最新更新日:2024/04/24
本日:count up104
昨日:102
総数:458779

リアルタイム自然教室のお知らせ

昨夜のキャンプファイヤーから起床,朝食までの情報をお届けしました。
この続きは,このウィンドウを閉じトップページの写真下「リアルタイム自然教室」からご覧ください。

朝ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気もりもり 食欲おうせい

朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間より早く集まりました。校旗を掲揚しラジオ体操で、体を目覚めさせます。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋では、シーツをたたんだり、手洗いでは、歯磨き洗顔をしています。

もうすぐ 起床

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時の起床ですが、早く目が覚めたようです。時間まで、部屋で静かに過ごします。今日もいい天気です。

10時になったら、おやすみなさい。

画像1 画像1 画像2 画像2

班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しおりを見ながら、約束の確認をしています。あれっ、一階のロビーでは夜の読者タイムかな?

就寝準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飲み終わったペットボトルを片付け、歯磨きをして、後は寝るだけ。

みんなで入ると楽しい〓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
片付けまでしっかりできています〓桶も椅子もピラミッドになっています〓

部屋にもどって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ファイヤーでかいた汗を流しました〓さっぱり きもちいい〓

ファイヤーロードを通って

画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい時間は早く過ぎます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

応援の先生たちのファイヤーダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひのかみ登場

画像1 画像1
夕暮れ富士のもと ひのかみ 登場

いよいよ キャンプファイヤー

画像1 画像1
まだまだ明るいけど

読書週間が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10〜20日は,読書週間でした。図書委員による絵本のよみきかせ,読書マラソン,ボランティアさんによるおはなし会など,様々な行事が行われました。朝の読書タイムは学校全体が静かになり,子どもたちが本に親しむとても良い機会になったと思います。

6月7日(土)学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日(土)は,学校公開日でした。1時間目の授業を公開し,その後保護者の皆さんは,PTAの教育講演会に参加されました。ペット研究会「互」主宰山崎恵子さんを講師にお迎えして「子どもの心を育てる動物たち」の講演をしていただきました。その後,東海沖地震の注意情報が発表されたという設定で,緊急時児童引き取り下校練習を行いました。

6月6日(金)

画像1 画像1
 ご飯
 牛乳
 みそ汁 
 ゴーヤチャンプル
 たこのから揚げ




 今日初めて給食にゴーヤが出ました。苦くて食べられるかなあと心配しましたが,苦味がなくて,子どもたちにも食べやすかったです。味がちょっと薄く感じました。
 たこのから揚げは噛み応えがあっておいしかったです。

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(水)ヤゴ救出作戦を終えたプールの大掃除がありました。1・2時間目は、6年生がデッキブラシやたわしを使って、フールの中をきれいにしました。続いて、3・4時間目は、5年生が更衣室やトイレ・シャワーやプールの周りの掃除をしました。いよいよ水を入れて、プールシーズンの到来です。

4年生 ヤゴ救出作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(火)小雨の降る合間をぬって、4年生がプールで育ったヤゴの救出作戦を行いました。アキアカネ型290・イトトンボ型30・ヤンマ型5・シオカラトンボ型3の合計328匹のヤゴの救出に成功しました。救ったヤゴは、家庭に持ち帰ったり、教室で飼育したり、ビオトープのトンボ池に放ったりしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
町あいさつ運動
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563