最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:120
総数:458331

4月30日(金)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
わかたけ汁
まぐろと大豆のごま味噌あえ
ちまき

4月28日(水)

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
春雨スープ
焼き肉
きゅうりの甘酢あえ

4月27日(火)

画像1 画像1
クロワッサン
牛乳
コーンポタージュ
三色ソテー
ボイルウインナー

4月26日(月)

画像1 画像1
牛乳
鶏肉と野菜のうま煮
ソフトカレーフライ
昆布あえ
卓上ソース

トヨタに行ってきました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(木)は、トヨタ自動車工場を社会見学に行きました。
 雨の中、早朝の集合にもかかわらず元気に登校することができました。
 トヨタ高岡工場では、実際に自動車の生産する工程を見学しました。子どもたちの目は、できたばかりの新車にくぎ付けでした。見学後の質問コーナーでは、多くの質問をして学びを深めました。
 トヨタ会館やトヨタ博物館では、班ごとに目的をもって見学しました。過去のたくさんの名車の展示を見て感動したり、自動車の歴史を学んだりしました。後日、新聞作りをして社会科の学習のまとめとしていきます。

1年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い距離を歩くので、きちんと並んでいこうとがんばりました。
2号公園、3号公園で力いっぱい遊んだ後は、中央公園でお弁当を食べました。
たくさん歩いてたくさん遊び、くたくたになってしまいましたが、楽しい思い出もたくさんできたようです。

2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、遠足で堀尾跡公園へ出かけました。
片道約1時間20分の道のりをがんばって歩きました。
途中の道や公園では「たくさんの春」を見つけることができ、楽しい遠足になりました。

4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市歴史民俗資料館に行ってきました。社会科で学習中の「昔の道具」について詳しい説明を受けたり、実際に見たり触ったりして学習を深めることができました。

3年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が心配されましたが、無事遠足に行くことができました。
 給食センター、福祉会館、健康文化センターなどを見学し、大口町にある施設について学習しました。
 今日学習したことは、社会の授業で生かしていきたいと思います。

4月23日(金)

画像1 画像1
牛乳
八宝菜
シューマイ
パインアップル

4月22日(木)

画像1 画像1
牛乳
味噌ラーメン
きびなごのから揚げ
ささみサラダ

4月21日(水)

画像1 画像1
牛乳
チキンライス
えだまめコロッケ
青じそ和え
いちごゼリー
卓上ソース

新入生歓迎会

 4月21日(水)読み聞かせグループ、ぐるんぱさんが新入生歓迎会を開いてくださいました。
 ぐるんぱさんは、来月12日から毎週水曜日の太陽の時間に、図書館で読み聞かせをしてくださいます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)

画像1 画像1
クロスロール
牛乳
やきそば
天津かに玉
ボイルスナップえんどう
卓上マヨネーズ

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(月)、今年度最初の授業参観がありました。たくさんの保護者の方々にお出でいただき、教室や廊下が溢れんばかりでした。子ども達もこの時とばかり張り切って授業に臨んでいました。

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(月)、今年度前期の学級役員や委員会の委員長、通学団の班長・副班長の認証式がありました。選出された児童は、どの子も大きな声で返事をし、やる気に満ちていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(金)、今年度最初の避難訓練がありました。今回は、地震発生後、家庭科室より出火したという想定でおこないました。児童は、事前に避難の心得について学習した後、放送の指示に従って避難経路を確認しながら避難をしました。もしもの時にも、今回のようにスムーズに行動できるようにしていきたいと思います。

4月16日(金)

画像1 画像1
牛乳
すまし汁
エビフライ
ゆかりあえ
エクレア
卓上ソース

4月15日(木)

画像1 画像1
牛乳
カレーライス
ごぼうサラダ
アーモンド小魚
卓上マヨネース

4月14日(水)

画像1 画像1
バターロール
牛乳
野菜スープ
揚げどりのレモンソースがけ
豆とツナのサラダ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問 学力テスト 尿検査予備
5/6 家庭訪問
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563