最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:104
総数:458855

2月14日(月)

画像1 画像1
牛丼(ご飯)
牛乳
厚焼き卵 
切干大根のはりはり漬け 
牛乳添加物

 子どもの好きなメニューで、よろこんで食べていました。
バランスもよく、おいしかったです。

全校大縄跳び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(木)の昼の休み時間を利用して,全校大縄跳び大会がありました。お昼頃から風が強くなり,肌寒さを感じるくらいでしたが,子ども達は練習の成果を出そう,記録を更新しようと頑張っていました。また,ペア学級での応援も昨年以上の盛り上がりをみせていました。結果は後日お知らせします。

2月10日(木)

画像1 画像1
黒米入りご飯
けんちん汁
さわらの風味焼
なばなのピーナッツ和え

けんちん汁は、具沢山で、いろいろな野菜が入っています。寒い日に温かい汁物があるとうれしくなります。なばなは、ピーナッツで和えてあり、風味があってとてもいい味でした。純和風で、春を感じさせるメニューでした。

2月9日(水)

画像1 画像1
ソフト麺カレーソース 
牛乳 
かぼちゃのごまフライ 
大根サラダ

 今月一回かぎりのソフトめんです。子ども達の大好きなカレー味のソースです。今日の残菜は少なくなりそうです。

2月8日(火)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
かきたま汁 
豚肉と大豆のみそがらめ 
いよかん

 豚肉と大豆のみそがらめは、味がよくしみこんでいました。いよかんがあまくておいしかったです。

2月7日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
八宝菜
しゅうまい
中華サラダ

 今日は中華です。野菜もたっぷりで栄養満点のメニューでした。

入学説明会・新入児体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(金)に、新年度入学予定児体験入学と、保護者対象の入学説明会を行いました。保護者の方々には、講堂で、4月からの学校生活や必要な学用品などの説明をしました。子どもたちは、各教室で1・2年生の児童が作ったゲームを一緒に楽しみました。4月にかわいい1年生が入学するのを皆で楽しみにしています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(金),あいさつ運動がありました。いつものように,民生委員さん・PTAや役場の方々・学校職員などが正門と西門に分かれて登校する児童に「おはようございます。」とあいさつを投げかけました。寒さも少しやわらいだせいか児童の返す「おはようございます。」の声もいつもより元気よく聞こえてきました。

2月4日(金)

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
野菜スープ
オムレツのトマトソース
ブロッコリーサラダ
牛乳添加物

 洋風のメニューでした。野菜がたくさんあり、健康にいい献立でした。ブロッコリーのサラダは、ハムが入っていてさっぱりとしていました。マヨネーズをかけて食べました。メインのオムレツは、中がふわっとしていて口当たりがよく甘みもありました。また食べたいなと思いました。クロスロールパンは、しっとりとしていました。


大縄跳び大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(木),昼の休み時間に全校で大縄跳びの練習をしました。ペア学級に分かれて10日(木)の大会に向けて縄を回すタイミングや跳ぶタイミングを調整したり,回数を数えたりと真剣に取り組んでいました。大会では,4分間に跳んだ回数をペア学級や学年,低・中・高学年対抗で競い合います。どの学級も1回でも記録が伸びるようにがんばってほしいと思います。

2月3日(木)

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
がんもどきと大根の煮物
いわしのピリカラ揚げ
変わり漬け
節分豆

「いわしのピリから揚げ」は、子どもたちの食欲をそそる甘めの美味しい味付けでした。ちょっぴりの小骨が「いやだー!」と言う子どももあるようですが、ご家庭では小魚が登場する献立の割合はどうでしょうか?成長期の子どもには必要な食材です。是非、出していただけたらと思います。準備中に1年生の教室をのぞいて来ました。「この豆は何かな?」の問いに、「今日は豆まきのひだよ!」と元気な返事が返ってきました。

太陽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせグループ「ぐるんぱ」さんに、毎週水曜日の太陽の時間に図書館で読み聞かせをしていただいています。今日は『ブルくんとねずみくん』『ちか100かいだてのいえ』の読み聞かせでした。ぐるんぱさん、いつもありがとうございます。

2月2日(水)

画像1 画像1
ビビンバ(ご飯)
牛乳
わかめスープ 
はるか

ビビンバは、辛みも抑えてあり、子どもたちにも人気でした。
わかめスープもあり、バランスのよいメニューでした。
柑橘類のはるかも酸味が少なく、ほどよい甘味で、おいしいデザートに満足しました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
隔週の火曜日の6時間目にクラブ活動があります。今日も、4・5・6年生が、それぞれのクラブで、元気いっぱいに楽しく活動しました。

2月1日(火)

画像1 画像1
バターロール
牛乳
ポークシチュー
エビカツ
ボイルキャベツ
卓上ソース
野菜ゼリー

 
寒い日には、温かいシチューがおいしくいただけました。
ゼリーやエビカツも子どもたちの好きなメニューでしたので、食がすすんでいました。

1月31日(月)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
すまし汁
ごまだれ団子
和風サラダ




 雪が降る寒い1日となりましたが、温かいすまし汁を食べ
て体があたたまりました。寒い日にうれしいメニューですね。
ごまだれ団子がとてもおいしくて子どもたちにも人気があり
ました。また、今日の和風サラダのキャベツは大口町でとれ
たものです。和風サラダもおいしくいただきました。


収穫を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、「田んぼの学校」で今年行った米作りの締めくくりに、収穫を祝う会を開きました。あんこときなこの おはぎ作りを行いました。子どもたちは、炊きあがったお米を俵型にまるめ、あんこに包んだり、きなこをまぶしたりしました。1年間の米作りの苦労を振り返り、支えていただいた方に感謝の気持ちをもちながら、味わいました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の避難訓練は、休み時間に地震がきて火災が発生するという想定での訓練でした。あらかじめ今日のこの時間に訓練をするということは児童に知らせていなかったので、児童はそれぞれ考えて行動しなければなりませんでした。校舎内の図書館や教室から避難する児童、運動場や西っ子ランドから避難する児童など、全員が無事に避難できました。地震はいつくるか分かりません。いつきても落ち着いて安全に避難できるように指導していきたいと思っています。

1月28日(金)

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
煮みそ
けんちん信田の含め煮
土佐和え 

 けんちん信田の含め煮は、甘辛の煮汁がたっぷりしみこんでいて、ご飯がすすみました。煮みそは、根菜がたっぷり入っていて、食べ応えのあるメニューでした。

1月27日(木)

画像1 画像1
あいちの米粉パン
牛乳
ブロッコリーのシチュー
鯨肉の変わり揚げ
ごぼうサラダ
牛乳添加物

 ブロッコリーは冬が旬です。ブロッコリーのシチューはおいしかったです。
ごぼうとくじら肉はよくかんでいただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563