の仕事として、体育器具庫からボールを準備していました。

広い運動場を一直線に走る姿、責任感のあふれる様子に拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいぶ慣れてきました

画像1 画像1
 下校に向けて、てきぱきと片づけをしている様子が見られました。いろんなクラスで帰りの会をしていました。通常通りのペースになってきたように思います。子どもたちも新しいクラスに慣れてきたようで、笑顔が多く見られます。

食物アレルギーについて勉強会を開きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(水)の午後、先生たちが2階ワークスペースに集まって勉強会を開きました。

春日井市民病院小児アレルギー科 の 小林貴江先生 を講師にお招きして、食物アレルギーの原因や症状、対応の仕方などを学びました。

いざというとき、すばやく安全に対処できるように職員が協力して対応していきます。

班長さん・副班長さん ありがとう!

画像1 画像1
 今年度初めて、運動場で集まって下校をしました。まだ、通学班の場所が分からない1年生を、班長さんや副班長さんが迎えに来てくれました。名前を呼ばれて、お兄さんやお姉さんと歩く1年生がとても嬉しそうでした。

新学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ全校そろっての新学期がスタートしました。どのクラスの子も、新しいクラスにテンションが高めでした。1つ学年が上がり、頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。新しいクラスに、少しでも早く慣れるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 検尿予備日
5/11 PTA役員常任員会 5年13:30下校
5/12 自然教室 町あいさつ運動 集金日
5/13 自然教室 中小口倶楽部草刈
5/15 5年代休 心電図予備日
5/16 委員会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562