最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:108
総数:876059
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

中小口倶楽部の方に除草作業をしていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝早くから、20人近くの方が学校に集まりました。
中小口倶楽部の皆さんです。

校舎の敷地内や、外周の縁石周りなど、様々な場所を綺麗に除草作業していただきました。

お陰で北小学校はさらに綺麗になりました。

皆さん、ありがとうございました!

中小口倶楽部の皆さん。

画像1 画像1
校舎の外周もすっきりです!

PTA研修委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA研修委員会でそば作りを行いました。
 瀬川先生にお越しいただき、粉に水を混ぜるところから教えていただきました。こねたり、混ぜたり、切ったりして結構時間がかかりました。ですが、なかなかそばを自分たちで作る体験はできません。お越しいただいた方も、楽しく真剣に取り組んでいました。
 茹でた後にざるに盛りつけをし、お店さながらのそばを作ることができました。自分たちで作ったそばは格別だったようで、おいしそうに食べている姿が印象的でした。
 この日のために、準備をしてくださった瀬川先生、計画を立ててくださったPTA研修委員の方々、参加してくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
 楽しい研修委員会を開いてくださり、誠にありがとうございました。

1年生 給食試食会

1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
1年生の子達が頑張って給食の配膳をしている様子を参観した後、6年生の教室をお借りして給食を食べました。
配膳や「いただきます」の挨拶もしてもらいました。
何十年振りの給食の味はどうだったでしょうか?
栄養教諭から、大口町の給食についての講話もありました。
これからもぜひ、献立表を見ながら給食の話題で盛り上がってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策の話

画像1 画像1
 本日、消防署の方をお招きして熱中症対策についての話をしていただきました。最近、暑かったり、ジメジメしていたり体調を崩しやすい時期が続いています。熱中症を防ぐためにどうすればよいかを、イラストを用いて分かりやすく説明していただきました。こまめな水分補給をし、自分たちで気を付けていけるようにしましょう。

朝礼

画像1 画像1
 毎年、北小の高学年は「みどりの少年団」に登録をしています。「みどりの少年団」とは、植物に関心をもち、大切にしていこうという取組の一つです。今回は、北小の取組が認められ、賞をいただきました。代表児童が、賞状と盾を受け取りました。これからも、周りのみどりを大切にしていけるといいですね。

プールが始まります!

画像1 画像1
6月13日(火)
 今年もプールの季節になりました。今日は、本年度のプール開きです。スッキリと晴れ渡り、絶好のプール開き日和になりました。
 子どもたちが登校してくる前には、プールの安全祈願を行いました。本年度のプールが安全で実りの多いものになりますように…!

PTA講演会・引き取り訓練

画像1 画像1
 本日は、PTA講演会や引き取り訓練にご参加いただきありがとうございました。PTA講演会では、ご自身の演劇の体験をもとに、子どもたちに伝える時に具体的に伝えることの大切さを話していただけました。実際に発声をしたり、手や舌を動かしたりして、体験的に子どもたちへの伝え方を理解することができました。今後の子どもたちとの生活を振り返る機会になったのではないかと思います。
 引き取り訓練では、スムーズに引き取りをしていただき感謝いたしております。緊急の際は、よろしくお願いいたします。

学校公開 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校公開がありました。今年度初めての土曜日開催で、多くの保護者の方にご参観いただきました。4月の頃より、学級に慣れて楽しく学んでいる様子を見ていただけたのでないかと思います。どの子もいつも以上に張り切って取り組んでいました。ぜひ、ご家庭でもほめていただければと思います。

教育実習の先生

画像1 画像1
 5月29日(月)より、3年2組に教育実習の先生が入られました。先生になるために一生懸命学んでいます。放課には、たくさんの子たちと元気よく遊ぶ姿が見られました。すれ違った時には、元気よくあいさつをしましょう!!

5・6年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、晴天に恵まれました。青空の下で、高学年が体力テストを行いました。本気で走ったり、跳んだりしてよい記録を出せるようにがんばっていました。

中小口倶楽部草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中小口倶楽部の皆さんが草刈りをしてくださいました。気温も上がってきており、草もぐんぐん生長してしていました。
 北小の大きなグラウンドの周りも、きれいに草を刈っていただき、とてもきれいになりました。本日、5年生が自然教室から帰ってきます。整備された学校でお出迎えできて、とても嬉しく思います。
 中小口倶楽部の皆さん、北小のためにありがとうございました。

5/12 あいさつ運動

画像1 画像1
今朝はあいさつ運動でした。
地域の方も参加して、あいさつの輪を広げてくださいました。

今日は5年生が自然教室にでかけます。
爽やかな朝、わくわくした笑顔で溢れています。
画像2 画像2

睡蓮が見頃です!

画像1 画像1
画像2 画像2
西門の近くにある観察池。
今朝のぞき込むと、美しい睡蓮が咲いていました。

ぜひお近くを通る際はご覧ください!

手洗いうがいを大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、廊下を歩いていると、保健委員会の子どもたちがお仕事をしていました。

手洗い用の消毒液を補充してくれていました。

こまめな点検、いつもありがとう!

1年生を迎える会

画像1 画像1
 本日、テレビ放送で1年生を迎える会が行われました。
 1年生からの学級メッセージは、とても元気いっぱいでかわいらしかったです。上級生からは、学校にまつわる楽しいクイズが出されました。1年生に限らず、どのクラスの子も楽しそうに参加していました。全校で、1年生を迎え入れようという温かい気持ちが伝わるすてきな会になりました。これからも、どの学年もみんな仲良しな北っ子でいてくれることを願っています。

4/27 今週も大活躍!

画像1 画像1
今週も、支援ボランティアの方が来校され、草抜きやトイレ掃除を行っていただきました。

児童クラブの近くに生えていた雑草をきれいに抜いてくださり、校舎もすっきり気持ちよさそうにしています。

トイレ掃除は2年生のトイレを綺麗にしてくださいました。

環境が整うと、児童の心も整っていきます。いつも本当にありがとうございます!

4/27 救命救急講習

画像1 画像1
27日(木)の下校後、先生たちが集まって、救命救急講習を受けました。

丹羽消防署から講師をお招きして、心肺蘇生の方法や、AEDの正しい使用方法などを学びました。

先生方も実際に訓練を行い、本番さながらの緊張感で、安全に対処する方法を学ぶことができました。

学校公開・PTA総会・懇談会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。子どもたちは、おうちの方に見てもらえることをとても喜び、張り切って授業を受けていました。進級し、成長した姿を見てもらえたのでないかと思います。
 PTA総会や懇談会、全委員会へ多くの方にご参加いただけたことを感謝いたします。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 「運営委員」「委員長・副委員長」「学級委員」「通学班長」の任命式がありました。呼名され、一人一人がしっかりと返事をすることができました。自分の役割をしっかりと意識し、がんばってくれることを期待しています。
 また、6年生の代表児童が「がんばりたいこと」を発表しました。最高学年として、自分たちにできることを考え、上手に発表をしていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 PTA役員常任委員会 学校保健委員会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562