最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:137
総数:457942

3月14日(月)

画像1 画像1
カレーライス(麦ご飯)
牛乳
大根サラダ
れんこんチップス


 大人も子どもも大好きなカレーでした。
大根サラダはさっぱりとしていて、れんこんチップスは、さくさくでいい歯ごたえでした。

3月11日(金)

画像1 画像1
黒米ご飯
牛乳
マーボー大根
魚と大豆のチリソース
でこぽん

 大口町産の黒米入りご飯は、ねばり気がありおいしかったです。
マーボー大根はピリ辛の味付けで、大根の歯ごたえもあり、味がしっかりしみ込んでいて、ご飯のおかずとしてぴったりでした。

3月10日(木)

画像1 画像1
あんかけうどん
牛乳
鮭のマヨネーズ焼
ブロッコリーサラダ

 彩り豊かなあんかけうどんは、とろみがあって食欲をわかせます。甘酸っぱい味付けのブロッコリーサラダと絶妙な組み合わせで、おいしくいただきました。

4年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子はドッヂボール、女子はドッヂビーで球技大会をおこないました。春に比べて男子も女子も成長し、プレーに迫力がありました。来週はサッカーを予定しています。残り3週間、5年生に向けて学年としてのまとまりを高めていきたいと思います。

安心パトロール感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(月)の業前に子ども達の登下校の安全を見守ってくださる安心パトロール団の方々への感謝の会がありました。朝早い時間帯にもかかわらず,35名の方々に参加していただきました。子ども達から感謝の言葉とともに感謝状とメダルを贈ったところ,大変喜んでいただきました。パトロール団の代表の方からは,お礼の言葉とともに本校校区は事故が少ないが,飛び出し等ないように十分に気をつけてほしいという要望がありました。子ども達と職員,力を合わせて交通事故防止に努めていきたいと思います。

大口中学校 学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 西小の卒業生5名が、大口中学校の生活や部活動の様子を、ビデオを流しながら説明してくれました。後半に、6年生の質問コーナーもあり、中学生の生徒たちは、ていねいに質問に答えてくれました。
 児童たちは、入学後の大中生活を楽しみにしていることでしょう。

3月9日(水)

画像1 画像1
五目ごはん
牛乳
卵とうふ
いわしの蒲焼き
ゆかりあえ

いろいろな具が入った五目ごはんが今日のメインでした。大好きでおかわりする子が多くいました。いわしの蒲焼きは、たれがしっかりと付いていて、おかずとして五目ごはんによく合っていました。卵とうふとゆかりあえは、さっぱりとしていて、全体的にバランスのよい献立でした。

3月8日(火)

画像1 画像1
バターロールパン 
牛乳 
パンプキンポタージュ 
揚げ鶏のレモンソースかけ 
枝豆サラダ

パンプキンの黄色と枝豆の緑色が、春らしいいろどりのきれいなメニューでした。ポタージュはかぼちゃがごろごろと入っていて、素材感がしっかり味わえました。揚げ鶏は細かくなっていて食べやすい大きさでした。

3月7日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
五目汁
ごぼう入りつくね
きゅうりのごまじょうゆ和え

ごぼう入りつくねはとても柔らかな食感で、ご飯によく合いました。
きゅうりのごまじょうゆ和えはしっかりと味がついていておいしかったです。具だくさんの五目汁は後味がさっぱりとして、ヘルシーな献立でした。


3月4日(金)

画像1 画像1
照り焼きチーズバーガー
牛乳
クリームコーンシチュー
ボイルキャベツ

子どもたちが大好きなバーガーでした。パンにボイルキャベツとスライスチーズとハンバーグをはさんで食べます。子どもたちは、喜んでパクパクと食べていました。クリームコーンシチューは、ルーが大変クリーミーでしっかりと煮込んでありました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(水)の2時間目に講堂で、6年生を送る会がありました。日頃からお世話になっている6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年から歌や踊り、合奏、表現運動と感謝のメッセージを送りました。職員もはなむけとして「あとひとつ」を全員で歌いました。最後に6年生から、お礼として「YELL」とメッセージをもらいました。卒業まであとわずかとなりましたが、楽しい思い出をたくさん作って卒業していってほしいと思います。

今年度最後のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のあいさつ運動が,3月4日(金)にありました。いつものように、民生委員さんや役場の方々、PTAの役員さん、職員で登校する子ども達を出迎えました。昨日の通学班集会で仮の班長・副班長が決まり、今日から仕事始めでした。どの通学班もいつも以上に元気よくあいさつを返していました。

3月3日(木)

画像1 画像1
菜の花ご飯
牛乳
うしお汁
れんこんコロッケ
いちごヨーグルト

 ひな祭りらしい華やかな献立でした。
れんこんコロッケもあり、うれしかったです。

3月2日(水)

画像1 画像1
ご飯
肉じゃがカレー味
あじのフリッター
変わりづけ
牛乳添加物

 月曜日につづいて今日もまたカレー味のおかずでした。カレーの大好きな子ども達は大喜びですね。

3月1日(火)

画像1 画像1
クロスロール
牛乳
やきそば
天津かに玉
キウイフルーツ

今日の献立のやきそばは、子どもたちの大好きなメニューの一つです。天津かに玉は、とろみのあるたれが付いていて、ご飯にも合うのではないでしょうか。デザートは、新鮮なキウイフルーツでした。


2月28日(月)

画像1 画像1
マーボーカレー(麦ごはん)
牛乳
ししゃものエスニックソースかけ
中華もやし

 あつあつのマーボーカレーでおいしく頂けました。
中華もやしも、しっかり味がついており、ごはんが進みます。

2月25日

画像1 画像1
牛乳
たこめし
茶わんむし
ミートコロッケ
青じそあえ

 「今日はたこめしダヨ!」と朝から楽しみにしている子ども達がいました。さて、イメージ通りのご飯だったでしょうか?やや柔らかめのご飯に味がしみ込んで、職員には好評のようでした。「沖縄のたこめしは・・・・」の話題も出ていました。

2月24日(木)

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
ポークビーンズ
白身魚フライ
ストロベリーヨーグルト

畑の肉と言われるたんぱく質が多く含まれている大豆が、たっぷりと入ったポークビーンズでした。
白身の魚フライもカリッと揚がっていておいしく、ストロベリーヨーグルトも果実がたっぷりと入っており、おいしいデザート付きのメニューに満足しました。

カラーガードクラブ バトン発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カラーガードクラブでは、運動会終了後から、子どもたちが自分で曲を選び、振り付けを考えて一生懸命練習をしてきました。4年生・5年生・6年生みんなで踊れ、子どもたちは大満足でした。

2月23日(水)

画像1 画像1
発芽玄米ご飯 
牛乳 
みそおでん
鮭の塩焼き 
小松菜のごまあえ



みそおでんは具がたくさん入っていました。みその味がきいていておいしかったです。小松菜のごまあえはだしがとてもおいしくて箸がよくすすみました。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 給食終了(6年)、6年修了式、卒業式準備
3/18 卒業式
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563