最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:104
総数:458827

3年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、リンナイ大口工場と名古屋港水族館に行ってきました。
 リンナイでは、見たことのない機械や材料に驚いたり、係の方の話を聞きメモをしたりと真剣に学習する子どもたちの姿が見られました。
 水族館では、グループで見学しました。グループで協力することの大切さに気付きました。イルカのショーに感動し、また、帰りのバスの時間も楽しむことができました。
 遠足で学んだことを、これからいろいろな場面で生かしていきます。

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校初めてのバス遠足で、東山動物園に行きました。ゴリラやクマといった大きな動物を近くで見ることができました。「アフリカぞう」も発見しました。本物の迫力に、みんな大喜びでした。かさをささずに回ることができて、本当によかったです。お家の方の手作りお弁当も最高でした。

4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は午前にモリコロパークで遊んでお弁当を食べ、午後からは愛知県陶磁資料館で見学と陶器作りをおこないました。陶器は焼き上がるまで一カ月ほどかかりますが、完成が待ち遠しいですね。

10月21日(木)

画像1 画像1
クロスロール
牛乳
野菜スープ
鮭とコーンとかぼちゃのチーズ焼き
ベーコンサラダ

 クロスロールがおいしかったです。野菜もしっかり摂れました。サラダにもっとベーコンが入っていたら,私は更にHAPPYになれます。

10月20日(水)

画像1 画像1
ソフト麺みそソース
牛乳 
大学芋 
ブロッコリーのおかか和え
 
 秋らしいさつまいもが出て、うれしかったです。今日は、肌寒かったので、温かいソフト麺みそソースをおいしくいただきました。

ビオトープ委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
ビオトープ委員会では,ビオトープに繁殖しているアメリカザリガニを捕まえようとペットボトルを利用した仕掛け作りにチャレンジしました。カッターナイフでペットボトルの上部を切り,さらにキャップ口を切って本体に差込みました。次にキリで穴を開け,水が流れるようにしました。最後に園芸用ビニタイを使って紐を付けて完成しました。うまく切れなかったり,穴あけに時間がかかったりと四苦八苦していましたが,全員委員会の時間内に作り終えることができ,大喜びでした。10月22日(金)の太陽に時間に,ビオトープに仕掛けます。

10月19日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
麻婆豆腐
ししゃものから揚
中華もやし

 今日も野菜の高値つづきを忘れてしまう程たっぷり野菜の献立でした。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(火)の2時間目・太陽の時間・3時間目は,学校公開日でした。平日の午前中にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様に授業を見ていただきました。5年生は来週行われる自然教室についての説明会も行われました。11月の学校公開日(11月17日)にもたくさんの保護者の皆様に来ていただきたいと思います。

グラウンドゴルフ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に引き続き、グラウンドゴルフを学びました。
 季節も変わり、だいぶ涼しくなってきましたので、グラウンドゴルフに最適でした。
 点数を付けながら回ったり、今までより一歩進んだ形で行い、子どもたちはとてもうれしそうでした。技術も上達し、これからますます楽しくなっていくと思います。

伝達表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(月)の朝会で,陸上運動記録会と発明工夫展,夢絵画の伝達表彰がありました。陸上運動記録会は6位入賞者,発明工夫展・夢絵画は入選者及び出品者に賞状や感謝状が学校長より伝達表彰されました。学校長からは,ねぎらいの言葉とともに「今後もいろいろなことに積極的に挑戦しよう。」と励ましの話がありました。

10月18日(月)

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
きのこのクリームスープ
ソフトカレイフライ
フルーツミックス

 今日の献立のきのこのクリームシチューは、きのこがいっぱいで秋らしいメニューでした。

10月15日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
のっぺい汁
剣えびと大豆のごまがらめ
おひたし

わかめご飯は子どもたちに人気です。剣えびと大豆のごまがらめは、味がよくしみておかずにぴったりです。のっぺい汁とおひたしもあり、和風でまとまったメニューでした。

余野中央公園クリーンアクション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(木)の給食後,5・6年児童の有志による余野中央公園クリーンアクション活動(空き缶などのゴミ拾い,掃き掃除)を行いました。自由参加でしたが,86名の児童が自主的に参加し,グランドゴルフやクラブ活動,放課後の遊び等でお世話になっている公園をきれいにすることができました。今後も機会を設け,活動を続けていけたらと思っています。

10月14日(木)

画像1 画像1
 スライスパン 牛乳 白菜とベーコンのスープ さつまいもコロッケ みかん
 大豆チョコクリーム
さつまいもコロッケが「秋の味覚」を感じさせてくれました。「甘くて美味しかった!」という子どもたちの声が聞こえてきました。チョコやジャムの日は低学年の子どもたちの顔を見るのが楽しみです。今日はチョコを付けている子どもが・・・・!(お口の周りで添加物がわかります。)

頑張った陸上運動記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(水),秋晴れの下,大口北小学校で町内3校の6年生が集まって陸上運動記録会がありました。各校の代表選手は,50M走,走り幅跳び,走り高跳び,ソフトバール投げ,400Mリレーの5種目で体力と技を競い合いました。本校児童は,9月からの練習の成果いかんなく発揮し,多くの児童が入賞しました。応援児童も応援マナーを守り,各競技がおこなわれている近くまで行って声援を送っていました。保護者の皆様方も温かい応援ありがとうございました。

10月13日(水)

画像1 画像1
中華そば
牛乳
揚げぎょうざ
ブロッコリーのツナ和え
型抜きチーズ

 しなちくが入った中華そばに揚げギョウザ。食欲をそそる色どりも鮮やかなブロッコリーのツナあえ。水菜が入り食感もよい一品。
全体にバランスのとれたメニューでした。

陸上運動記録会壮行会

画像1 画像1
認証式のあと、陸上運動記録会の壮行会を行いました。いよいよ明日が、記録会です。これまで練習に励んできた選手達一人一人の姿に意気込みを感じました。5年生の応援団を中心に全校で力いっぱい応援をしました。

認証式

画像1 画像1
10月12日(火)に認証式がありました。学級代表委員・委員会委員長・学級委員が決まりました。皆、意欲に満ち溢れています。新しいメンバーで、後期の活動がスタートしました。

10月12日(火)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
筑前煮
さわらの照り焼き
ゆかりあえ

 今日は和風メニューでした。ゆかりあえは酸味があるので、さわらの照り焼きとよくあいますね。筑前煮は味がしみていて美味しかったですが、具が大きくて低学年の子どもたちは少し食べづらいかもしれませんね。

10月8日(金)

画像1 画像1
ナン
キーマカレー
チキンピカタ
枝豆サラダ
ブルーベリーゼリー
牛乳

久しぶりにナンが出るので楽しみにしていました。
大きなナンとほどよい辛さのカレーで、子どもたちに大人気でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563